青い船で

今日は、一日中曇っていたのですが、夕方だけ日が差したので、夕焼けは見られました。ひつじ雲が紅く染まって綺麗でした。寒いので、もう冬かな〜と思いましたが、ひつじ雲が出ているので、まだ秋なのですね。

夕方の私のBGM
松任谷由実『青い船で』の歌詞にある

ニ度と同じ姿はない 永遠の万華鏡

というところが好きで、この世界が永遠の万華鏡なら、一日たりとも見逃したくないなぁと思ってしまいます。

私たち

もっとみる
今日も良い日でありますように!
10

ルージュの伝言、リアル体験談

こんばんは。

タイトルが気になった方は、どうぞ最後までお読み下さると幸いです。
まずは、私の質問箱に届いた質問に回答してみます。

【質問】

サプライズとか好き?

【回答】

サプライズ、よく仕掛けますよ。
仕掛けるのが大好きです。

ここまでならいつもの質問箱。今日はここからが本番です。

私もサプライズをいくつか仕掛けたことがありますが、思い出に残っているサプライズがいくつかあります。

もっとみる
ありがとうございます!
4

松任谷由実、同世代の中島みゆきへの思い語る...

松任谷由実が、27日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演。同世代のミュージシャンに対する想いを明かした。

例えば中島みゆきについて聞かれると、「中島みゆきさんはスゴいと思いますよ。すごい楽曲を生み出している。世界観がすごい」と絶賛。最後に会ったのは10年前とのことだが、20年前に中島のライブを見に行ったあと、スタッフも交えて「一緒にご飯を食べたことがありますけどね」と語っ

もっとみる
ありがとうございます

松任谷由実さん「深海の街」に込められた想いと映像を読み解く

※この動画では、松任谷由実の歌「深海の街」を個人的に
インスピレーションの部分だけで解読しています
ユーミンのファンとして、思いを語っているだけですので
宜しくお願い申し上げます

また、こちらの動画にて
松任谷由実さんサイドから削除依頼、要請が来た場合には
速やかに指示に従い、動画の削除を速やかに遂行致します
よって、予告なしに動画を削除する場合がございますので、予めご了承くださいませ

【石田桃香】松任谷由実さんの「ひこうき雲」&相対性理論さんの「地獄先生」歌ってみた

弊社制作のグラビアアイドル 石田桃香YouTubeチャンネル「ちゃんももチューブ」毎週火曜&土曜19時に配信中!

今週は
「松任谷由実さんのひこうき雲歌ってみた」
「相対性理論さんの地獄先生歌ってみた」
の二本立て!

「松任谷由実さんのひこうき雲 歌ってみた」
<石田桃香コメント>
どこまでも連れてってくれそうな、大好きで大切な曲を歌いました!

「相対性理論さんの地獄先生歌ってみた」
<石田

もっとみる

しおり

気に入っていた本のしおりを無くしてしまった。

そもそもわたしは普段から文庫本を買うことが多い。そして文庫本には、たいてい紙のしおりが挟まれている。なので、いつもはそのしおりを有り難く使わせてもらっているのだ。ちなみにわたしが好きなしおりは、蔦屋書店のもので、シンプルなデザインに一言「本におかえりなさいませ。」と書かれている。なんだか、ジーンとしてしまうこの言葉。思わず心の中で「ただいま。」と答え

もっとみる
ありがとうございます!
1

海を見ていた午後_____松任谷由実

海を見ていた午後。
ドラマの中に入ったかのように
その風景が見えてくる

素敵な曲で今日も1日始めます。

スキ感謝です✨応援よろしくお願いします😊
2

外苑銀杏とラグビー場と「ノーサイド」

大学時代はラグビーを見るのが好きで、秋冬のシーズンは毎週のように秩父宮ラグビー場に通いました。とはいえ、直行直帰では面白くないので、大学があった四ツ谷から、迎賓館・赤坂御所の横を通り、明治神宮外苑へ散歩も兼ねていました。

聖徳記念絵画館の立派な建物を眺めつつ、銀杏並木の方へ。ここは東京でも有名なスポットで、映画やドラマにもたびたび使われます。『愛という名のもとに』(1992年)が有名ですが、昨日

もっとみる
スキをありがとうございます
12

ユーミン、大石静、柴門ふみから、今を生きる女性たちへのメッセージ(Yuming Chord)

TOKYOFM『Yuming Chord』(2020.11.20)は、マンガ家の柴門ふみさん、脚本家の大石静さんをゲストに迎えての、数週にわたるドラマ『恋する母たち』(TBS系、毎週金曜22時)特集のラスト回でした。

番組の最後をしめくくった恋愛の教祖たちからのメッセージを文字にしてました。

(以下、書き起こし)

(松任谷由実) ジャンルは違うものの、モノを作る、表現する人間として、今この時

もっとみる
わたしもスキです♡
1

大石静「言いたいヤツは言わしておけばいい」(Yuming Chord)

10月23日からスタートしたTBS金曜ドラマ『恋する母たち』。
主題歌をまかされたのは我らがユーミン。

書き下ろしの新曲「知らないどうし」はエロス溢れるラテン系の仕上がりとなっております。

毎週金曜日、TOKYOFM でオンエアされている「Yuming Chord」にマンガ家で原作者の柴門ふみ先生と、脚本家の大石静先生がそろい踏み。

恋愛の教祖たちの饗宴が数週にわたり繰り広げられました。

もっとみる
わたしもスキです♡