見出し画像

成功とは幻想である

今日もご覧いただきありがとうございます

感謝します


以前、
松任谷由実さんの言葉を紹介しているテレビ番組があり、
とても考えさせられる言葉だったのでご紹介します

「成功とは虹のようなもの ~遠くから見ると綺麗だけれど虹の麓(ふもと)に行くとそこには何も無くてただ雨が降っているだけ」

さすが!ユーミンさん

成功という言葉に翻弄されて追い求めてしまうけど、
実は「成功=幸せを感じるもの」と言うものは幻想でしかないのかも!

「今感じる感情だけ」が
「私にとっての真実」であり、
今、「幸せ」を感じたければ
「今、幸せを感じることだけこと」が、
真実であり
今、「悲しみ」を感じたければ
「悲しみを感じること」が真実であり
今、「恐怖」を感じたければ、
その感情が真実である。
そして宇宙の法則は
その感情さえも
自分でコントロールできる!
つまり私たちというのは
実は「自由自在な存在だ」ということ


ふぅ〜、壮大だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?