見出し画像

Siri が名前を教えてくれる

私は花が好きで、散歩中によくスマホで撮影しています。
ある日、こんな野の花と出会いました。
あたり一面 いい香りに包まれています。

「なんていう名前の花だろう?」と思い、いつものように撮影した場所をメモしておこう!と、キャプションを開いたら…

「スイカズラ」と出てきました。

娘に聞いたら、スマホの『設定』で “Siriと検索” を “調べるに表示” にしておくと出てくる、とのこと。

ちょっと前まで花の名前を調べようと思ったら、アプリをダウンロードしないとダメだったのに、便利になりましたね!

「これがスイカズラか〜!平安時代の人々も愛でていたのかな?」とか
「子供の頃 この季節 山に行くと、いい香りがしてたのは スイカズラの香りだったのかな?」とか思いを巡らせました。


続いて、やはり散歩中に「可愛い花!」と思って撮影したら…

アケビの花でした。
アケビって、食べられる、あのアケビでしょ?
こんな可憐な花なんですね!


母が畑で育てている野菜たちも…

これは、サヤエンドウです。スーパーなどでは「絹さや」と表示されることが多いですが、うちの方では「三月豆」と呼ばれています。

母はスナップエンドウも育てています。
どちらも美味しいですよね!

サヤエンドウの筋をとる時、必ず頭に流れる曲は
♪サヤエンドウの筋をむく〜
です。
ユーミンの『チャイニーズ スープ』という曲です。


続いて、こちらは…

そら豆です。夏にたくさん食べます。
子供の頃、母の指令で 大量の そら豆や枝豆をもじったものです。
※「もじく」とは方言で、標準語だと「もぐ」?

うちの畑はめっちゃ広いです。
お米は出荷していますが、野菜は自宅用です。
「こんなにたくさん作って、どーすんの?」と思いますが、母はいろんな人達にあげて 喜ばれるのが嬉しいみたいです。
家庭菜園レベルじゃありません💦


最後に実家のジョンでーす♡ 

Siriさんは「柴犬」と判断したようですが、ジョンは保護犬のMIXです。
2012年生まれで 現在12才です。

ジョンは子犬の時 ネットの里親募集に載っていて、保護した女性が うちまで届けに来てくれました。

ジョンの散歩は毎朝、毎夕、父の担当。
あんなに可愛がっていたのに、まさか父が先に逝ってしまうとは…

ジョンの冬毛をブラッシングすると、バケツいっぱい取れました!
ちなみにこのバケツは私が子供の頃からあります。笑
ちょっと壊れる度に父があれこれ修理して、50年以上 使っているのです。


《追記》
ヘッダー画像はシャガの花です。
名前は 元々 知っていたのですが、ヘッダー画像に ちょうどいい感じに収まるので UPしました(^^)

「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。