読むことが苦手な私のどうでもいい考察

『活字中毒』とかいうマガジンを書いている身なのですが、正直なところ”読む”のは得意ではないです。
それは私のせっかちな性質と、学生時代の勉強方法が原因なんじゃないかと思っています。

普通、文章を読むときって、一行ずつ、文字を追って行きますよね。
(速読する方とかは違うと思いますが……)
でも日本語って、最後の一語までちゃんと読まないと意味がわからない文章の構成になっています。
せっかちな私に取っ

もっとみる
嬉しいです!
12

痛いのかという疑問

はじめましてのかたもそうでない方もこんにちは。山本葉月。です。山本でいいです{長いのでね}

初めてのブログなのでなにをかけばよいのかもよくわからん・・・あとpc初心者です。打ち間違えは許してくださいお願いしますなんでもしma

ここから本題**

今日は午前中に講義を受けてきました。最近は簡単だから楽だ・・・でもグループ研究はレポートかいてまとめないといけないのでだるいです。

午後、やることも

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
4

苦痛のループから出るために

毎日の繰り返しが苦痛すぎる。
絵本を作るために頑張っているけど、
家に居ると集中できず
でも外出も億劫で
こんな自分が嫌になる。

ここ最近
何かやることやただ過ごすことが億劫で仕方ない。
出来れば何もせずに寝て夢の世界を楽しみたい。
現実は苦痛だ。

この苦痛のループからどう抜け出せるのか??

看護師がセラピースキルを身に着ける有用性

看護師の仕事には、とても大きな役割があることはご存知だろう。
医療機関や介護施設など多くの場所で活躍する看護師の仕事の中心は、働く施設により異なるが利用者や患者の健康管理や、患者の治療の支援や生活上の補助といったものがある。
看護師の資格というものは、これらを行う上で必要となる技術と知識を身に着けていることを示すものだ。
その点から見ると看護師の資格にはセラピースキルに関することは大きく含まれては

もっとみる

がんは身体だけでなく心も苦しめる

こんにちは。メンタル心理カウンセラーのミライです。

あなたはひとががんになる可能性がどのくらいかご存知ですか?
最新の統計(公益財団法人がん研究振興財団)では、生涯においてがんになる確率は、男性では62%、女性では47%と報告されており、「2人に1人はがんに罹患する時代」と言われています。

がんという病気は否が応でもひとに「死」を意識させ、その方が罹患されたがんの特徴・種類にもよりますが、様々

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします!
3

「あなたは人に共感できないのよ」

彼女の最後の言葉だった。別れたことはもちろん、アナクロな僕は彼女がその言葉をLINEで送ったことも重なって、未だに立ち直れずにいる。          そんな苦い思い出が未だに肩に残っている。                 友人だろうと、家族だろうと、話せないこともある。顔も見えない人にだから話せる過去があってもいいんじゃないだろうか。



彼女と出会ったのは、僕が養成校時代に実習で行った病

もっとみる

障害者の尊厳

足の痛みの原因は寒さですね。

夜になって来て気温が低くなって来て痛み出しました。
痛みが辛い、そう思います。

痛みがあるから病院に行くのです。

痛みを我慢するとストレスです。

身体的な痛みを感じていたらストレスで心の痛みに繋がって来て取り返しのつかない事になります。

今回、自分に起きた事はその逆で心の痛みを感じ過ぎて身体的な異常状態になってしまいました。

大変、遺憾に思います。

精神

もっとみる

私の名前の由来とは裏腹に起こる数々の困難

こんにちは。ちょびまるちゃんです。

noteを始めて3投稿目になります。
ふと #お題企画 なるものを見つけました。
その中にひとつ、興味深いタグがありました。

「#名前の由来」

なるほど面白そうですね。
思い返してみれば人生、楽しいこともありましたが
私の名前の由来とは程遠いことを経験してきました。せっかくなのでここでお話していきたいと思います。

▼名前の由来 

 さすがに由来を丸々教

もっとみる
次回のnoteは~、「未定!」お楽しみに!!
2

オーバーワークってこれ?

2020/01/22

リングフィットアドベンチャー、32日目にして朝から大学があって2日間休んでしまったが、連続継続という数え方をしてないところが優しいと思いました・・・

バイトが立ち仕事なんだけどリングフィットアドベンチャー復帰後足が痛いのなんのって。最近リングフィットアドベンチャーのレベルが130ぐらいなんだけどコースも大変すぎてヘトヘト。

明日は休みなのでしっかり休んで家の片付けするつ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。