見出し画像

40代になって思うこと:ワクワクすることを選ぼう

お疲れ様です、ぴびです。

40代は「人生の正午」と言われることがあります。
いよいよ人生の後半戦が始まるこの時期、どのように生きていくかが重要になってきます。
そこで今回は、私自身が後半の人生で大切にしたいと感じている考え方について書いてみます。
それは、「ワクワクすることを選ぼう」ということです。
今回はそんなテーマについて考えてみます。

日々の選択は人生を作る

私たちは日々、数え切れないほどの選択をしながら生きています。
多くの選択は、無意識のうちに習慣的に行われています。
過去の経験や慣れによって自動運転で選択されていす。

意識して選択することでも、周囲や他人に合わせて、実際はやりたくないこともたくさん選んできました。
楽しくないことやワクワクしないことを無理して続けてきたこともありました。
そのこと自体は悪くはありません。
ただ、今振り返ると、そのほとんどが今は続けていないことです。

何が言いたいかわからなくなってきましたがw
その結果、どれも長続きせず、途中で諦めてしまうことが多かったです。

これから続けたいことは

この先の人生で、続けたいことは、ワクワクすることを選びたい。
自分が心から楽しいと思えることを続けたい。

ただ、どれもやってみなければわかりません。
楽しいと思って取り組んでも、期待と違うということもよくあります。
それはそれで良いのです。

世の中にはたくさんの情報や「こうすべきだ」というアドバイスが溢れています。
しかし、結局のところ大切なのは「自分がどう感じるか」という点です。
楽しくないことは、どんなに努力しても続けるのが難しいものです。

ワクワクすることを見つけよう

だからこそ、これからの人生では「ワクワクすること」を意識して探し、それを続けていくことが重要だと感じました。
ワクワクすることは、その瞬間の楽しさだけでなく、続けていくことで自分を成長させ、生きる活力を与えてくれるものです。
このnoteもその一つです。

やりたいことはたくさんあります。
やりたいと思ったことは、すぐにリマインダーに入力しています。
ただ、実際取り組んだ時に、苦痛だなと感じてしまうことも多いです。
結局、苦痛を感じることは、続かないものです。

人生の後半戦に突入する今だからこそ、自分にとって本当に楽しいことを見つけ、それを継続することで、豊かな人生を送りたいと思います。
皆さんもぜひ、自分の心がワクワクすることを見つけてみてください。
それが、これからの人生をより充実させるものになるはずです。

ちょっと途中で何を書いているのかわからなくなりましたw
でもこれがこの先の道標の一つです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?