マガジンのカバー画像

雑文エッセイ日記コラムプロレス諸々

598
その名の通りです。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

「厳しいリーダー」に不可欠なもの

「厳しいリーダー」に不可欠なもの

タイガースが最後に優勝したのは2005年。その時の監督が岡田さんです。

彼は2001年オフに星野仙一政権が誕生した際、二軍監督を務めていました(2003年から一軍の内野守備走塁コーチ)。実は同氏から「いいチームにしてお前に渡すから」と告げられていて、シーズン中も怒鳴られることは一度もなかったと著書「頑固力」に記しています。

KADOKAWAさん、出版社本来のビジネスチャンスですよ。ぜひ重版を!

もっとみる

「知恵と工夫」で104勝した「球界のダビデ」

能見篤史投手は、私のいちばん好きなプロ野球選手です。

「甲子園のCSで広島と接戦」って、2014年のファーストステージ第2戦ですよね? 初戦は福留選手のソロアーチで勝利。第2戦は0-0のまま延長12回引き分け。結果、ペナントレース2位の阪神がファイナルステージ進出を決めました。

能見投手は8回まで好投。7回のピンチでは、内角高めの真っ直ぐで見逃し三振を奪っています。あれは痺れました。

しなや

もっとみる
「リアルCDショップ」に行こう

「リアルCDショップ」に行こう

たしかに私も現状でCDから聴く方法は「パソコンで再生」しかありません。

ちょっと前まではヨドバシの片隅で見つけたディスクマンを使っていました。でも壊れてしまってそのまま。

音楽のサブスクは利用していません。専らiTunes Storeで購入しています。1曲255円。古い曲だともっと安い。

昔と比べてみましょう。

初めて買ったCDは大江千里のシングル「格好悪いふられ方」です。ピアノのイントロ

もっとみる
「人気You Tuber」と「又吉直樹」

「人気You Tuber」と「又吉直樹」

ローガン・ポール、身体能力の高さは見事です。「サマースラム」におけるザ・ミズとの一戦は盛り上がりました。

しかし。

WWEはプロレス界の最高峰です。そしてユニバーサル王座は団体の看板タイトル。2回試合をしただけのYou Tuberがなぜ挑戦できるのか? 

ローガンはボクシングで5階級を制覇したフロイド・メイウェザー・ジュニアとも闘いました。でもそのときはエキシビジョン。今回はタイトルマッチで

もっとみる
ハードボイルド書店員は未だ「全盛期」を迎えていない

ハードボイルド書店員は未だ「全盛期」を迎えていない

カッコよすぎました。ふたりの漢の生々しさが。

デスぺ選手がずっと葛西選手のファンである事実が、この短い動画からも十二分に伝わってきます。関心を持たれた方には、ぜひPPVの購入をオススメします。

今回のnoteは↓の続きです。

試合を見ていて途中から涙が出てきました。たしかに凄惨。壮絶。それ以上になぜここまでできるのか。決して憎み合っているわけではない。むしろ認め合っている。なのに。だから、な

もっとみる
「フェアな世の中」にしたいから

「フェアな世の中」にしたいから

ベンチからバットを10本持ち出してグラウンドへ放り投げ、ホームベースを土で覆い隠す。褒められた行為ではないけど笑ってしまいました。

けど、やはり↓のインパクトには及びません。

元・広島東洋カープのマーティ・ブラウン監督。食らった退場処分は計12回とのこと。

一塁ベースを抜いて投げる、ホームベースを埋める、脱いだスパイクの上に帽子を載せる。謎の抗議行動が話題になりました。

でも改めて↑を見る

もっとみる
「痛み」をわかる人間でありたい~9.12代々木「エル・デスペラード vs 葛西純」の煽りコラム~

「痛み」をわかる人間でありたい~9.12代々木「エル・デスペラード vs 葛西純」の煽りコラム~

いよいよ今日ですね。PPVを買いました。

「血が出るから嫌。怖い」は、昔から「プロレスが好き」に対して高確率で発生するカウンターのひとつです。

だからなのか、新日本プロレスやWWEといったメジャー団体では、流血戦の頻度が昔に比べてかなり下がりました。新規ファンが安心して会場へ足を運べるように、という配慮なのでしょう。

一方で、血みどろの死闘が「ショーなんでしょ?」「痛くないようにやってるんだ

もっとみる
「ビックリマン」と「○○○○」の思い出

「ビックリマン」と「○○○○」の思い出

「水墨ビックリマンチョコ」ですって。

頭では「ふふん。典型的な”昭和ノスタルジー”だね」と客観的に分析しつつ、いざコンビニで見掛けたら普通にふたつ買っちゃいました。

出てきたシールは「ヘッドロココ」と「始祖ジュラ」。絵柄と書体からたしかに「水墨」を感じました。

昔欲しかったけど手に入らなかった「魔肖ネロ」が気になります。リトライしようかな。

ところで、この種の「食玩シリーズ」でぜひ復刻して

もっとみる
「作家」と「編集者」の掛け合い

「作家」と「編集者」の掛け合い

3年連続の新作放送。嬉しいです。

続報は10月ごろとのこと。おそらくはこれまでと同様、年末の「3夜連続」になるでしょう。どのエピソードが採用されるか気になります。

私の予想は↓です。

1、イタリア料理を食べに行こう(原作「ジョジョの奇妙な冒険」33巻)

2、Blackstar.(原作「岸辺露伴は叫ばない」)

3、密漁海岸(原作「岸辺露伴は動かない」1巻)

当たったら光栄。よもやの斜めチ

もっとみる
不死身で不屈な「人生の恩人」

不死身で不屈な「人生の恩人」

子どもの頃、テレビでプロレスの番組がふたつ放送されていました。

ひとつはテレビ朝日の「ワールドプロレスリング」。月曜の20時放送でしたが、すぐに土曜の16時へ移りました。ゴルフ中継でしょっちゅう休止になっていたような。。。

もうひとつは日本テレビの「全日本プロレス中継」。最初は土曜の19時だったかな? これもやがて日曜の22時30分に変更されました。

いま思うとゴールデンタイムの生中継を味わ

もっとみる
「2学期始業式」の「恥ずかしい思い出」

「2学期始業式」の「恥ずかしい思い出」

新学期のシーズンですね。

きっと十人十色の「しんどい」があるのでしょう。私の場合、授業や人間関係がどうこうではなく、とにかく小学校時代の始業式が嫌でした。特に2学期は最悪。

いまはどうか知りませんが、当時は9月1日でした。空調の入っていない体育館で直立不動を強いられ、毎週月曜の朝礼(同じく立ちっ放し)よりもずっと長い校長の訓話を聞かされる。鼻血を出したり倒れたりする生徒を何人も見たし、私自身気

もっとみる