見出し画像

控えめな正しい言葉が相手を傷つけない

「正しいことを言う時は少し控えめにする方がいい。正しいことを言う時は相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい」この言葉は、深く心に刻んでおきたいものです。正論を振りかざすよりも、相手の気持ちに寄り添える人。正しいことを言うよりも、相手と同じ歩幅で歩める人。これらはとても大切なことです。

あの原山

コミュニケーションにおいて大切な教訓です。

正しいことを言う時でも、その言い方一つで相手の感情に大きく影響を及ぼすことがあります。

たとえ正しいことでも、控えめに、そして相手の気持ちを尊重する姿勢で伝えることが、相手を傷つけずに自分の意見を共有する方法です。

相手の気持ちに寄り添うこと、相手と同じ歩幅で歩めることは、コミュニケーションを取る上でとても大切なことです。

正論を振りかざすよりも、相手の立場に立って物事を考え、心を込めて伝えることが、お互いの理解と信頼を深めることにつながります。

コミュニケーションは、ただ情報を伝えるだけではなく、相手と心を通わせることです。

自分が正しいと思っても、それを伝える方法や言葉選びには、常に心を配る必要があります。

相手の感情や立場を尊重し、理解しようとする努力が、より良い関係を築く基盤となります。

人との関わりの中で、この言葉を思い出し、相手の気持ちに寄り添い、共に成長していけるような関係を目指していきましょう。

相手と同じ歩幅で歩むことができれば、お互いにとって価値のある、充実した関係を築くことができるでしょう。



゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚ o。o゚o。o゚o。o゚

📌あの原山の他のSNS・あの原山への連絡は📌
こちらから→ lit.link/AnoHARAYAMA

゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚ o。o゚o。o゚o。o゚



他の記事も読んで下さいね



#あの原山 #恋人目線

💖コーヒーを一杯おごってください💖