マガジンのカバー画像

egaku

35
のんびりしてるけどガテン系。イラストあり、文章ありのガチャガチャノート。
運営しているクリエイター

記事一覧

また山に登ってきたよ:大菩薩嶺編

また山に登ってきたよ:大菩薩嶺編

前回は4名で行った山登り。今回は、旦那の仲間5名と私の計6名で軽く睡眠を取ってからの夜中12時に我が家を出発!甲府盆地の北東に位置する、山梨・東京・埼玉とつながる秩父多摩甲斐国立公園の一部、『日本百名山』にも数えられる大菩薩嶺へ!山を選んでくれるお友達が、前回の金峰山登山の時に、初心者の私がヨレヨレになっていたことを配慮して、今回はより初心者向けコースにしてくれました。そして、今回は私の他にも山初

もっとみる
コロナ禍で生まれた新しい催事のかたち

コロナ禍で生まれた新しい催事のかたち

阪急うめだ本店の10Fスークにて、「サステイナブル」というお題をいただき10月19日〜26日までの1週間の催事の企画「地球、想う スークなプレシャス マーケット」を開催させていただきました。今日は、私のプレシャスな体験を書こうと思います。

コロナ禍での企画はハードルが高かった昨年のちょうど今頃、博多阪急の1Fの広場でHAKATA ART BAZAARというアート系の催事をさせていただいた。その時

もっとみる
長年つまらないものだと騙されてきた?

長年つまらないものだと騙されてきた?

前置きとして... 無知で知識もめっちゃ浅いけど、思ったことを正直に書いてみようと思う。

前にも書いたかもしれないけど、仕事の関係で出会ったおじさんから「自分で仕事をするなら経営を勉強した方がいいよ」と言われた。「経営?」...「経営」は私が一番縁遠いものだった。言われてすぐに、経営のセミナーを探して、自称すごく儲けている人の「経営セミナー」を聞きに行ってみた。すると、その人は「経営はマーケティ

もっとみる
書きたいことが本当はいっぱいあった

書きたいことが本当はいっぱいあった

おはようございま〜す。久しぶりにnoteを書くことにしました。仕事に行くまであと30分。うまくまとめられるかな。

4月頃ある出来事があり、noteを書こうと思いながらどうにもネガティブな気持ちが襲ってきてうまく表現できずに、それからnoteを書くのをやめていた。本当は、そんな時に気持ちの整理をしつつ正直に書けば良かったのかもしれないけど、とにかく私の中でいろいろな気持ちと闘っていた。でも、気づけ

もっとみる
母の愛

母の愛

今日、仕事の帰り駅のホームを歩きながらふと思い出したことがある。

私は、ブルックナーの絵が好きでミッフィーが好き。ブルックナーの絵は、シンプルでシンボリックなのにかわいい。

京都に住んでいた頃、家の近くの布団屋さんでミッフィーの形をした枕が売られていた。かわいい♡一目惚れをして購入。それ以来、私の枕元に置いてかわいいな〜と眺めて大切にしていた。その後、私は京都を引き払って実家に戻った。ある日、

もっとみる
インプットの大切さ

インプットの大切さ

子育て中は、(あっ...今も若干子育て残っていますが...)子育てモードで仕事をしながらも、インプットをする時間も余裕もほぼなかったように思う。息子が学校で問題を起こせば(非常につまらない問題を起こしていた...中学生にもなって友達の塾のプリントをノリで貼り付けて開かないようにしたとか、プロレスをしてロッカーを凹ませただとか...)学校から電話が掛かってきては、え〜そんなことで?と思うようなことで

もっとみる
「ゆるっと ビシッとライティング講座」を始めます。

「ゆるっと ビシッとライティング講座」を始めます。

ライターになりたいと考えている方、フリーランスでライターになったものの今度どうやって仕事を増やしていけばいいのか、フリーランスになりたいけどどうしたらいいのかな...と悩んでいる人、仕事でブログを書かなければならないけど何を書けばいいのか思い浮かばないという人のためにnoteを作ることにしました。いわゆる初心者向けです。

私なんかが人に教えることなんてあるかな...ずっとそう思って躊躇してきまし

もっとみる
時間を無駄にしない方法

時間を無駄にしない方法

私にとって「タイムマネージメント」は大きな課題。基本的に私は猛烈なのんびり屋。私には密かに憧れている職業がある。それは、若い頃よく遊びに行っていた沖縄の久米島の奥武島という小さな島で(今はリゾート開発でなくなってしまったみたいだけど)そこのキャンプ場で小さな売店を一人でやりくりしていたオバアの仕事。朝、のんびり電子車椅子でゴトゴト〜とやってきて、朝お店を開けて、売店の前に壮大に広がる美しい海を1日

もっとみる
一度はやって欲しい放浪の旅

一度はやって欲しい放浪の旅

寅さんじゃないけど、放浪の旅は最高♡最初の目的地は決める、そこからはまさに流れに身をまかせる。人が成長するためにも一度はやっておいた方がいいと私は思っている。放浪の旅で身につくことといえば、柔軟性、人に感謝する思い、さまざまな土地の人たちの文化を知り、その文化をリスペクトする心が芽生える。旅を自分で作っていかなければならないので、クリエイティブな発想も身につく。嫌な思いをすることもあるし、時には失

もっとみる
noteを久しく書かなかった理由

noteを久しく書かなかった理由

なんて大げさなタイトルをつけてみました。

書きたいことは毎日あったけど、なんだか頭の中を整理することがなかなか出来ずインプットするのに必死で、中途半端な状態で発信したくないという思いがあったのかもしれない。

noteを書かなくなった9月頃から、私は怒涛のように勉強をした。専門学校の短期集中講座に通ったり、同時に様々なセミナーや講座を受講したりして自分に足りない何かを必死に埋める作業をしていた。

もっとみる
息子から父へのプレゼント

息子から父へのプレゼント

うちの息子ルークが、仕事を始めてからずっとお父さんにコンサートのチケットをプレゼントしたいと言っていた。本当は、お父さんがずっと行きたいと言っていたSADEのチケットをプレゼントしたかったけど、残念ながらSADEは来日しない。来日の予定もない....

音楽マニアのお父さんに対して、息子は誰のチケットをプレゼントしたら喜んでくれるだろうか...と色々と模索していたのは知っていた。そして、そんな息子

もっとみる
私にとっての永ちゃんのタオルってなに?

私にとっての永ちゃんのタオルってなに?

昨日、キンコン西野氏が校長をつとめる「サーカス 世界一たのしい学校」に家族で行ってきた。一番話を聞きたかったのは、ビルギャルの坪田先生。坪田先生の話は、WEBの記事や本でも読んでいたので、期待通りだったかな。

私が一番ハッとさせられたのは、西野さんの「永ちゃんのタオル」の話。矢沢永吉は、CDがめっちゃ売れている訳ではないのに、なぜあんなゴージャスなコンサートをやり続けることができるのか。という話

もっとみる
やればできるようになるは本当か?

やればできるようになるは本当か?

来月、老人ホームの夏祭りでフラのメンバーと踊ることになった。その時に、1曲フラに来ている人に歌ってもらい、私は久しぶりにウクレレを弾くことに。どうしても苦手でうまく押さえられないコードがある。

そんな時はどうするのか?ただ、スムーズに押さえられるようになるまでひたすら何度も弾くしかない。ひたすら練習するのみ。

私の母も、70歳になる頃にウクレレを始めた。それより前に始めた私なんかよりも、よっぽ

もっとみる
私のアルバイト先の賄いが美味しすぎる件

私のアルバイト先の賄いが美味しすぎる件

引っ越したお家の近所で見つけた小さなレストラン。元酒屋さんで三代目になる店長が、酒屋の「みかわや」という名前を残したいということで1年前に始めたお酒を売る小さなレストラン。

私の本業はライター&編集なんだけど、なんだか自分の中で「創る」ということに立ち返りたくなり、少し仕事から距離を置いてみたいな...と思うようになった。ずっと走り続けたから、ライター業と違う空気が吸いたくなったのかもしれない。

もっとみる