安心を求めて何が悪いの?

昨夜、NHKで「矢沢塾」なるものが放送されてて、矢沢永吉がロックを語ってた。

71才なんだって。すげー。かっこいいおじいちゃんだな。

そのロックを語る中で、印象に残ったことがあったから、ここに書き留めておこうと思ったんだけど、

それはね。

あのスーパースター矢沢永吉でさえも、より安心で安全な場所を求めて高みを目指したって話してたことなの。

ロックスターは長続きしないから、よりビックになら

もっとみる

【目印を見つけるノート】364. 創るとはどのようなことでしょう

きのうの夜、テレビで矢沢永吉さんが出ているのを見て、見入っていました。あの強烈な、客体を必要としないほどの、強烈な存在感はすごいと思って見ていました。

「自分が望んだ道だ」と言い切る、そのスタンス。

客体ありきでものを作るのがデフォルトです。
客体は哲学で使われることばですが、この場合は周りの目とか評価と言い換えてもいい。売れ筋とかマーケティングでもいいのかも。
売る立場の人がそれを最も大切に

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
31

4/1 矢沢永吉が好きです。本日初来店のお客様との会話の流れで「永ちゃん」というワードが出たのでファンですと伝えたら盛り上がって、大切にしているカードを見せたら偶然にもお客様が同じものを持っていて、さらに意気投合。「絶対また来るからね!」と言ってくれた。ありがとうございます!

スキありがとうございます!天ぷら美味しいよ♪
2

アラフィフが好きな春の歌ベストテンPART3

連載小説を再開させたところでありますが、人事異動に引っ掛かってしまった私、あまりの多忙さに小説の続きを書く時間が取れず、困った時の歌頼みで、ブレイクタイムと称して「春の歌ベストテン」のPART3を集めてみました(^_^;)

逆に言えばそれだけ春の歌が沢山あるということですね♪

ではご笑覧くださいませ~🎤

①「1/2の神話/中森明菜」

何度か書いたことがありますが、横浜の小学校を卒業し、父

もっとみる
次もまた見て下さいね~(∩´∀`)∩ジャーンケーン…
43

真の人間関係はピンチの時に築かれる

昨日に引き続き、矢沢永吉さんのインタビューから。

昨日のnoteはこちら

僕自身は強くないし、いつも逃げたい、矢面に立ちたくない、電柱の影に隠れたいと思っている。
そこを気張って強気に頑張る。しかしふと風が吹けば、弱さが垣間見える。
僕のファンの方は、だから僕を応援しているんでしょうね。
ああ、矢沢も俺たちと同じ人間だ、ってね。

-矢沢永吉

矢沢さんはロックスターで、怖いものなし、いつも強

もっとみる
スキありがとうございます!!
13

矢沢永吉さんから学ぶお金の価値観

ロックスターであり、経営者でもある矢沢永吉さん。

そんな矢沢永吉さんのお金の価値観が、
真っ当でとても響きました。

https://youtu.be/fTvroHU1yyA

綺麗事は言わない方が良いね。
国もどこそこに援助する、というが、どこから金が出てるのよ?税金でしょ。
てめぇの財布から金が出てないもんな。

そんな矢沢永吉さんは、自分の会社のスタッフにもこう伝えているそうです。

会社

もっとみる
スキありがとうございます!!
10