ぶらんこ

ぶらんこが揺れている。公園にあるぶらんこではない。サーカスのぶらんこである。詩人が天高くに吊られたその姿を、その揺曳を歌ったぶらんこである。ぶらんこが、今そこで、ゆらりゆらりと、乗り手が飛び降りた余韻をたたえて揺れている。ぶらんこの影は、色彩豊かなテントの天井を撫でると、次の瞬間には恐ろしいほどの急転直下で地面に叩きつけられる。再びぶらんこに乗らんとする踊り子が、その傍らで、昇り詰めた梯子の上で、

もっとみる

バイト体験記〜サーカス🎪編〜

サーカスが来たんですよ!私が18歳の時かな。

今までも来たことはあって、初めてサーカスを目にした時は大興奮!!
サーカスの団員になろうと思ったし、家族が仲良かった時のいい思い出。

次に来たときは私が中学3年生のとき。
もちろん観に行こうと思ったけど行けてない…
親にサイレントサイレンのライブかサーカスかどっちか選べって言われてライブを観に行った。
次行くときはきっと彼氏ができてて一緒に観に行く

もっとみる
ん〜嬉しすぎます!
1

リトルワールド

先日久しぶりに「リトルワールド」へ行ってきました。
愛知県犬山市にあるリトルワールド。
愛知県に住んでいる人であれば、恐らく知らない人はいないと思います。

広大な敷地の中に、
世界各国の家や建物が並び、
世界の料理が食べられたり、
世界の衣装が着られたり、
世界の歴史を学べたり、
世界のお土産が買えたりします。

とても広いので園内にはバスが走っています。
子供が産まれて3年で2回行ってますが、

もっとみる
ありがとうございます!是非フォローもお願いします★
74

ここは俺たちの土地だから安心して興行を続けろというので、また公演をはじめることになった。しかし当局はあきらめない。やがて一〇〇人の憲兵たちがやってくるのだった。 2020/07/05

近所に気になる物件があって内見してみたりしたのだが、帯に短し、たすきに長し、という感じでなかなか悩ましい。そして都知事選。前回よりも投票率低いってなんなんだろなぁ、という妙な気持ち。結果よりも人が投票行かなすぎることの方がなんか気になる。

 色々とモヤモヤしつつ大島幹雄『明治のサーカス芸人はなぜロシアに消えたのか』を読む。日本人の一座や芸人がロシアで活躍し、そのままロシアに残った人もいたらしい。

もっとみる
スキなことを書くとスキな人が集まるんだって
6

The Greatest Showman──シルク・ドゥ・ソレイユの経営破綻

こんばんは。
#意識低い系社長 です。

先日シルク・ドゥ・ソレイユの事実上の経営破綻のニュースを目にしました。非常にショックでした。シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演は毎回非常に楽しみにしていましたし、わたしにとって特別な存在だったのです。

実は、わたしが妻にプロポーズをしたのは、シルク・ドゥ・ソレイユの公演「ovo(オーヴォ)」を観覧した後でした。

当時、妻はシルク・ドゥ・ソレイユを見たこ

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
12

コロナとエンタメ(げみく)

皆さん
緊急事態宣言中、おうちでどう過ごしましたか?

きっと誰しも
好きな音楽や好きな映画、好きなアニメ、ゲーム…

なにかしら思い浮かぶものがあると思いますが
今、私たちが大好きなそれらが
失われる危機に直面しているのだなぁと
感じています

先日、カナダのサーカス団『シルク・ドゥ・ソレイユ』が
破産申請をしました

このことは発表前からネット上では噂されていたようですが
ついに耐え切れなくな

もっとみる
すき家の山かけ牛丼超うまし(げみく)
5

サーカス

昔読んだ本にはしばしばサーカスが出てきた。

動物をつれて旅をして、テントを張って公演する。

町の人たちはサーカスが来ると広場に繰り出す。

「サーカスが来たぞ!!サーカスが来たぞ!!」

子供のころは一度もサーカスに行ったことはなかった。人混みが嫌いな両親は、遊園地とか繁華街とかそういったものが好きではなかった。出かける先は大抵海か、山か、川で、それはそれで楽しいのだけれども、行ったことのない

もっとみる
ありがとう‼️
4

朝の挨拶200701 読むRadio

皆様おはようございます。7月。新たな月のはじまりです。本日は”半夏生”。私も新たな気持ちで"ver."をとって、この読むラジオを配信していきます。どこまでやれるか、日々挑戦であります。昨日も20分程青空を見ることができました。白い筋が伸びていて綿菓子みたいな雲、夏祭りの屋台を思い出しました。

昨日さくらんぼをいただいたのですが、観光農園の方が話すには、「お客さんが来ないから果実が雨ではじけてしま

もっとみる
うれしい♪Happy!
4

ほんとの理由

本を読んでいたらサーカス、って言葉が出てきた。それで急に思い出した。

幼稚園か低学年の頃、父親がサーカスに連れて行ってくれた。なぜか母や妹はいなかった。父と二人で出掛けるのは珍しいことだった。

がんばってチケットを取ってくれたのかもしれない。でも始まったとたんに私は帰りたい帰りたいとせがんだ。父はなんで私がそういうのかわからなかったと思う。サーカスの出し物自体を怖がっていると思ったかもしれない

もっとみる
ありがとうございまーす
6

無敵の木曜日

今週も残すところあと1日。

今日は、昨夜ソファーで寝落ちたにしては、身体へのダメージはそれほどなかった。なんだかんだと忙しい木曜日を過ごしたなぁ。

職場の後輩が、木曜日は無敵だという気持ちになると言っていた。特に木曜日の仕事終わったあとかな。金曜日の仕事の準備が終われば、今週の仕事はほとんど終わりだからだそうだ。確かにそうだ。

木曜日と言えば、”THURSDAY”というロゴが入った靴下をもっ

もっとみる
ありがとうございます♡
7