見出し画像

今日の気分は? 202400803 No.274

今朝の京都は半分晴れです。1日を通しては晴れ時々曇りの予報です。午前7時の気温は29℃。日中は38℃予報です。最高気温は昨日より1℃低い予想ですが屁の突っ張りにもなりまへんわ。

♂『そういう手続きを踏まないとダメなのか』



令和版百人一首 恋の巻【他の部】はすでに規定数をクリアしておりますが、六日目終わりの状況が確定しましたのでご報告します。

8/3 0:00現在

多くの方のご協力により、昨日、日程を5日残して規定数をクリアすることができました。
お骨折りいただいた皆さん、ご参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。
残り4日は募集も続きます。さらにその先には投票が待ってます。
気は抜けません。なんとか最後まで走り抜きたいと思います。
どなたさまも最後までお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご確認ください

先日のことです。記事も貼り付けられ、ハッシュタグも間違いないのに通知の来ない作品がありました。たまたまタイムラインに流れてきたので見つけられましたが、同様のことが起こっている可能性があります。
投稿していただいた作品には、短くても必ずコメントを書かせていただいています。
もし私のコメントのない作品をご存知の方がいらっしゃったら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
昨日、ご参加していただいたのに通知が来なかったために放置されている作品がございました。この企画にもご参加いただくフォロワーさんが見つけてくださったので無事でしたが、まだまだこういうことがあるかもしれません。今一度ご確認いただき、不備があればご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

また、こちらの不手際で、マガジンに収納されていない作品があることも分かりました。こちらでも再度確認しておりますが、皆さまにおかれましては今一度ご確認いただき、不手際があればお手数ですが、お知らせいただきますようよろしくお願いいたします。

♀『基本的にはそうだろうな』



勝手にお勧めしています。気付くのが遅く、期限が迫っています。
自腹を切って賞金も出るようです。太っ腹ぁ~!!

藤原さま
勝手に掲載させていただきました。不都合があれば削除しますので、お手数ですがお知らせくださいませ。

♂『困ったな』



「お前にも美しい女性を拝ませてやろうと思って伴ってきたぞ」

と月様がやって来た。

セクハラ丸出しのセリフだが言われた当の女性神は言われ慣れているのか、さも当然というふうにしている。

セクハラ発言のご本人、月様とは、月読命ツクヨミノミコトという神様で、伊勢神宮に住まう天照大神アマテラスオオミカミの弟神であり、八岐大蛇やまたのおろち退治で有名な素戔嗚尊スサノオノミコトの兄神である。

ひょんなことで知り合い、度々我が家を訪ねて来られる変な神様です。

 

「お名前を伺ってもよろしいですか?」

「彼女は磐長姫命イワナガヒメノミコトといい、貴船神社の中宮、別名結社ゆいのやしろに住まう国津神で私の姪っ子だ。平安時代の女流歌人、和泉式部が夫のことで結社を参拝し歌を捧げている。歌の内容は忘れてしまったが、その歌碑が今も境内に建っている。そのえにしからか結社は恋の宮とも呼ばれているそうだ。岩のように変わらぬことを信条とし、延命長寿、家内安全、子孫繁栄、縁結び、いわく付きではあるが縁切りの神として名高い」

月様、舌が滑らか。そして姫は沈黙。

 

姫がお持ちになった鞄から何か取り出そうとしている。
ノートか? スケッチブック?

あれは先ほど月様が言っていた和泉式部の歌か?

 

『ものおもへば さわのほたるも わがみより あくがれいづる たまかとぞみる』
(物思へば 沢の蛍も 我が身より あくがれ出づる たまかとぞ見る) 

ページを捲った。現代語訳?

 『切ない恋に思い悩む私には、沢を飛び交う蛍の光が、我が身から抜け出てさまよう魂のごとくに感じられます』

当時は、身体から魂が抜け出てしまうと、死んでしまうと信じられていました。それほどに、やるせない恋だったのでしょう。和泉式部の切ない胸の内がよく理解できます。

またページを捲った。 

『おくやまに たぎりておつる たきつせの たまちるばかり ものなおもひそ』

 また捲った。

『貴船の神の返歌』

貴船の神って姫のことだよね? それで現代語訳は?

 『激しく落ちる滝の、飛び散る飛沫しぶきのように、あちこちに心を乱して、物思いしなくてもいいよ』

『後拾遺和歌集』では、和泉式部への返歌として、貴船明神が男の声で詠んだということです。

姫のことじゃないのかなあ?

それにしても、あのスケッチブックはフリップだよね?
事前に用意されているとは。
淀みのない展開はリハーサルでもしたのだろうか?

  

「最後の御利益、縁切りだけ少し毛色が違うようですが」

「それは後で説明しよう。それよりご家族がスゴい。彼女の親は大山祇神オオヤマツミノカミといい、愛媛・今治の大山祇神社に鎮座される。大山祇神社は全国一万社以上あるとされる山祇神社・三島神社の総本社でもある。ご本人は山神の総元締めであり、海の神でもあり、酒の神でもあり、農業や漁業の神でもあり、その他諸々の神でもあり、とにかく八面六臂の活躍をされている神だ」

「すごい神様ですね。その方がお父上?」

「歴史上の活躍から男神だと思われているが男神か女神かの区別の表記はない。ある書によると山の神はすべて女性であるとされている。山は実りが多い。だから子を産み育てる女性のイメージが反映されているのだと思う。今は言わないかもしれないが奥さんのことを山の神というのもここからきている。この神は嫉妬深く女性が山に入るのを好まなかった。だから女人禁制の山があるというわけだ」

「なるほど、日本中に今もある女人禁制の場は、山の女神の嫉妬からということですね」

「それだけではないがまあいい。ある書によると鹿屋野比売神カヤノヒメノカミと婚姻し、多くの子を授かったとあるから男神となる。書による記載が正しければ二人の間に八人くらいの子供がいたはずだ。さらにこの二人は同じ両親から生まれている。つまり兄妹 (または姉弟) で婚姻したということだ。男神か女神か、どちらが正しいのか定かではないが、いずれにしろパワフルな御仁であることは間違いない。姪っ子に聞いてみたがとぼけた答えが返ってくるだけで、ちゃんと答えてくれない。さらには瓊瓊杵尊ニニギノミコトと、弟の素戔嗚尊の義理の親に当たり、なんと伊弉諾イザナギ伊弉冉イザナミの子であると古事記に記されている。つまり私の兄弟だ。因みに私の兄弟姉妹は多過ぎて全部覚えられない。親類縁者となるとそれこそ星の数ほどいるんじゃないのかなあ」

「今までの説明は古事記の話ですよね? 日本書紀では違うのですか?」

「日本書紀では伊奘冉に火傷を負わせ、それが原因で死に至らしめた加具土神カグツチノカミを父が切り殺したときに生まれたとある。いずれにしても私と近い関係にあって豪放磊落な神だと聞いている。残念ながら会う機会がなかなかないのだが、こうやって姪と仲良くしていると、そのうち会えるだろうと思っている。そうそう、初代天皇の曽祖父でもあるらしいぞ。ん? 曽祖父ということはやはり男神だよな。どうなっているんだ一体。いい加減だなあ。神話の類いは辻褄の合わないことが多すぎるな。過去に古事記や日本書紀を学んだ人間たちは、おかしな点や明らかな間違いを、指摘して修正しなかったのか? ちょっとお粗末過ぎないか? 今後話の途中で大山祇神が出てきた場合は男神として扱うことにするからな」

女神は一言も口を開かない。自分のことや自分の親のこと。さらにはその周辺の話を初めて会った人間に語られているのに口を挟もうとしない。関心がないのか? それともすべて真実だからなのか? 月様が語る与太話と思っているのか? これぞ岩のようにということか? そして美しい。光り輝くようだ、ってホントに少し光ってないか?

それにしても今日の月様はよく喋る。

つづく

♀『他に方法がないわけじゃない』



パリオリンピック

  • 昨日から陸上も始まって夜はフランスに釘付けです

  • 男子バスケットボール1次リーグ第3戦
    八村塁がケガにより代表離脱、対ブラジル戦は完敗で3連敗
    男子バスケのオリンピックは終わりました

  • バドミントン混合ダブルスのワタガシペア
    オリンピック2大会連続3位を獲得

  • 男子サッカー準々決勝
    惜しいシーンは多々あったのですが、対スペインに完敗
    男子サッカーのオリンピックも終わりました

  • 男子バレーボール1次リーグ第3戦
    試合には負けましたがセット率の関係で準々決勝進出決定!! 何よりイケメンバレーが最低でももう1試合見れるのは朗報ですよね?

  • 開始早々停電 パリは電力不足? それとも電気代未納?
    さんちゃんの例の写真から西田氏がゴリラにしか見えない
    活躍してくれてるのになぁ

♂『それ聞いたら教えてくれるか?』



◆近々最終日を迎える企画

8/4まで


8/4 23:59まで


8/8 23:59まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

8/11まで


8/12まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

9月末日まで


2025/7/5まで

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♀『いきなり押し倒してやっちゃうんだよ』



1曲目は サーカス Mr. サマータイム 
サーカスは、1978年にデビューした男女2人ずつからなる4人組コーラス・グループです。アカペラはもちろん、コーラス・グループとしても先駆者であり、コーラスワークと個々の歌唱力は高く評価されています。この曲は1978年リリースのアルバム収録曲でシングルカットをもされています。


2曲目は こっちのけんと 死ぬな! 
こっちのけんとは、日本のマルチクリエイターで、アカペラグループ「ケミカルテット」のメンバーとしても活動中。この曲は2022年にリリースしたシングル曲でバイラルヒットとなりました。今年5月にリリースした「はいよろこんで」が大きな注目を集めています。彼は菅田将暉氏の弟です。


3曲目は 三好鉄生 涙をふいて 
三好 鉄生は、1982年にデビューした、歌手・俳優です。現在は三貴哲成 (読みは同じ) の名で活動を続けています。この曲は同年リリースのセカンドシングルで、ドリンク剤のCMソングとしてヒット、デビュー作もドラマ『人間万事塞翁が丙午』の主題歌となり同時に俳優デビューもしています。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music , YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♂『そんなこと僕にできると思ってるのか?』


#今日の気分 #iTunes #サーカス #Mr ._サマータイム #こっちのけんと #死ぬな#三好鉄生 #涙をふいて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?