ARを取り巻く世界とその未来についてのワクワクする妄想

こんにちは、こんばんは、それとも、おはようございます。

きょうわくで主にバックエンドを担当している、すぎもとです。前回のやまもと氏によるARに関する熱いメッセージに感銘を受け、私もこのように筆を執ることにしました。(以下、やまもと氏による記事です)

この内容は100%個人の考えであり、戯言であるかもしれませんが、ARにワクワクし、夢を見ているバカな男の妄想劇に、ぜひお付き合いいいただけたら幸い

もっとみる

進化したHoloLens2を解説!【Kobe HoloLens Meetup参加レポ】

こんにちは、撫子大和(@Yamato_7d45)です⚔
先日、『Kobe HoloLens Meetup! vol.2 ー HoloLens 2 関西上陸記念勉強会』に参加してきたので、noteにまとめたいと思います。

「HoloLensってどんなデバイス?」
とか
「MRで人生がどう変わるの?」
と思っている人や、イベントの様子を知りたい方はぜひ読んでください!

〜登壇者一覧〜

上田欣典さ

もっとみる
いいね感謝⚔
1

DOCOMO OpenHouse 2020

本文はこちら.

5G時代のスポーツ観戦スタイル

MagicLeapを用いたコンテンツ体験

網膜走査型レーザアイウェア RETISSA Display II

おサイフケータイタッチレス決済編

おサイフケータイタッチレス開錠編

レジ無し店舗 ZIPPIN

長距離ワイヤレス充電

長距離ワイヤレス充電(デモ)

カードレス・キャッシュレス・そしてタッチレスへこれが正統派キャッシュレスの進化

もっとみる

AR・VR・MR

VR 

仮想現実、Virtual Realityの略

VRゴーグルを使用し、仮想空間を限りなくリアルに体験できます。
360度見渡す限り仮想空間が広がっているので迫力のある映像が楽めるんですね。

AR

拡張現実、Augmented Realityの略

現実世界の映像ににデジタル映像を重ね合わせて一つの映像にする技術。
現実空間に架空のモノがモニターを通して投影されます。
代表的な例として

もっとみる
励みになります!
2

JapanVR Fest.開発者会2020参加メモその3

JapanVR Fest.開発者会に参加した際の記録用メモです。
長いので3つに分けて投稿します。
これは3つ目です。

二つ目はこちら↓。

その3 17:30~19:40まで

29 17:30        ビジネス関連        関根健太さん        XR需要と活用の最先端

• XRの需要と活用
• 1.狙うべき市場2.用途目的を明確に3.今後の開拓の3つを話す
• 刺さ

もっとみる

JapanVR Fest.開発者会2020参加メモその2

JapanVR Fest.開発者会に参加した際の記録用メモです。
長いので3つに分けて投稿します。
これは2つ目です。

一つ目はこちら↓。

その2 15:05~16:55まで

16 15:05        遠隔枠        でちでちさん        マイルドヤンキー層にVR使って貰うには?

• 地元の一般層にVRを体験してもらう際の注意点
• コントローラーは渡したらだめ。やっ

もっとみる

JapanVR Fest.開発者会2020参加メモその1

JapanVR Fest.開発者会に参加した際の記録用メモです。
長いので3つに分けて投稿します。

※登壇資料URLを記載してくれている方もいるので必要に応じて上記リンクご確認ください。

■開催概要

JapanVR Fest.開発者会
俺が世界の最先端
お前の先端を10分で語れ
日程:2020年 1月11日(土曜日)
場所:デジタルハリウッド大学 駿河台ホール
時間:12時~19時
入場無料

もっとみる

XRが社会を変える!!小林玲王奈「前半」

世界中を旅してきた@Hiro_Kaichi さんが運営している「考えて世界を知る」Podcast チャンネルに出演させていただきました!

XRが社会を変える!!小林玲王奈「前半」

🔘 Apple/iPhone
apple.co/2S9gloG

🔘 Android/Castbox
linktr.ee/hirokaichi

「スキ」押していただき嬉しいです!!
1

AR/VR女子の自己紹介

はじめまして、ARとVRが大好きなルカルカです。ARとVRの楽しさ・面白さをいろいろな人と共有したくて、Twitterと一緒にnoteも始めてみました。

最初の記事では、わたしの基本的なプロフィールと、どうしてARとVRに興味を持ったのか、どんなところに魅力を感じているのかなどについてお話していこうと思います!

わたしのプロフィール

まずは簡単な自己紹介をします。

1991年生まれの女で、

もっとみる

地元の音楽活性化

地元には高槻でジャズストリートとかやってる割には音楽関係のお店がなかなか根付かない感じがある。

高槻在住とは言いつつ、端っこに住んでるのでどちらかと言うと隣の水無瀬が地元から近いのでほぼ地元なのですが、
最近水無瀬付近の音楽関連が活性化してるのを感じてます。

最近は島本音楽フェスティバルが開催されてたり、
ちなみに4年くらい前の第2回目に当時のバンドで出演しました。

でその阪急水無瀬の駅前は

もっとみる