xRよ、もっと世の中に広がってもっと楽しい世界に私を連れてって

GOROman氏の「ミライをつくろう!」という本を買いました。

まだ冒頭しか読んでいないけど、これを読めばxRにワクワクせざるを得ないことが沢山書いてあるのだろう!!!と期待している。

xRの技術やコンテンツが発展・発達するにはもっとノットゲーマー、ノットオタクの層にxRの存在をアピールしていくべきだと思うんだよね!

そんなわけでワクワクせざるを得ない動画を勝手に貼る。

【xRの魅力的な世

もっとみる

ミックスリアリティの可能性を考えてみた

友人の会社でミックスリアリティ(MR)を撮影する技術を持っているというので勝手に「こんな事できたら面白いよね!」とブレストの如く送りつけた事がある

ミックスリアリティはARとVRの合いの子みたいな感じなのかなと個人的に思ってます

なのでここから先の箇条書きはど素人が勝手に思いついた「こんな事できたら面白いよねー」リスト

・ゴルフなどのスポーツ教材
自分と重ねる事でプロの技術をトレースできるの

もっとみる

OpenXRとは

OpenXRとは,VR (仮想現実感) / AR (拡張現実感) / MR (複合現実感) などのxR領域のアプリケーションとデバイスとの間の仕様標準化の取り組みのこと。
VR/ARプラットフォームでのデバイス・アプリ間の仕様を標準化することで開発者の利便性の向上を狙う。マイクロソフトやOculus、Epic GamesなどがOpenXR 1.0への対応を予定している。
#VR #AR #MR

ありがとうございます!
3

MARSで楽ができぬか

はじめに

みなさんこんにちは、デザイニウムのIT開発が出来ない(重要な前提)デザイナーのハセガワです。コード書いたりするのは N88 Basic と MSX Basic で止まっております。

どうやってコンピュータ理工学部で単位取ったんだ

そんな私ハセガワですが、XR開発に携わるからには、絵だけ描いてたまにモデリングしてればいい、というわけにはいきません。作ったデザインがどう実装されるのか、

もっとみる
スキありがとうございます!
6

VRデバイスがなくても、VRを体験する方法

今回はVRを疑似体験する方法をご紹介します。 

こちらは Windows10PCがあれば できます。 

ステップ1 

まず スタートから設定 そして開発者向けを開いて 

開発者モードにします。

ステップ2 

スタートメニューからMixed Reality ポータルを開きます。

そしたら画面左下に [シミュレーションのセットアップ(開発者向け)]と出てくるので そちらから入ります。 

もっとみる