見出し画像

#561 桜満開!どうやってこれを残そうか

2024.4.7.
昨日はほぼ家に引きこもり、昼寝をしたり姪&甥と遊んだりしていた。どんなに周りがいい人たちであろうとも、新たな職場環境に疲労溜まりまくり。

でも、どうやらこの土日が、東京の桜の見頃!それは見に行かねば。だって私は去年、桜を求めて弘前にまで行った女。


ということで、目指すは目黒川。
でも、きっと中目黒付近は大大大混雑だろうから、大崎〜五反田間を歩いてみることにした。

わーお!

満開!絶好のお花見日和だ!

五反田駅に近い川沿いのところはコンビニとちょっとした広場があるので、屋台が出ていたり場所取りして宴会してたり、まさにお花見スポットとして賑わっていた。

テントとか張ってる人いたよ

桜並木にみんなスマホを向けて、撮影、撮影。真新しいランドセルを背負って桜の前でポーズを決める子がいたり、ペアコーデのカップルが自撮りの角度を調節していたり、歩道橋の上の方で花のアップ写真を撮る人がいたり。

私も何枚か撮ったんだけど…たくさん撮っても見返さないだろうな。そんなに撮らなくてもいいか。

それよりもこの生で見る美しい桜を、なんとか記憶に残しておけないかな。

見て、うわあキレイ…と、なんだか心臓がキュッとなる感じとかさ、あの人にも見せてあげたいなって思う気持ちとかさ、新年度独特の期待と不安が混ざった感覚を、桜の写真とか映像と一緒に残しておく術があればいいのに。

私、記憶力悪いから、すぐ忘れちゃうんだよなあ…。

淡い光の曇り空に
フワフワな時を刻んでいく
この素晴らしい 煩わしい
気持ちを真空パックしておけないもんかなぁ


絵に描いたとしても
時と共に何かが色褪せてしまうでしょう
永遠はいつでも
形のない儚い幻影(かげ)
君と共に 僕の元に

Drawing/Mr.Children

この曲、前にも出したことあったかな?忘れたくないなあ…残しておきたいなあという景色を見たとき、頭の中に流れる曲。

真空パックしておけないもんかなぁ。櫻井さんのワードセンスが大好き。



アップも素晴らしい

完璧に覚えておくなんてできないし、完璧に残すのも無理そうだし、忘れちゃうからいいのかもしれないなーなんて。浸りすぎか?センチメンタルか?

明日からの日々が怒涛だろうと、心にこの桜ちゃんを飾って。
自分らしく進め〜!!!


#教員エッセイではない
#桜満開
#目黒川
#Drawing
#MrChildren
#気持ちを真空パックしておけないもんかなぁ

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?