マガジンのカバー画像

もう一度読み返したい素敵な文章

147
これからの日々の中で、ふとした時に読み返したい素敵な文章に出逢ったとき、追加させていただきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

大人になっても褒められたい

大人になっても褒められたい

今回の相談者の方は何か最近気づいたことがあるみたいで、それは「私は今持っている感情で、苦しい、うまくいかない原因はこれではないか」と思っているものがあるそうです。ふむふむ。それで、それはどうやら「褒められたい」という感情なのだそうです。

確かに。褒められるってやっぱり大事ですよね。

この相談者のお仕事環境の周りにいる人で「褒められている人」を見ると、「私だって褒められたい」と感じてしまう。でも

もっとみる
対人印象操作力の高い人について

対人印象操作力の高い人について

最近ずっと考えていることがあって、自分の目の前に「明日までに終わらせなければいけない宿題」があったとします。

「明日までに終わらせなければいけない」と決まっているわけだから、割と多くの人は「まぁ、しょうがない。ちょっとゲームの時間を早めに切り上げて、やるか」と手をつけていくことになる。

もちろん、「やべえ!5分だけやるつもりのゲームが、気付いたら2時間やっちゃった!」とわめいて、それで、泣きな

もっとみる

勇気とは何か

昨日風呂あがりの息子が突然

「パパー勇気ってどうやって出すの」

と聞いてきた。

「なんでそんなこと聞きたくなったの?」

「だってーチカラが強くてもココロが弱ければ負けるんでしょー」

息子は確かに標準よりやや、いや大分気が小さい。残念ながらそこは嫌になるくらい父親に似てしまった。

僕も小さいころはテレビでアニメを見てたりして、これから何か怖そうなことがはじまるような音楽が流れると一旦テレ

もっとみる
努力について

努力について

このところ「努力」に関する考察をツイートしていた。それらのツイートの一部をもとにし、加筆した記事である。また、次の記事の続編でもある。

1 努力の分析

努力しても成果が出ないのではなく、あまり良くない方向に努力しているということがある。「努力って、そりゃ誰だって努力してるよ」というわけだが、問題は努力の方向の適切さなのである。教育というのは、努力の「方向」にアドバイスをすることだと思う。

もっとみる
フォロワーの数を増やそうとするのは人気の奴隷になること.

フォロワーの数を増やそうとするのは人気の奴隷になること.

いかにして人気の奴隷にならないかは重要である.人気を気にしないことはできる,しかし放っておくとエコーチャンバーで自分のイメージは勝手に歩き出し,妄想で肥大化した言説が自分以外の被害者を産む.

切り取り動画の嫌いなところは,勝手なコンテクストで盛り上がって,社会の中のガス抜き.慰みものとして機能して,社会に対して視聴者が本当に変えるべきもの・変わるべき自己を変えず,変わるモチベーションをスッキリさ

もっとみる
略すなら「ヘビメタ」よりも「メタル」がいい だけど好きならそれでいい

略すなら「ヘビメタ」よりも「メタル」がいい だけど好きならそれでいい

「ヘビメタ好きのアナウンサーって内容で、書いて欲しいんですよ」

…いったい何を言ってるんですか、広報局。
あまたのアナウンサーの中から、私を選ぶことはないんじゃないですか?
いいんですか?けっこう面倒な内容が続きますよ?

あとそもそも「ヘビメタ」じゃないんですよ。
「ヘヴィメタル」せめて「ヘビーメタル」。略すなら「メタル」ですよ。(※)

ね、めんどくさいでしょ?割と終始こんな感じですよ?

もっとみる
聖地巡礼②~手を合わせ、お願い事をする~

聖地巡礼②~手を合わせ、お願い事をする~

今回は前回のコラムに引き続いて、「聖地に行って、具体的にどのようなやり方でお願いごとをするのか」について書いていきたいです。

で、こういう「参拝法」みたいなものはいくらでもネットですごい人達の話が出てくるし、何が正解かって、ないと思うのです。もちろん、「日が昇っている最中に行った方が良い」とか、そういう「まぁ、そうだよね」という話も色々あるんですけど、今回は「僕が個人的に考えていること」を書かせ

もっとみる

仕事で100%出すために必要なこと。

漫画家のかっぴーです。「左ききのエレン」を描いてます。

「仕事の質は睡眠で決まる」という10万回言われている事を、わざわざ書こうと思うのですが、かなり実感がこもった内容なので読んでもらえると嬉しいです!

うちには2歳の娘ちゃんがいるのですが、私の数少ない担当に「夜泣きのミルク作り」がありました。元々、仕事柄夜型だったので、大して苦も無く毎晩続けました。

うちの子は9時か10時くらいに寝て、だ

もっとみる
心配事に心がとらわれてしまう

心配事に心がとらわれてしまう

質問心配事がどうしても気にかかってしまうときがあります。

後で考えると大したことではなくても、一度心配になってしまうとそのことに心がとらわれてしまいます。

そういうとき、どう考えると楽になるでしょうか。

回答ご質問ありがとうございます。

心配事というのはどうしても気にかかりますよね。

そもそも、気にかからなければ心配事として認識されないので、当然といえば当然のことですけれど。

あなたが

もっとみる
やさしさの麻薬性と、その分量の取り扱いについて

やさしさの麻薬性と、その分量の取り扱いについて

皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

それで、新年早々、いきなり過激なタイトルなのですが、お正月に「やさしさの分量」についてすごく深く考える機会があったのです。今回、ちょっと「やさしさ」について踏み込んで書いていきます。

まず僕は個人的に、やさしさにはかなりの「麻薬性」があると考えています。どういうことなのかというと、やさしさというのは、「やさしさを与える側」、つま

もっとみる
承認欲求と自己満足から逃れたい

承認欲求と自己満足から逃れたい

質問「承認欲求」を脇に追いやるにはどうしたらいいと思いますか。

あるいはまた、自分が過去に行った栄光に酔って「自己満足」に浸ってばかりいる状況から離れるには、どうしたらいいでしょうか。

たとえば、ぶしつけな質問ですが、結城さんは『数学ガール』などの著作で、一般の人に親しみやすく数学を紹介したという評価がありますよね。それに「しめしめ」と思うことはないでしょうか。

結城浩のメールマガジン 20

もっとみる
好きなことが苦痛に/LaTeX/自信を持つ/読むスピード/週末を怠惰に過ごしてしまう/職業選択の基準/

好きなことが苦痛に/LaTeX/自信を持つ/読むスピード/週末を怠惰に過ごしてしまう/職業選択の基準/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2019年11月5日 Vol.397

目次・好きなことがだんだん苦痛になってきた
・LaTeXをすらすら書けるようになるには - 文章を書く心がけ
・人の上に立つ役職、自信を持つためのコツ - 仕事の心がけ
・読むスピードはどうすれば上がるのか - 学ぶときの心がけ
・週末を怠惰に過ごしてしまうのを何とかしたい
・職業選択の基準 - 仕事の心がけ

はじめに

もっとみる
優しい言葉だけ覚えればいい(第十一次)

優しい言葉だけ覚えればいい(第十一次)

理由もなく淋しくなる時がある。
淋しくなるということは、持っていた何かを失った時なのだろうけれど、何を失ったか分からない時もある。
気づかなければ、淋しくなることもなかったのに、誰かが持っているものを見てしまったせいで、自分が持っていてもおかしくなかったはずのものを失った気持ちになることもある。

この淋しさの対処法は、あまり多くはない。そのひとつは失うのは悪いことという考えを捨てること。
日々、

もっとみる
他人によく思われようとしすぎてしまう

他人によく思われようとしすぎてしまう

今回の質問は潜在的に多くの人が持っているであろう話だと思います。

どういうお話かというと、質問者の方は「人によく思われようとすぎてしまう」そうです。もちろん、10人中10人から好かれることなんてことはありえないし、その中で一人でも好かれるのは幸せだと頭ではわかっているのに欲張ってしまうそうです。

そして、次の記述がまぁまぁ「ショックだったろうなぁ」と思ってしまったのが、相談者の方が「にこにこし

もっとみる