小学一年生の短歌 #12 しろくま

またまた偶然、図書館で息子がしろくまが表紙の本を持ってきて「これ借りたい」と言いました。なんだかよくわからないけど、しろくまはかわいいし借りてみました。それが「がんばれ!しろくまピース」でした。

日本で初めて人工飼育で育ったしろくまのピース。私はピースのことは全く知らなかったのですが、娘は夢中で読みました。図書館に行くと偶然出会ういい本がたくさんあります。

あいたいな しろくまピース げんきか

もっとみる
ハートがおされてスキが届きました!ありがとうございます!
9

【動物の雑学】ウェットスーツと同じ原理。変わった毛の構造で、寒くても生きていけるシロクマ

シロクマたちが住む北極圏など寒い地域、ー40度ほどになることもある極寒の地☃️

そんな環境で暮らす動物たちは様々な方法で適応していきました❄️

脂肪を蓄えたり、みんなで固まって暖をとったり、毛皮を厚くしたり、といろんな進化を遂げました。

今回はその中でも変わった寒さ対策をしているシロクマを紹介します🐻

シロクマは脂肪と毛で寒さをしのいでいます。体脂肪率50%と人間に置き換えると超メタボな

もっとみる

【3分で読める】桜島や砂風呂で非日常感たっぷり!「鹿児島」旅行記

今回ご紹介するのは、年中噴火している桜島で有名な「鹿児島」!
桜島どりも有名ですが、黒豚でも有名ですよね。
お酒は焼酎がおいしいそうです。お食事もお酒も美味しくてのんべえさんにはたまらない県ですね…!

また、縄文杉で有名な「屋久島」も鹿児島県に属しているんですよ!
人生で一度は行ってみたいです…。

今回は薩摩半島しか行けていませんが、観光地をご紹介していければと思います。

【鹿児島の魅力】

もっとみる
なんだかんだ月一で鎌倉にいってます
3

しろくまジーモ(4コママンガ)無料開放と、サークル「絵と音楽と花」を作りました。

こんにちは。オオタです。なんだか良いニュースがあまりないですね。
不安を煽る力はとても強くて、無理して明るい方を見続けるのも疲れるし。
ありふれたもので楽しく時間を使う引き出しが多いこと、平凡や当たり前とされることを面白がれる能力が、こんな時に自分を助けてくれるんだなとつくづく思う。ちなみにぼくは最近、カメラを持ち歩くようにしました。

さて、タイトルの通り2016年から描いていた4コマを無料で開

もっとみる