MIZU CEO (Chief Entertainment Officer)
記事一覧
楽しくなければ研修じゃない!
4pt agency テーマソング「Steal with Pride 」シリーズや「毎回を神回にする」シリーズのキーワードをベースにいろんなバージョンを生成 AI を使って制作しています。全部で 19 曲(ボツネタ 100 曲以上)のうち、厳選した神セブンの 7 曲を YouTube に公開しています。興味のある方はぜひ!👉YouTube Playlist <https://bit.ly/4pt
もっとみる毎回を神回にする | #10 GQ と IQ
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
最終回のテーマは、「GQ(Good Question)と IQ(Impact Question)」。
「なんだかモヤモヤがスッキリした!」という 1:1 やミーティングを経験されたことはありますか?
その場合は、議論の際に「GQ と IQ」がバランスよ
毎回を神回にする | #09 回しの極意
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
今回のテーマは、「回しの極意」。
毎回を神回にするためには、ゴールデンルールにあるように「事前準備が 9 割」が鉄則です。
ただ、残りの「当日の 1 割」として、その場をうまく回せるかどうかでその 9 割の努力が報われるかどうかが左右されます。
うまく
毎回を神回にする | #08 WCCPP
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
前回までの 4PT に続くキーワードは WCCPP( 5 つの気)について。
第 1 のテーマの PERCEPTION(認知・物事の捉え方)「目的と目標と手段」で取り上げたように、重要性・緊急性・主体性が高く、一人では解決できない課題の解決が目的であり、イ
毎回を神回にする | #07 TIMING
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
前回ご紹介した PASSION(情熱のなせる技)に続く、第 4 のテーマは TIMING(見極め)について。
これまでの 4 つ P すべてを、完璧にこなしたところで・・・タイミングが命です。早すぎても、遅すぎても、期待する結果は得られません。
変化を
毎回を神回にする | #06 PASSION
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
前回ご紹介した PRIORITIY(優先度付け)に続く、第 4 のテーマは PASSION(情熱のなせる技)について。
どんなに優秀でも、一人でできることは限られています。なんだかんだで、他の人を動かすためには、相応の熱量が必要です。
巻き込み力
な
毎回を神回にする | #05 PRIORITY
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
前回ご紹介した POSITION(戦略的な立ち位置)に続く、第 3 のテーマは PRIORITY(優先度付け)について。
限られたリソースを効果的に活用するために、「優先順位」の高いものにフォーカス、または、「優先順位」を高くする努力をします。
レスポ
【会社公認】 複業(副業)個人事業主のキセキ#05:内省的省察
5 月 1 日は・・・実は、本業の入社記念日。2008 年 5 月 1 日に入社したので、今日で丸 16 年が経ちました。そして、昨年の 5 月 1 日は個人事業主の屋号を決めて、4pt.agency のドメインを登録した開業準備記念日でもあります。
せっかくなので・・・新たな一年に向けて内省的省察してみます。(*「コルブの経験学習モデル」をベースに、「内省的観察」を「内省的省察」と僕なりの言い
毎回を神回にする | #04 POSITION
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
前回ご紹介した PERCEPTION(認知・物事の捉え方)に続く、第 2 のテーマは POSITION(戦略的な立ち位置)について。
いろんなものが見えてきたら、ものごとの位置関係を把握して、その意味合いを、より大きなインパクトに繋がるように定義付けします
毎回を神回にする | #03 PERCEPTION
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
前回ご紹介したゴールデンルールを意識しつつ、実際にイベントやワークショップをデザインしてデリバーする際に使える Tips を見ていきましょう。
常日頃心がけていることの中から、15 個をピックアップしました。ここからは、その 15 の Tips を 5 つ
毎回を神回にする | #02 ゴールデンルール
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
みなさんにとっての神回とは?過去 3 年間合計 166 回のイベントで 10,653 名の参加者(内 1,365 名の経営者)に対してプレゼンテーションやファシリテーションを行い、平均の満足度は 4.73 / 5.00(5: 非常に満足 - 1: 非常に不満
毎回を神回にする | #01 神回とは?
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第 2 弾。今週から「毎回を神回にする」( 全 10 回予定)をお届けします!
第 1 回は、「神回とは?」です。
1. みなさんにとっての神回とは?Google の検索結果(生成 AI の回答)によると、「神回とは、雑誌やテレビの帯番組、連続ドラマ・アニメなどで、通常よりも特におもしろかった回を指すネットスラングです。」
おかわり案件 "ほぼ" 神回コンプリート!(事例:カスタムワークショップ)
昨年の 10 月に開催した初案件のおかわり案件。株式会社ニトリホールディングスの幹部候補 12 名に対して、2 日間の研修のうち 2 日目に 4 時間 30 分のイノベーティブ組織育成研修を実施しました。
前回の参加者の事後アンケートからの学びと併せて、今回の参加者の事前アンケートからの期待にもとづいて、さらなる改善を加えました。
結果は・・・Avg CSAT 4.92 / 5.00(1: 非
Steal with Pride | T-3C-D(意思決定の種類)
チームとは、相互に強く依存しながら、プロジェクトを遂行するための集団です。そうでない場合は、単なるワークグループです。
では、目的を達成させるために、なんらかの意思決定が必要な場合は、誰が何をどのように決めるのか。
その意思決定のプロセスを、あらかじめチームで議論して明確にしておくと、心理的安全性が確保しやすくなり、チームとしてのパフォーマンスが向上します。
もし、意思決定のプロセスが明確出
【会社公認】 副業個人事業主のキセキ#04:番外編
今回は番外編・・・
AI は、インターネット、モバイルに続く、第三の情報革命最近話題の生成 AI・・・毎日のようにニュースやメディアに取り上げられ、まさに日進月歩の進化を続けてますよね👍
たまたま、息子の卒業式の懇親会(3 時間)の企画と司会をすることになったので、生成 AI をフル活用して「毎回を神回にする!」を全力で有言実行してみました😁
生成 AI で作詞・作曲・動画制作
Goo
Steal with Pride | PBC / 5-step closing(効果的なミーティング)
限りのある時間。できることなら、より有意義に過ごしたいですよね。でも、日々、多種多様な業務で忙殺されると、本来優先すべきことや他よりも重要なことにも悪影響がでることも。
時間がなければ、時間を作るしかない。そんな時は、もしくは、そういう事態を避けるには・・・ミーティングの棚卸しをしてみるのも有効です。
Culture Add でお馴染みのアダムグラント教授は、ミーティングの目的は 4 つにまと