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毎回を神回にする | #03 PERCEPTION

初投稿から半年続けたSteal with Prideシリーズに続く第二弾。今後は毎回を神回にする( 10 回予定)をお届けします!


前回ご紹介したゴールデンルールを意識しつつ、実際にイベントやワークショップをデザインしてデリバーする際に使える Tips を見ていきましょう。

常日頃心がけていることの中から、15 個をピックアップしました。ここからは、その 15 の Tips を 5 つのテーマに 3 つずつ紐つけてまとめてみました。

第 1 のテーマは PERCEPTION(認知・物事の捉え方)について。

可能な限り Growth Mindset(成長型思考)で、「これがベストだ!」と決めつける前に、「よりベターなものは?」と好奇心を持って、さらなる高みを目指し続けます。

何事も、すべてはものの見方次第意味付けは自分次第です。

PERCEPTION(認知・物事の捉え方)

目的と目標と手段

イベントやワークショップをやることが目的にならないように注意が必要です。

目的と目標と手段

重要性・緊急性・主体性が高く、一人では解決できない課題の解決が目的であり、イベントやワークショップはあくまで手段です。

ここで言う目標は、そのイベントやワークショップで、「誰、または、何がどうなれば成功」とするのか。

言い換えれば、いわゆる成功の定義です。(この成功の定義は、非常に重要なので、後ほど、また取り上げます。)

多角的な見解

イベントやワークショップをデザインする際には、普段より、視座を高めて、視野を広げて、視点を変えてみましょう。

多角的な見解
  • 視座を高めて、目先だけでなく、長期的な取り組みとして、対象者を社長やグループ会社まで対象を広げてみる。

  • 視野を広げて、担当部署を超えて、関連部署を広く巻き込んでみる。

  • 視点を変えて、他の人の立場になって考えてみる。

最初からダメ・無理と決めつけずに、クライアントのためを思って、あえてチャレンジします。

NOOROO(ノーロー)

NOOROO(Number One OR Only One)・・・やるなら、過去最高、または、史上初!を目指します。

NOOROO(ノーロー)

最初のミーティングで・・・「一緒に過去最高を狙いませんか?」または、「いつもと違う新しいことをやりませんか?」とステークホルダーに提案します。

最初が肝心!最初に高い目標を目指すと、やる気を刺激します。途中で目標を低くすることは簡単ですが、目標を高くすることは簡単ではありません。

嬉しいことに、僕は、よく事前打ち合わせの後に、クライアントから「ミーティングが楽しいです」とか「なんか元気をもらえます」とコメントをもらうことがあります。

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次回は、「POSITION」です。

FYI:併せて Steal with Prideシリーズもどうぞ!


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