ビジネスプレゼンテーション

セミナー聴講者の記憶に残す

今まで受けたセミナー・研修・プレゼンテーション・講義において、印象に残っているものがあったとしてそのセミナー等はどのような趣向が施されていたでしょうか。


私はセミナーを受けた日であれば、”繰り返し”、”口調として強調”したところ。
過去に受講したセミナーで思い出すのは、A6サイズでリングバインダーの”資料”を配布されたものと“グループディスカッション”を行った。ものがあります。

”A6サイズ

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
17

アカデミック・プレゼンテーションに役立つ本

研究者をやっていると、プレゼンテーションをしなければいけない機会が多いです。国内外の学会で研究成果を報告するのも、講演会で話すのも、授業をするのもプレゼンです。

筆者自身もプレゼンがうまいわけではないので、海外の学会に行くと、非常に優れたスライドを作って流麗に学会報告をする研究者がいたりして、本当に驚嘆させられます。

筆者が知っている限りで、プレゼンの役に立ちそうな優れた本を以下にいくつかご紹

もっとみる

響くプレゼンテーションをしたければ、顧客や友人に「貢献したい気持ち」を表現しよう!

「プレゼンテーション」。それは限られた時間の中で、紹介したい事柄の魅力を最大限に相手に伝え、惹きつける作業のことです。

プレゼンテーションって本当に難しいんですよね。自分が「良い!」って思っていても、相手に伝わらなかったり、言いたいことを言えていなかったり、緊張して空回りしてしまったり。成功と失敗を経験しても、その結果に対して「なんで?」と思ってしまうことも有ったり。本当に難しいです。

私は今

もっとみる

脱・のっぺらぼう&間延び!スピーチ・プレゼンテーションに起伏を!

「のっぺりしている」「起伏がない」「ダレてる感がする」「間延びしている」・・・といった感覚に襲われたこと、ないかな?もしくは、そのようなフィードバックを受けたこと、ないかな?

スピーチやプレゼンテーションをするにあたり、原稿を書いたりすると思う。そして実際に(スピーチやプレゼンテーションを)やってみる。そのパフォーマンスに関する自身の印象であったり、周囲からの感想として、前述のような印象や感想、

もっとみる
ありがとうございます!一日ウキウキです!
4

[ビジネス小説]未来へのプレゼン 第6話 プレゼンノック

それからの2週間、10営業日はひたすらプレゼンを作り、発表することを求められた。

1回あたりのプレゼンは3分間。

3分間で伝わるプレゼン資料。

しかも文字数は少なく。

与えられる課題も多岐にわたっていた。

プレゼンノックのスタートだった。

ーーーーーーーー

1日目:趣味のプレゼン

2日目:これまでの生い立ちをプレゼン

3日目:住んでいる街のプレゼン

4日目:卒業した母校である大

もっとみる
ありがとうございます😊またスキお待ちしてます‼️
10

「あーうー」根絶で「間」の使い手に!さよなら「あーうー校長先生」

生徒KO率高し!朝礼での校長先生による訓話

日本における現在の教育制度がどういったものかわからないけど、自分が生徒だった頃は毎週月曜日に全校生徒参加の朝礼が開催されていてね。運動場(雨の時は体育館だったかな?)に集まって学校や生徒会からの連絡事項などを聞かされた。

校長先生による訓話のような時間もあってね。

これがもう・・・殺人的な威力。全ての校長先生が当てはまってる訳じゃないのだけど、長か

もっとみる
最高に嬉しい「スキ」です!
2

クロイワ正一です。

こんにちは、クロイワ正一です。1994年に設立したヘルメス株式会社という企業の代表を務めています。お仕事は文筆業、講師業、キャリアコンサルティング業を行っています。自分自身で書いたり、お話したりするだけでなく、小論文やレポートなどの書き方、魅力的な話し方も教えさせていただいています。生まれは草津温泉(群馬県吾妻郡草津町)です。とにかく温泉が大好きで、趣味が高じて「温泉を知って楽しむ」GIFTS(R

もっとみる
スキをありがとうございます。フォローやシェアもいただくと嬉しいです。
6

コミュニケーションのフックたりえる「引用」の魔術

洋書・洋画・洋楽が先生

「英語落語家」という肩書きを採用している喜餅。ここ( note )じゃなくブログで書く内容だから割愛するけど、大人になってからあらためて英語を学ぼう!って形で始めてる。

多感な子どもや青年期は、普通に日本国内にいて。

30歳になって英語再学習!ってなった時に英語の先生を「洋書・洋画・洋楽」としたのだよね。もちろん、その後、色んな方達から英語に関する色んな指導を受けたの

もっとみる
あなたの「スキ」に背中を押されます!
4

プレゼンテーション・クリニック

リーマン・ショックで研修にかける費用を削られた12年前に、内製でプレゼンテーション・スキルを向上させるワークショップを設計しました。それまで受講した10を超えるプレゼンテーション・トレーニングからエッセンスを抽出して作ったもので、コンサルティング会社のノウハウから心理学的なテクニックまでを網羅しているプレゼンテーション・トレーニングの集大成です。
それを5人から6人の少人数で丸一日かけて行うのです

もっとみる
読んでくださってありがとう。そして気に入ってもらえたようで嬉しいです!
5

「共感」を生む、コミュニケーションの方法とは?

自分の思いが何か相手に伝わらない、、どうやったら仕事でいい提案を顧客にできるのだろうか、、と思ったことはありませんか?

私はあります。笑 学生なので仕事上では経験した事がありませんが、友達に説明してもなかなかうまく伝えられず、複雑な気持ちになりました、、

今から話すことは、「仕事におけるプレゼンテーションの話術」ですが、個人的には普段の誰かとの会話でも、相手に思いを正確に伝えるためにとても良い

もっとみる
これからもいい記事書けるよう頑張ります💪
11