見出し画像

プレゼンテーションの極意!【12箇条】

皆さま、こんばんは🌟 

前回の投稿にては、私の学会での人生最大級とも思われる「大失敗」を恥ずかしげも無く、ご紹介させていただきました💦

今回は、私が「こ、これは素晴らしい‼️」と思われました、プレゼンテーションの極意なる【12箇条】をご紹介したいと思います。

研究に携わる方は勿論、コンサルタントなどお仕事でプレゼンテーションを為さる方も多いと思いますが、是非是非参考に為さってみてください♪

ではでは、ご紹介!

第一条、本番の一週間前までに原稿は通しで作成してしまおう!
第ニ条、何度も通しで口に出して練習しよう!
第三条、ほかのヒトに聞いてもらおう! そしてどんな感想でも謙虚に耳を傾けよう!
第四条、頭を働かせなくても口が勝手に動くまで練習しよう!
第五条、練習すればいったん上手になるが、その時点からさらに練習し、少し下手になるが、その時点からさらに練習し、少し下手になるが、その時点からさらに練習し、少し下手になるが、その時点からさらに練習し、少し下手になるくらいまで練習しよう!
第六条、プレゼン下手なヒトほど練習時間短い!
第七条、プレゼンの練習は聞き手への誠意!
(プレゼンへ向けて努力・練習・準備した演者の誠意は,必ず聞き手に伝わります。たとえ、どんな流暢な演者でも準備してこなかったプレゼンは鼻につきます。)
第八条、時間を守る!
(短いのは大歓迎‼︎ 時間オーバーしたら二度と呼んでもらえません!)
第九条、入れるかどうか迷った迷った時は、そのスライドは抜こう!
第十条、前を向いてプレゼンしよう!
第十一条、短い数分の発表時間のときほど、しっかり練習して、そしてかえって、ゆっくり話そう!
第十ニ条、自分が何を喋ったかではなく(←自己満足)、相手に何が伝わったかが重要!!

はい!皆さん、以上、ご紹介でした。参考に、お心に響きましたでしょうか? 

是非是非、皆さんも、このようなプレゼンテーションの機会がある方は大勢いらっしゃるかと思いますが、頭の片隅に、どうぞ😊

因みに、この方は大阪大学医学部の教授の方です。

この方、小学六年生のときにお父様を脳腫瘍にて亡くされています。それを機に、脳外科医を志され、無事に阪大医学部に合格するも、なんと‼️

靴ヒモも結べない程の不器用にて、外科医を断念することを余儀なくされ、その際は途方に暮れたそうです(泣)! 挫折!!

しかし、そこから「好きなこと探し」を開始され、今は微生物病分野にて多大なる業績、貢献をなさっていらっしゃいます!

ス、ステキ!

そして、趣味は・・・

映画、音楽鑑賞、いいヒトと会って話をするコト、、、だそうです🍀

何らかの結果や貢献を為さっている方は、そのきらびやかな「今」があるとしたら…絶対にご自分と向き合って苦悩し、ご自分の存在意義を模索してあがかる、、、そんな経験を必ず為さっていると感じ入ります。

そのような「結果」をお出しになる方は、日向の陰にて、驚くほどの努力…ご本人はそうは思っていらっしゃらないかと思いますが…を為さっています。これ、100%!!

皆さんも、何らかのご自分の目的なりを達成されたいと思われていたなら、このような方がいらっしゃいますことを是非是非思い出してくださいね♪

皆さんの幸せにお役に立ちますように😊

お読みいただき、ありがとうございます♪

感謝を込めて

ライフコーチ: 橘 美優🌹





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?