パブリックスピーキング

セミナーでスライドを作った場合と作らない場合の比較

セミナーを開催する時に
入念にスライドを作成したりすることってありませんか?

私はどちらもしますが
過去、初めてセミナーを開催する時には
伝えたいことをまとめようとセリフのようにスライドを作ってしまい
実際に行ったセミナーでは来てくださった方々と全く目が合わなかったりして
お互いに面白くないセミナーになったかと今では良い思い出です。

結局は普段話していることでないと
何かを見ながら話すことにな

もっとみる
嬉しいです!今後ともよろしくお願い致します!
10

一生食いっぱぐれのないスキル

こんにちは、
ひがしまさあきです。

一生食いっぱぐれないスキル
という話をします。

食いっぱぐれないスキル

=
お金が稼ぎ続けられるスキル

という意味で捉えてもらえれば
いいと思います。

もし一生お金の心配をしたくないのであれば
どんな仕事をしていたとしても
身に付けておいて損はないですので
参考にしてみてださい。

『スキル』というのは
反復的に練習をして身につける
能力や技能のような

もっとみる
明日もしてね〜!!

セミナー、講演会、オンラインでのライブ配信で意識したいこと

ライブ配信

ライブ対談

セミナー、講演会で意識したいことです。

これができなければ

視聴者、聴衆とのコネクト、信頼関係の構築ができず

あなたも満足感が得られないでしょうし

当然、

視聴者も置いてけぼりにされた感覚。

Youtubeを見ているだけと同じ感覚になり

せっかく対面で顔を合わせているのに

信頼関係が築けない。

何か商品サービスの紹介をしたいのであれば

売れる事はあり

もっとみる
嬉しいです!今後ともよろしくお願い致します!
5

英語のパブリックスピーチを磨きたい方は必見です♪ ※朝活もあり

本日は私の所属している英語スピーチクラブの紹介をしたいと思います。

クラブの名前はトーストマスターです。

私は昨年このクラブに入った段階で、「TOEICはできるけど、スピーキングが全然💦」という状態でした。

というのも、それまでTOEICの勉強に絞ってやってきたので、スピーキングをする機会がなかったんですね。

トーストマスターでは、事前準備したスピーチだけでなく、
お題に沿って即興で短い

もっとみる
ありがとうございます!あなたが幸せでありますように😊
2

「スマホで始めるYouTube動画編集入門編」

ストアカでタイトルの講座を受講してみました。

ふるやてっしゅー先生。優しく分かりやすく、いい先生。なぜ受けたのか、配信ツールを増やしたかったのが一番の理由。特に動画は使いたかった。

決め手はnoteをはじめるきっかけになった、デグトモ@元戦場カメラマンさんの、こちらのマガジンで紹介されていたから。


色々と試しているけど、編集よりもそもそもの動画の絶望的なクオリティの低さ。これを解消しない

もっとみる
( •8• ) Thank you!
25

脱・のっぺらぼう&間延び!スピーチ・プレゼンテーションに起伏を!

「のっぺりしている」「起伏がない」「ダレてる感がする」「間延びしている」・・・といった感覚に襲われたこと、ないかな?もしくは、そのようなフィードバックを受けたこと、ないかな?

スピーチやプレゼンテーションをするにあたり、原稿を書いたりすると思う。そして実際に(スピーチやプレゼンテーションを)やってみる。そのパフォーマンスに関する自身の印象であったり、周囲からの感想として、前述のような印象や感想、

もっとみる
あなたの「スキ」に舞い上がってます!
2
ありがとうございます!嬉しいです!
4

<IGNITION Program Story>渡辺 克⼰さん × パブリックスピーキング

8月22日より開講する「組織や社会にあるべき未来をもたらす次世代リーダーの為の、心のOSアップデートプログラム:IGNITION 第2期」の開講までいよいよ10日と迫りました。既に起業家や、スタートアップ経営幹部、投資家の方など、錚々たるメンバーがエントリー頂いていますが、引き続きエントリーは受付中です。詳しくは当記事の末尾より参照してください。

さて本シリーズでは、そんなIGNITIONの要で

もっとみる
ありがとう!共にいい未来を創りましょう!
3

自分優位で仕事を進めたい方へ

コミュニケーション学

私はこれまでコミュニケーション学を大学で教えてきました。

人前で論理的に修辞を施した話、つまりパブリックスピーキングを中心に、対人コミュニケーション、異文化間コミュニケーション、組織コミュニケーション、マスメディア、医療コミュニケーションなどを学生たちに伝えてきました。

でも、大学だけだと年間に100人くらいしか教えることができません。

欧米では2400年の歴史がある

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします!
6

「あーうー」根絶で「間」の使い手に!さよなら「あーうー校長先生」

生徒KO率高し!朝礼での校長先生による訓話

日本における現在の教育制度がどういったものかわからないけど、自分が生徒だった頃は毎週月曜日に全校生徒参加の朝礼が開催されていてね。運動場(雨の時は体育館だったかな?)に集まって学校や生徒会からの連絡事項などを聞かされた。

校長先生による訓話のような時間もあってね。

これがもう・・・殺人的な威力。全ての校長先生が当てはまってる訳じゃないのだけど、長か

もっとみる
やった!嬉しい!ありがとうございます!
2