マガジン

  • 誰にも真似されない差別化のお話し

    差別化って、「差」じゃなくて、「違い」だとしたら。 それも、真似されない「違い」だとしたら。 もう、ライバル居なくなりますよね。 そんなお話の数々。

  • ビジネスコーチ・中野 衛

    経営者仲間とのこぼれ話。 ときどき、ウチのクライアントさんとのグループコーチングのときのエピソード。

  • 中野 衛のラジオ番組「ラジオ雑談カフェ」

    毎週土曜日11:30am-12:00pm! FMぎのわんからお届けしてます。 毎回素敵なゲストをお招きして、楽しく雑談してますので聴いて下さいね(^ ^)

  • 中野の飲食。ビールだったり、ワインだったり、料理したり。

    中野、酒好きです。自宅では、よく料理も楽しみます。簡単なものばかりですが。 良かったら覗いて下さい。ふーん、こんなモン飲んだり食べたりするやつなのかぁ、って感じで。

  • SeminarCLUB(セミナークラブ)

    中野 衛が運営する、オンラインのセミナーを集めたマガジン。 講師、募集中。 あなたの得意な内容で、ぜひオンラインライブ配信でのセミナーを!

最近の記事

私が好きなタクシー会社

島根県益田市の、益田タクシー。 とても素敵な会社です。 友人の 藤原 政志 さんが常務取締役なのですが、この藤原さんの想いを応援したくて、みなさんにもシェア。 現社長であるお父様は、藤原さんが子供の頃から目配り、気配りの達人でした。 藤原さんの少年サッカーチーム時代には、熱心に毎週応援に来てくれたそうです。 いつも藤原さん以外の選手や、父母に声をかけて回っていたお父様。 活躍した選手は、みんなに聞こえるような声で褒め称え。 試合に出られずベンチにいた選手には、ヒソヒ

    • 四半期の計画

      週に4日(週の半分以上)、家族でゆっくり夕食を取れる経営者になろう! MentorCLUB主催の中野です。 3月は、仲間と共に四半期の経営計画を作っています。 名付けて、「90日計画」。 4月から6月までの90日間で、何を成し遂げたいか? 真剣に考える時間。 SMARTゴールを設定して。 欲張り過ぎず、緩くなり過ぎず、90日で達成するべき目標を。 大事なのは、立てた目標をクリアするために、何をするかを明確に。 例えば、見込み客を20%増やす!と高らかに目標を立てたの

      • +2

        野菜生活

        • 再生

          中野 衛のラジオ雑談カフェ_12月30日_ユヌス・ソーシャルビジネスって?

          雑談カフェは、ユヌス・ソーシャルビジネス認定コミュニティです! ユヌス・ジャパン https://www.yunusjapan.jp/ 社会的意義のある活動をする会社に認定されます。 雑談を心掛けることはそのような意義がある、として認定コミュニティとして活動させていただいています。 みなさんも、ぜひ雑談の輪に加わって下さい!

        私が好きなタクシー会社

        マガジン

        • 誰にも真似されない差別化のお話し
          12本
        • ビジネスコーチ・中野 衛
          11本
        • 中野 衛のラジオ番組「ラジオ雑談カフェ」
          22本
        • 中野の飲食。ビールだったり、ワインだったり、料理したり。
          8本
        • SeminarCLUB(セミナークラブ)
          5本

        記事

          【ケータリング始めました】

          と、言うのはモチロン冗談で ウチの娘が、地元の友達の自宅でXmasパーティするのだと。 そしたら娘の友達が。 「みりい(娘の名)がインスタに載せてた、パパ手製のローストビーフ、食べたいなー!」 との流れになったそうで。 ・・・はい。 作りました。 娘から「パパ、お願い!」と言われたら、やるしかない。 好評だった様子で。 最後の1枚はジャンケンに発展したと。 娘、鼻が高かったようで、良かった、よかった(^^) ちなみにこのあと、別に妻にもローストビーフを作

          【ケータリング始めました】

          再生

          中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜藤原 政志さん〜

          島根県益田市で、70年続くタクシー会社。 そのタクシー会社を経営する、藤原 政志さんをお招きしました。 振り返れば、お父様がしてくれた、目配りや、気配り。 子供の頃は気付かなかったけど、そうそう出来るものではない・・。 経営者になって、そのお父様からまもなく引き継ぐ社長のポジション。 お父様の背中を見て身に付けた、目配りと気配りを、益田市の隅々まで・・。 そんな想い。 藤原さんの、WHY。 ご覧下さい。

          中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜藤原 政志さん〜

          再生
          再生

          第26回・中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜仁平 義彦さん〜

          仁瓦堂株式会社 代表取締役社長の仁平さん。 学生時代に、進路相談の席で先生に、お前は何が好きなんだ?と問われた際に、「僕は高いところがすきなんです!」と答えたら、校長先生に瓦職人を勧められたという変わった経歴の持ち主です。 その後は日本の風土に最も適している屋根の素材である瓦に惚れ込み、しっかり取り扱うことで、誇りを持って瓦の伝統を継承していらっしゃいます。 さあ、ご覧下さい!

          第26回・中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜仁平 義彦さん〜

          再生
          再生

          第25回・中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜大城戸 香織さん〜

          9月16日。 それは、全国の、全世界の安室 奈美恵ファンにとって、聖なる日。 引退の翌日に花火を見た、5年経った今でも忘れられない大事な日。 安室ちゃんを追うことで、自分の人生を積み重ねてきた大城戸さん。 それは、ただのファンだということに留まらす。 生きる上での多くのことを重ね合わせてきた月日でした。 安室ちゃんのようなカッコいい、自立した女性を一緒に目指そうよ! そんなメッセージを込めて、一着ずつ丁寧にオーダーメイドの服を作るお仕事をしています。 番組をお届けするラジオ局がFMぎのわんで、安室ちゃんの聖地だったのも、ご縁ですね。 さあ、ご覧下さい!

          第25回・中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜大城戸 香織さん〜

          再生

          ガジュマルの木

          ハワイのマウイ島の大火事から数ヶ月が経ちました。 ハワイといえば、中野家発祥の地(笑) ワタシは25歳から32歳までワイキキで飲食店の店長を務めていました。 そこへ、妻が後から来てくれて。 中野家はハワイで始まったのです。 長男もハワイ生まれ。 もう20年以上の歳月が経ちますが。 それでも、第2の故郷だと思っています。 そんなハワイでの大惨事。 夫婦で訪れたこともあるマウイ島での出来事に、胸を痛めておりました。 マウイのシンボル・・ そんなマウイ島のラハイナに。 大

          ガジュマルの木

          のぞみ、車内販売終了?!

          ただいま、名古屋行きの新幹線の中です。 車内アナウンスで、聞いたのですが。 新幹線のぞみは、本年10月末をもって車内販売を終了するのだと。 ・・ちょっと驚きました。 でも、すぐに「これも時代の流れだな・・」とも。 だって、最近ではファミレスに行けば案内もされず、 入り口に「お好きなお席へ」と。 注文はタッチパネル。 料理はロボットが運んできて。 飲み物のおかわりは、ドリンクバーへ。 さらにお会計はバーコードでセルフレジで完結。 結局、お店の人とは一言も話さずに終わる時代

          のぞみ、車内販売終了?!

          いつまで飲めるか?

          中野、ビールが好きです。 大好きであります。 ワタクシ飲食業出身、しかも生ビールにメチャこだわる会社だったので、 ビールの取り扱いを厳しく叩き込まれて育ったんです。 温度、とか。 ジョッキの形状や大きさ、とか。 そのジョッキの洗い方、とか。 もう、マニアそのもの。 ウチの奥さんに言われたセリフを聞いて下さい。 「あなた、どんなに酔っていても、ビールを飲むグラスは丁寧に洗うわね。」 そうなんです。 グラスやジョッキが清潔かどうかで、味が変わると教え込まれてきたもので。

          いつまで飲めるか?

          ブギウギも、WHYから。

          NHKの朝ドラ、夫婦で見ることが日課です。 今放送されているのは、「ブギウギ」。 詳細はこちら → ブギウギのページ 今日の回では、こんなシーンがありました。 歌劇の学校へ通う主役の少女が、憧れている舞台主演の先輩の 練習風景を見つめて。 「自分も練習したい」、と言うと、蒼井 優が演じる先輩が言います。 「あなたは、なぜ踊るの?」 ・・WHYを尋ねられて、主演の子役はこう答えます。 「・・踊りたいから。」 それに対して、先輩。 「これからは、その先を考えなさい

          ブギウギも、WHYから。

          これぞ、「WHY」からの始まり!

          池井戸 潤 作品が好きです。 TBSの日曜劇場では、たびたびハマってまいりました。 その、池井戸作品の映画。 「アキラとあきら」をご存知でしょうか。 >詳細< ←こちらから 内容を詳しく書くのは、、良くないと思いますので。 映画の公式HPから転用しますと・・ ===以下=== 父親の経営する町工場が倒産し、幼くして過酷な運命に翻弄されてきた山崎瑛〈アキラ〉。 大企業の御曹司ながら次期社長の椅子を拒絶し、血縁のしがらみに抗い続ける階堂彬〈あきら〉。 運命に導かれるかの

          これぞ、「WHY」からの始まり!

          【親の影響、いつも特大】

          先週、先々週と、多くの方の「WHY」探求をお手伝いさせていただきました。 概ね120分。 毎回、とても良い時間になります。 ご参加いただく方のご協力あればこそ、ですが、終わる頃には本当にその方のことが好きになります。 なんと言っても、その方が今のお仕事を選んだ理由や、今日もそのお仕事を頑張る理由が言語化できて、ご本人とワタシと共に気持ちの繋がる思いができること。 これが最高に嬉しい瞬間です。 そして、いつも思うのが、多くの方が親御さんの影響を大きく受けているのだな

          【親の影響、いつも特大】

          再生

          第24回・中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜原 広美さん〜

          お子さんが、ちょっとした障害をお持ちでも。 それ、本当に障害なのか? いや、それは個性なんじゃないか? そう思いませんか? 雑談カフェJAPAN・Challenged親ゴコロの原 広美雑談長は、そんな「チャレンジ」の機会を神様からたくさんいただいたお子さんを持つ、親の雑談の場です。 11/2には東京でリアルイベントも開催予定! お仕事も絶好調で、日本トップクラスの損害保険代理店の取締役でもあるんです。 さあ、ご覧下さい!

          第24回・中野 衛のラジオ雑談カフェ 〜原 広美さん〜

          再生
          再生

          第23回・中野 衛のラジオ雑談カフェ・下山 咲夢さん

          ライターとして、大活躍中の下山 咲夢さんをお招きしました! 関わる方、すべてのドリームサポーターになりたい! 笑顔でそう言う咲夢さん。 その方が、「そもそも」なぜその仕事を始めたのか? 「そもそも」なぜそれに取り組むのか? 「そもそも」に迫るのが大好物なんですって(^ ^) 沖縄に移住して、家族みんなでとても楽しく過ごしています。 「幸福感」の高い時間が増えた。 そんな言葉が印象的でした。 さあ、ご覧下さい!

          第23回・中野 衛のラジオ雑談カフェ・下山 咲夢さん

          再生