見出し画像

のぞみ、車内販売終了?!

ただいま、名古屋行きの新幹線の中です。
車内アナウンスで、聞いたのですが。
新幹線のぞみは、本年10月末をもって車内販売を終了するのだと。

・・ちょっと驚きました。
でも、すぐに「これも時代の流れだな・・」とも。

だって、最近ではファミレスに行けば案内もされず、
入り口に「お好きなお席へ」と。
注文はタッチパネル。
料理はロボットが運んできて。
飲み物のおかわりは、ドリンクバーへ。
さらにお会計はバーコードでセルフレジで完結。

結局、お店の人とは一言も話さずに終わる時代ですからね。

だったら、新幹線も人と触れ合う機会は減っていく流れで間違いないのでしょう。

ちなみにグリーン車では、車内で飲み物など注文できる仕組みは残るようですが、それもQRコードなどを使う仕組みのようです。

二極化?


これから。
どんどん、人との接点が減っていきますね。。

人が介在しないと成り立たないビジネスと、
人のチカラを省力化していくビジネスと、二極化していくのでしょうか。

みなさんのお仕事は、10年後どのような形で生き残っていきますか?

間違いなく言えるのは、今後は人手不足が加速していくこと。
JRがのぞみの車内販売を取りやめるのも、その理由も大きいようです。

参考記事 

人材、特に優秀な人材を確保していくことは今後ますます大事になりますね。
そのためには・・

経営者のWHYに共感したスタッフが集まること。
WHY を明確に伝える機会を積極的に持つこと。
スタッフのWHYを経営者がよく理解して経営すること。

こんなことが今後は大切になってきそうです。


これからビールは駅で購入してから乗車です乗車ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?