のぞみ

特急料金は地域や季節によって異なる?事前購入の方が安いことも?

◆今日の要点・特急料金は、指定席用と割安の自由席用の2種類がある。 ・グリーン車、グランクラス、寝台車の特急料金は、自由席と同額。(別途、付帯設備の利用料が必要) ・特急料金は、繫忙期には割増(増額)、閑散期には割引(減額)される。年間通して同じ金額ではない。(JR北海道、JR九州、関…

[今さら聞けない]キーボードを使いこなして業務効率UP Vol.5 ~ヒョウケイさん。じゃな…

前回はエクセルやスプレッドシートの小ワザをお伝えしました。 今回も引き続き、エクセルやスプレッドシートの小ワザをご紹介していきます。 ぜひ覚えて、業務スピードUPにつなげていただけたら嬉しいです。 改めまして、このコンテンツについてご紹介。DXの最前線でバリバリ働いているエンジニアの皆…

新幹線「ぜつぼう」

当時の俺は集客屋で 仕事のエリア拡大を図っていて 今は東京だけだけど 仕事を手伝いたいっていう人がいて その人は大阪の人で 会いに行くことにしたのです。 元受けだから東京来てね という態度を示すのは嫌いで ただ仕事が貰えるだけを 考えてる人だったらそれも嫌いで 中間距離の名古屋で待ち合わ…

ひかりの道

いつか地球は太陽に吸い込まれるという話を聞いたことがあります。 そのときをぼくらがみられるはずはないのですが、想像してしまいます。 そのときひとは地球の上にいるはずはないとわかっているのですが。 ながい長い時間を感じる時「ひかり」の速さを思います。 いまは「のぞみ」の方が速いし多い…

旅の伴にした本(9)ー東海道・山陽新幹線の歴史を読み継ぐ

写真の3冊の本は出版時期が大きく異なるのですが、どれもとても読み応えのある解説書になっています。 写真左の新書はかなり最近出版されたもので、新幹線初の2階建て車両を連結した100系新幹線にまつわる話をまとめたもの。福原俊一著「新幹線100系物語」ちくま新書刊です。 写真真ん中の文庫は20…

[今さら聞けない]キーボードを使いこなして業務効率UP Vol.4 ~ヒョウケイさん。じゃな…

前回は「ファンクションキー」を使ったショートカットをお伝えしました。 今回は、エクセルやスプレッドシートの小ワザをご紹介していきます。 少し前にお伝えした「Ctrl」を使ったショートカットも出てきます。ぜひ覚えて、業務スピードUPにつなげていただけたら嬉しいです。 改めまして、このコンテ…

新幹線の車窓

「私は東海道新幹線から見える風景を全部覚えている」と言っても過言ではない。 東海道新幹線に乗るのは年に2~3往復だったので、出張で月に何度も利用している人と比べるとかなり少ないと思う。 新幹線に乗ると必ず車窓を眺めた。 東京駅から出発すると日比谷方面を見た。人差し指を一本立てたよう…

名古屋駅17時30分の新幹線には要注意

名古屋出張は久しぶりでした。帰りの新幹線、17時29分発のぞみの指定をとったのですが、思わぬトラブルが待っていました。 ホームの売店でビールとおつまみを買ったのが17時25分、すぐに都合よく14番線に新幹線が入ってきました。買い物ポリ袋がつかないので、缶をコートのポケットに押し込み、乗り込…

35.N700s新型のぞみ

こんちには。 先日大阪からの帰り道、急いで新幹線に飛び乗ったらなんだかとても新しいボディのきれいな新幹線でした。 乗り物にうとい私ですが、さすがにこれは気になって調べてみると、 N700sという新型の東海道新幹線だったよう! いつもならコンセントは窓際の席の足元についているため、必死…

狭心症で人生が変わった私が自分に素直に生きるまでの話(第25回目)