見出し画像

【原点】

ワタシの仕事のキャリアの、はじめの1歩は飲食業です。
きっかけは、アルバイト。

母子家庭で貧しかったもので、学費をバイトで稼ぐ必要がありました。
選んだアルバイト先は、北海道のサッポロビール園の姉妹店、東京は恵比寿のビヤレストランでした。
もう、ホントにワタシの人生の基本にもなっている、飲食業経験。
大好きな仕事でした。


過日、札幌に行く機会がありました。
ビジネスチームの仲間たちに、リアルに会いに行く目的で。

いつも出張は、
・空港
・講師を務める研修会場
・懇親会場
・ホテル
しか行かれないのですが、今回はほんの少し時間が出来たので、
サッポロビール園を訪れて。
自分の原点に触れて来ました。


若かった頃。
お前は利口ではない。
難しく考えるな。
飲食業なのだ、人が人をもてなして、楽しんでいただく産業だ。
お客様が喜ぶことだけ考えろ。

「はじめに、まずお客様ありき」

そう教えてくれた師のおかげで、ワタシがあります。
物事を常に根本から考えたがるワタシの性根は、飲食業で育まれました。
今、社長様やチーム、組織の根本「WHY」を考えることを生業としているのは、飲食業時代に本当に大事な考え方を教えてくれる師がいたからです。
のちにサイモン・シネックのゴールデンサークル理論に触れて、すぐに心から共感する中野 衛が生まれた素地と言えます。
サッポロビール園で、そんな想い出を噛み締めながら、美味しいビールを1杯だけ喉に流し込んでまいりました。

滞在時間30分でしたが。
自分に向き合う、濃い時間を過ごせました。
ワタシが、ワタシになっていく。
大きなきっかけのお話です。
あなたは、どのようにして、どうして、あなたになりましたか?
Team Inspireに、ぜひ聞かせて下さい。


#TeamInspire
#WHY
#FindYourWhy
#ゴールデンサークル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?