見出し画像

IELTSなどのスコアで大学に入学することについて。日本の英語教育が根本的に変化すべき理由。

先ほど、エジプト人の講師と話しておりました。何故、日本人が英語が話せないのか?色々なことを考えさせられました。ちょっと、幾つか、列記してみたいと思います。英語は喋れた方が絶対に良いです。だから、日本の大学入試も、高校入試も絶対に変わっていかなければなりません。私はもう、個人的には、大学入試では、スピーキング能力テストは必須にすべきだと思っています。何故なら、超難関大学を出たけど、「読めるけど、全くしゃべれない。」という人を沢山見てきましたが、之ほど間抜けなことがあるでしょうか?

  • 文法ミスを犯すことを過剰に恐れている。

  • 喋れる人が喋れない人を見下す傾向がある。

  • 英語マウントを取る愚か者が多い。

  • 一番伸びる5才くらいから聞いてしゃべる練習をしていない。

  • 日本人はとにかくシャイで、英語を喋ることを嫌がる人が多すぎる。

  • 大学入試の問題が抑々おかしい。

  • 高校入試の問題も抑々おかしい。

  • スピーキング能力を軽視するアホが多い。

  • 読み書きが出来れば十分だと思っている嫌いがある。

  • ある著名人がスピーキングは不要とかいう間違ったことを平気で言う。

そして、何度も紹介するので、申し訳ないですが、私の師匠が、「なぜ日本人は英語がしゃべれないのか?」について、端的に述べています。是非、ご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?