英語育児

オリヴァー・ジェファーズおすすめ英語絵本5選

人気急上昇の絵本作家オリヴァー・ジェファーズ。自身の作品の読み聞かせビデオもYoutubeで見られます。寝るときの読み聞かせにぴったりの本がたくさん♪

もっとみる
Thanks! よい一日を♪

【おうち英語】子どものレッスンとの距離の置き方

コロナ禍で子どもたちの習い事事情も対面からオンラインへ移行できるものはオンラインへ、と変化していきているように思います。私は元々出不精なので、コロナ前から子どもの習い事もできる限り近場かオンラインを選択してきました。塾の送迎でさえ面倒に感じてしまうので、塾の代わりになるものとして動画配信サービスを利用したり、必要があればピンポイントでオンライン家庭教師的なサービスも使ってみたり。子どもの英語のアウ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります(^^)
18

英語育児 子どもがつまづくポイント

こんにちは。

今日は、子どもの勉強を見ていて気づいた英語育児のポイントです。

現在、我が子(7歳、小1)ですが、公文式英語を習い始めて1年ほどです。

1年ほどでE教材まで行きました。現在はD教材をしています。

既に3学年先の勉強をしています。本当は4学年先の勉強(E教材)をしていたのですが、もう少し復習したいとの本人の意向で今は3学年先を勉強(D教材)しています。

昨日、勉強して気づいた

もっとみる
スキありがとうございます。
6

【おうち英語】「言語を話す」と言うことは「心を通わせる」と言うこと

おうち英語で最大の山場になるのは、【いかにアプトプットさせていくのか】という局面になるのではないか、と思います。親は子どもが英語を口にしてこそ、初めてそれまでの成果が確認できるとも言えますし、その後おうち英語を続けていく親のモチベーションにもなりますので、おうち英語に取り組んでいる親であれば、子どものアウトプットを心待ちにするのが至極当然の人情かと思います。

しかし、「さぁ、話してごらん!」と言

もっとみる
ありがとうございます!励みになります(^^)
14

調べても調べてもモンテッソーリ教育がなんなのかよくわからない人にオススメの本3選

子育て中のママなら一度は聞いたことがあるであろうモンテッソーリ。なんとなく耳にして気になっているところに、ちょうど将棋の藤井聡太さんの影響で更にモンテッソーリの文字を目にするように。

早速調べてみたものの、実は意外と情報がないんですよね・・TT

(情報そのものがないというよりも、漠然としたキャッチーな話やモンテッソーリの良い面の情報しか得られないモヤモヤというのが正しいのかもしれません・・)

もっとみる

マーカス・フィスターおすすめ英語絵本5選

キラキラの魚といえばマーカスフィスター。現地ではウサギのホッパー、ペンギンピートのシリーズものも人気です♪

もっとみる
これからもお願いします♪
5

初めまして!English mom and Kids

みなさん初めまして!

私はおうち英語でバイリンガル育児を頑張っている一児の母です。学校はインターなどは選択せず、日本の教育を選択しました。

本格的におうちでの英語教育を始めたのは娘が4歳の頃。それまでは私が見ている海外ドラマのTVをかけ流して見たり(大人向けだし意味があったのかはわかりません・・)、アルファベットパズルを買っておいて遊ばせたり、なんとなくネットで選んで買った英語の絵本を本棚に入

もっとみる

【おうち英語】のゴール

前回の記事【おうち英語】も十人十色で、人は皆違うのでおうち英語の過程も異なるという趣旨のことを書きました。

過程が異なればゴールも違うというのは当たり前のことなのかなと。

様々な要素が絡み合ってくるため、取り組む人の数だけおうち英語の形があるように思いますが、前回言及した「IQ」「環境」「性格」「趣味趣向」以外にも、おうち英語に大きな影響を与えるファクターがあるように感じています。それは【才能

もっとみる
ありがとうございます!励みになります(^^)
14