見出し画像

インター入学初日に驚いたこと。入学式が無い?! 【バイリンガルの娘を育てたわたしのストーリー⑲ 】

Asakoバイリンガル子育てです。バイリンガル子育て歴18年。
老舗インターナショナルスクール保護者歴13年の体験談をこのnoteでは綴っています。

全て我が家のリアル体験談となりますので、参考にしていただけましたら幸いです。

さあ、今日は家族で待ちに待った老舗インターに入学初日のお話。
スクールに到着してものすごく驚いたことがありましたので書いてみます。

それは、、、、

インターでは 入園式・入学式が無いということ。

これは普通の日本人から見たら、かなりの驚きですよね!
少なくとも娘の入学した老舗インターはアメリカのカリキュラムに基き、
アメリカと同じ教育方針を持つアメリカンスクール。


アメリカでは入学式というものは確かに存在しませんので(私の知る限りですが)、日本にあるアメリカンスクールでもそこは同じでした。

学校に一歩足を踏み入れるとそこはアメリカです。

ではこの初日をどのように過ごしたのか振り返ってみたいと思います。

親子でスクールバスで学校に到着すると、掲示板に紙が1枚貼られていました。 よく見るとその紙にクラスメートの名前が並んでいるではないですか。 そして どうやらキンダーは2クラスあることもわかりました。

娘の名前を見つけると Mrs.○○ のクラスということが判明(アメリカでは先生の名前がそのままクラスの呼び名となります)
そしてそのまま教室に案内されると、、、、

担任の先生に満面の笑顔とハグで迎えられ、もう授業がスタート🤣

本当に入園式・入学式というものがありません💦 

もちろん、オシャレをして来ているパパママもいないのです。
日本の入園式では着物のママもいますよね。。。

あ、インターでは ヨガウエアなどのママはいましたが🧘‍♂️

えええ?入学式がないの🤣


キンダーでは担任の先生と副担任の先生がペアになってクラスを担当します。

クラスに入って気づいたのですが、、、、、

なんとこの年のキンダー新入生のうち 
純日本人はクラスで娘一人

凄いところに入ってしまったと心臓がバクバクしましたが、日本にいながらこんなにグローバルな環境で過ごせる場所は他には絶対にない!
と前向きに捉えることにしました。

まあ、海外在住だったら現地校でクラスに日本人一人って普通にあるよね、と思い、その日からは親子でこの環境をとことん楽しもうと決めました✨

日本にいながら海外で暮らしているみたいなスクールライフ♬

子どもたちがクラスルームで初顔合わせをしている間に 保護者はホールに集合し、これから1年間のカリキュラムなどの説明を受けました。

その際、クラスの役員も決めることになったのですが、驚くことに
「私がやるわ!」
とアメリカ人のママたちがすぐに手をあげてあっという間にすべてのクラス役員担当が決まりました。その中でも代表となるのがクラスマザーという役割なのですが、クラスマザーについてはまた別途書きたいと思います。 

このクラスマザーや他の担当係、本当にやりたい人がいっぱいいるため、次々手が挙がり、逆にやりたいポジションを取るのが大変と聞いていましたが、、、、

まさにその通りでした🤣

インターのクラス役員は秒で決まります!やりたいママだらけ💛

英語でアメリカ人ママが大多数を占めるクラスを仕切るなんて絶対に無理!指名されちゃったらどうやって断ろう🤣 

などと秘かに思っていたのも 要らぬ心配でしかありませんでした💦 

そしてこの積極的でパワー溢れたアメリカ人ママたちが、この先の13年間のインター生活で素晴らしいママ友となっていくのですが、
本当にママ友には様々な場面でいっぱい助けてもらいました。

やはりインターといっても学校によって全く保護者のカラーが異なります。

フードフェアや学園祭など無料の学校開放イベントに出かけてフードブースなどを仕切っている父兄のカラーをよ~く観察しておくこともこの先どんな学校生活が送れるのかという重要なヒントをもらえることと思います。

そこにいる在校生ママたちが将来のママ友になるのですから。
(これは私が インター選びに迷われているママからご相談いただく際に お伝えしているアドバイスの一つです💛)

スクール開放イベントに出かけて先輩ママたちの様子を伺ってみましょう。

こうしてインター入学初日は日本人で日本の学校しか経験したことのなかった私からみると驚きと刺激に溢れた1日となりました。

そしてスクールバスで娘と帰宅🚌 

自宅に到着すると 娘にスクールから渡された封筒があることに気付き、
中を見てみると 担任の先生からの手紙と不思議な品物が入っていました。

その手紙の内容と品物はこちらから👇

この手紙 当時涙が出るほど感動して、毎日繰りかえし繰り返し読んでいました。

そして私の一生の宝物ともなったことは言う間でもありません。

今日は老舗インター入学初日の様子を綴ってみました。
書きながら当時のママ友がとても懐かしく思い出されます。

もうこの頃のクラスメートのほとんどが日本駐在期間を終えてアメリカに帰国、または他国へ転勤となり日本を去っています。

常に素敵な出会いと別れが繰り返されるのもインターナショナルスクールならではです。

それでは今日はこの辺で。
本日もお読みいただきありがとうございました✨





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?