どうして子供に英語教育をしているのか

子供たちの英語力について。
現在6歳の長女は、ネイティブと同等レベル。よく帰国子女に間違われますが、完全な日本生まれ日本育ちです。
この前本人に、英語と日本語どっちの方が話しやすい?と問いかけしてみました。すると、英語の方が話しやすいと。
彼女の母国語は英語のようです。でも。日本語も問題なく話せるようになっています。
妹はどうかな。まだ3歳ですが、今のところ、英語の方が強い。


本題に戻りますが、今回は私達夫婦が子供達にどうしてこんな熱心に英語育児をしているかについて。


私たちは現在、周りが引くほどの徹底した英語育児をしています。(方法はまた後ほどnoteします)
なのでもちろん今まで周りに色々言われたり、引かれたり。💦 肩身の狭い思いもたくさんしてきました。
私の子育て方法は間違っているのかな。と悩んだこともあります。子育てって正解がないから。だからたまにすごく不安になります。
でも、私たちには信念がありました。子供達には英語を自分の言葉で操れる大人になってほしい!そして、ただ単に"英語が流暢に話せる日本人"ではなく、"英語圏の文化を理解した上で本物の英語を話してほしい"つまりはネイティブの感覚がわかる、ジョークもわかるような、そんな、センスのある英語話手になってほしいと思ったのです。
今考えてみると、かなり目標は高め。周りのママさんには到底理解してもらえませんでした(苦笑)

少子高齢化の日本。この子達が大きくなって、日本はどうなっていくのか。日本の国力は確実に下がってきていると思います。日本で日本語だけ使って生きていく。それも一つですが、将来、英語を操れる人間であれば、ひとまずは世界で戦うためのエントリーはできる。選択肢が広がる。女の子だから、そこまで仕事!って感じにならないかも?でも、世界に旅行に行ったり、様々な国の人と交流が持てたら? ボーダレスで楽しくお酒が飲めたら最高じゃないか!そこから良い出会いがあるかもしれない。

グローバルに活躍するためには、英語を話せるだけではダメで、能力のある人たちと同じ土俵に立つには、それなりの努力、人間力も必要なので、そこはまた違うところから磨いていけたらと思っています。

つらつら書きましたが、これが一番の英語育児をしようと思った理由。
忘れないうちにnote^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?