見出し画像

自己紹介

noteはじめての記事なので自己紹介を。
<エルファ英会話教室>主宰のAyakaといいます。

主に教室のinstagramや、HPのブログしか書いたことがありませんが

今回は、息子たちとの私的な留学について

  • 備忘録として記録を残したい

  • 生徒さんや、他のパパママへの参考になるかも

と思い、noteに書いてみることにしました!

伝えたいことが多すぎて、いつも長くなるので
わかりやすい文章になるか心配ですが
どなたかの参考になればうれしいです♪



英会話講師になるまでの経歴

福岡県、福岡市生まれ。めっちゃ福岡が好き。
ですが、今は千葉在住です。
(千葉もいいとこです)

修猷館高校→九州大学を経て
化学系メーカーに総合職で就職。

マレーシア、アメリカの工場とバチバチのやりとりをしながら
月3億円分の、工業用フィルムを販売してました。
(法人営業のため私の功績ではない)

刺激も多く、英語も使える仕事だったのですが、
深夜までの残業、ハードスケジュールの出張
止まらない製品クレームで疲弊する日々、、、

そんなとき出会ったのが

子どもに英語を教えるボランティア

でした。

「これは天職だ!!
 こういうことを仕事にしたい!」

と思い、退職しオーストラリアへ。

TAFEでAussieや留学生たちとTESOLという
英語教授法を習得し帰国。

大手の英会話教室で修行をつみ、
14年前に教室を運営し始めました。

その後、長男、次男が誕生。

一旦教室を閉校、引っ越し、再開校して4年目になります。

性格・趣味

性格は心配性だけどおおざっぱ。
誰とでも仲良くなれる八方美人。
でも女子ばっかりよりおじさんばっかりの方が気楽。
(20代のころから「小さいおっさん」とよく言われました)

趣味は旅行。テニス。
昔はダイビング(今は怖くてできません)今はキャンプ。

子どもが生まれてからは、子どもとのお出かけと仕事自体も趣味。
四六時中、レッスンでやりたいことばっかり考えがち。
次男に「ママきいてない!」と怒られます。

好きなものは甘くないお酒、海とか川とか山より水。
ビールがおいしい夏が好き。

親子留学するワケ

教室をはじめたころから
「自分の子どもも英語を話せるようになってほしい」

と思っていたので、長男が生まれると
【英語が身近にある生活】をはじめました
そんな中で、

今でこそ一般的ですが、当時はオーストラリアにしかなかった
【現地の小学校に1・2週間の短期で留学することができる】
という制度を知って

「一緒にオーストラリアに留学したい」

というのが私の夢になっていきました。
なので、今回の留学は完全に親のエゴ!いや夢!なのです。

子どもたちには、
「小学生留学を嫌がらない程度の英語力をつけさせたい」
という密かな目標を持って
おうちで英語をすすめていたため、日常会話は理解できる程度には
なっていると思っています。

が、、、

長男は「話せるか不安だけど、楽しみにもしている」
次男は「英語わからなくて不安だけど、ママが好きだからついてくる」

という状態。

果たして結果は、吉とでるか凶とでるかもわかりませんが
今後書いていきたいと思います。

noteに書きたいこと

  • 留学先の選び方

  • 渡航準備(英語力や生活)

  • 現地の様子

  • 子どもたちの変化

  • 現地で親ができること

  • お役立ちフレーズ

など、母目線、英会話講師目線から書けたらいいなと思います。
よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?