見出し画像

おうち英語なんとなくやる気が出ない理由

【子育てが楽しくなる親子おうち英語専門家】
吉田はるです!
興味を持ってくださりありがとうございます。

英語力0から始めるおうち英語環境のつくりかた
ママも子どもも笑顔になる英語声かけ

をお伝えしています。


おうち英語、楽しく進められていますか?


子どもに英語を身につけてもらう手段として、
おうち英語を始めるご家庭は
多くなってきています。

おうち英語は、ゴールまで時間がかかるからこそ
継続することが何よりも重要なポイントです。

しかし、

・始めたいと思い始めて、もう1年経った。
・一回チャレンジはしてみたけど、なんとなく
辞めてしまった。
・子どもの将来のためと分かるが、続けるのが
正直しんどい。

今回の記事では、そんな思いを抱えている方が
原因をしっかり言語化して
対処できるように解説していきます。


子どもが嫌がる

3〜5歳のお子さんを持つママに多い悩みです。

特に4、5歳から英語を始めたというご家庭では、
日本語の方が圧倒的に話しやすいため、
日本語と比較して英語に苦手意識を持ってしまい
「英語キライ!嫌だ!」となるケースがあります。


英語しか通じない環境があると、お子さんに
認識してもらうことがポイントです。

旅行で海外に行く、
街で外国人に話しかけられたことを
おうちで話題にする、
言語交換のカフェに一緒に連れて行く
(参加せず横で聞くだけで○)、
お友達に外国人がいたらお願いして
英語で話してもらう。
そこで流暢にお話しすることができなくても
もちろんOKです。
むしろ、その伝えたいことを
伝えられなかった経験が宝物です。

やっぱり英語を覚えたい!
ちょっとだけやってみようかなという気持ちが
芽生えるよう、うまく誘導することが
幼児期の英語学習には必要です。


子どもでも大人でも、嫌なことは続きません。

面白いYouTubeはあっという間に2、3時間経つのに
興味のない講演会を2時間聴くと、
どっと疲れてしまいますよね。

ママが話しかける言葉を100%英語に変えたり、
急に見るもの全て分からない言葉になると、
イヤイヤになってしまうのは自然なことです。

とはいえ、まだまだママのことが大好きな時期。
ママが楽しそうに英語を話していると、自然と英語を覚えてくれます。
まずはママが英語に触れている姿を見せましょう。


子どもが幼い

0、1歳のまだ発語が始まっていない
赤ちゃんのママに多い悩みです。

理解していないだろうなと感じたり、
反応が返ってこないと
1人で頑張っているような気がしてしまい
なんとなくやる気がなくなってしまいますよね。

しかし、赤ちゃんが言語を習得するためには
まず大量のインプットが必須です。
耳でたくさん聞くことで、
マネする⇒伝わる⇒使える
というサイクルに入っていくことができます。

まずは、お子さんの英語力のためだけではなく
『ママ自身の英語力を伸ばす』という目標を持って
おうち英語を進めることで、
お子さんが幼いことを理由にやる気がなくなる
ということを防げます。

ママ自身が英語を使って実現したいゴールを
考えてみましょう。
海外旅行に行く、道に迷った外国人を助けたい
親子留学や海外移住をスムーズに進めたい…
あなたがワクワクする夢はなんですか?


時間がない

ママ自身の時間が取れていないことが
おうち英語の継続を邪魔している可能性があります。

もちろん、ひとりで机に向かう時間を作り
本や動画で文法や発音を学んで
ベースをしっかりさせると、
応用が効くようになり
学習効率が爆発的にアップします。


ただ、おうち英語で習得するのは日常英会話です。
そのため、ひとりごとや自分の感情を
ただ英語にして口に出すだけで、
最高のアウトプットになります。

「これって英語でなんて言うんだろう?」
と思ったことを
ネットで検索することも立派な学習です。

ひとりごとを言うこと
ネットでわからない単語を検索することは
隙間時間でも十分できます。

とにかくハードルを下げて、
できることからやってみましょう。
一旦学習を始めれば、楽しくてつい続けたり
優先順位が上がり意識して時間を作るように
なるかもしれません。


ゴールが遠い

おうち英語を始める上で、
あなたが設定するゴールはどんなものですか?

例えば、
「親子で日常会話ができるようになる。」


これには、
・子どもで2,200〜3,000時間
・大人で、1,500〜1,900時間

の時間が必要と言われています。
(第二言語として英語を習得する場合)

約2,000時間を達成するためには
毎日2時間英語に触れていても、約3年かかります。
しかも、体調を崩したり忙しい時期があったり
どうしてもできない期間がありますし
モチベーションが下がり途中で辞めることも
十分考えられます。

その上、
0歳で始めて2〜3歳でペラペラになる!
1年でネイティブ並みになる!
という短期間のゴールを設定していると
達成できなかった時に
ガクッとモチベーションが下がってしまいます。

長期的な視点でゴールを見据えましょう。
おすすめなのは、
お子さんが小学生、中学生になる頃に
どんな状態にしてあげたいか
という最終的なゴールを持つことです。

最適なゴール設定やモチベーションの管理に
不安がある方はぜひご相談くださいね。


孤独感

学生時代は、同級生やクラスの仲間がいたから
勉強や部活など、多少しんどいことでも頑張れる環境がありました。

しかし、大人になって1人で学ぶというのは
ハードルが高いもの。
モチベーションを維持するのは
かなり難しいですよね。

おうち英語に限らず、
大人になって英語を始める方の
ほとんどがぶち当たる壁です。


まずは、家族や友人に
「英語頑張ってみようと思う!」
と宣言するのが有効です。

それでも、続かなかった!
諦めてしまった!という方へ

毎日報告する人をつけて、
フィードバックが返ってきたり
じっくり悩みを聞いて解決に導いてくれる
サポートがあるとどうでしょう。

1人では継続するのが難しいという方は、
ぜひ私にご相談ください。

本当にできるかな?

初心者の方は特に思うことですよね。
結論から言えば、
サポートをつければ誰でも可能です。

英語は言語なので、
母国語を身につけられるように、
正しい方法で量をこなせば
できないはずがありません。
頭の良さも年齢も、全く関係ありません。

英語の学習教材は、良質なものが
ネットにもYouTubeにも溢れている時代です。
おうち英語は無料で始めることができます。
どんな方法でも良いので、
まず1歩目を踏み出してみてください。

動きながら考えることが、夢を叶える秘訣です!

まとめ

極論、おうち英語をやりたいかやりたくないか、
その2択です。
もし少しでもやりたいという気持ちがあるなら、
早速取りかかりましょう。

やり方がわからなくてつまづいている、
継続するのが難しかった、
なんとなく不安。
そんな方は、ぜひ一度ご相談ください。

体験セッションはInstagramのDMより
ご案内しています。
『体験セッション希望』とお送りください。
(Instagram はこちらから)


さらに

『始めてみたいけど、どうすれば良いの?』
という方に
メルマガご登録で3大特典をプレゼント!


1. 今すぐ使える!
親子で笑顔になる英語声かけポスター

2. 英語かけ流しに使える
おすすめYouTubeリスト&動画の選び方

3.0~5歳のうちに英語を始めるべき
「本当の理由」(動画)

メルマガのご登録はこちらから



《 0~5歳児ママへ 》
英語力0から始める!おうち英語環境のつくりかた
ママも子どもも笑顔になる英語声かけ
をお伝えしています。
元インターナショナルプリスクール保育士
0歳児のバイリンガル子育て中ママが
発信しています。


Instagram はこちらから
▶︎おうち英語に関する情報
▶︎ストーリーで英語学習のマインド発信




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?