私の英語勉強法 -Pronunciation編-

みなさん、こんにちは。
Annaです🌼

今日は

英語の発音を
理想の英語に近づける

方法について
お話ししたいと思います。

発音の練習って
本当に難しいですよね💦

英語の学習をしながら
発音に苦戦している方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は
私が今まで取り組んできた

発音を自分の理想に近づける
練習方法をご紹介していきます😊

①英語の発音は人それぞれ

もっとみる
読んでくださってありがとうございます😊すごくうれしいです!
6

英語を話す上で、日本人がやめたほうがいい考え方について、帰国子女が思うこと

日本人は、自分は英語がダメだ・・・と思う人があまりにも多いが、実はそんなことはない。

英語を母国語としない国々の中で、日本はかなり英語の勉強をマジメにするほう。

それでも、ペラペラしゃべる人がいないのは、とにかく、日本人のメンタリティゆえ。

英語を上手くなるのに、実に損するメンタルを持ち合わせている。

たとえば:

①「英語を話す人=勉強や仕事がバリバリこなせる、デキる人」というイメージか

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
2

塾に行けない子

に、タダでめっちゃスピーキング、ライティング教えたい。どうやって探せばいいかわからない。

怪しい人に思われないようにするにはどうしたらいいだろう。

とりあえずここで書いておけば巡り巡ってチャンスは来る。

スピーキングとライティングを教える過程は、どんなに楽しい事だろうとおもう。

とりあえず自分が読書などして、備えよう。

私の英語勉強法 -Speaking編-

みなさん、こんにちは。
Annaです🌼

今回は私が大好きな
スピーキングについてお話ししていこうと思います。

英語を話す時に一番私たちを邪魔してくるもの…
それは

恥ずかしいという気持ち

ではないでしょうか。

私も、今でも中学校の英語の授業で
英語を話すのが嫌で嫌で仕方なかったことを
覚えています。

自分が慣れない言語を
よくわからない発音のまま
絶対に間違ってるなと思いながら
人前

もっとみる
ありがとうございます!よかったらまた見に来てください😊
6

シャドーイングに参考にしているもの

やっぱり雨に濡れない小笠原です。

先日のnoteでシャドーイングをしていると書きましたが今日はなんの動画を見ているのか、紹介します。

英語のスピーチなんて調べればたくさんあるし、シャドーイング用の動画なども沢山あります。

その中で僕が参考にしているのが

"TED”です。

このTEDとは経済、化学、社会など様々なトピックのスペシャリストが英語でスピーチをしている会なのですが、内容も物凄く勉

もっとみる

英語となると身構える日本人が多い理由について、帰国子女が思うこと

なぜか英語の発音を人に聞かれるとなると、

とかくアタフタする日本人が多すぎ。

これは、どこの業界、職種、学会、でも同じ。

原因は主に日本の教育や、考え方の違いが関係している。

たとえば、下記の3つ。

①英語は、スピーキングのクラス、リスニングのクラスという独立したクラスを学校で設けている

「英語のクラス」で、スピーキングやリスニングなど、包括的に教えるべきなのに、「スピーキング」「リス

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
4

学校の英語クラスでなぜ話せるようにならない?帰国子女が思う3つの原因

大人になって、高校の英語の授業で英語を話せるようになりました、っていう人、聞いたことある?

中国人は、大概、英語は学校で学んだ、と言うのだ。

同じアジア人でも違う。

①「スピーキング」という名称ゆえに、スピーキングできていない。

中学校では、わざわざ「スピーキング」というクラスを設けている学校もあるらしいが、それがピント外れ。

「スピーキング」ではない、英語のクラスというのを設けている、

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
4

シャドーイング難しい

最近あいみょんがテレビに沢山出ていて嬉しい小笠原です。

最近は英語のシャドーイングを行なっています。
とにかく難しい。

ネイティブの人って”take”をテイクじゃなくてテック的な感じで言うんですよ、聞き取れません。
単語ひとつずつ短縮して言うのでずっと聞いていなきゃダメだな。と思っていました。

でも、ただ英語を聞いているだけじゃ絶対上達しないことに気づきました。

コツは、英文と一緒に言うこ

もっとみる

9年ぶりに英語を話してみた

最近LinkedInというビジネス特化型SNSに登録したことはここに書きました。何通かリクルーターからメッセージが届いたので、そのうち2通だけ返信をしました。そしてさらに返信のあった企業の人事担当者(台湾出身で関西の大学を出ている)ときょう昼間電話で40分ほど話をしました。

最初は世間話から始まるので良かったです。リラックスできました。以前の職歴についても無難に説明できました。ところが、いまの仕

もっとみる
あ・・・ありがとうございます☺
2

僕が英語を話せるようになった方法

今日は英語が話せるようになる方法についてお伝えします。

僕は生粋の日本生まれ日本育ちです。海外は大学生になるまで行ったことがなかったですし、ずっと日本の英語教育を受けて育ってきました。

そんな私ですが英語をそこそこ話せます。ペラペラとまでは行かないのですが、海外に旅行に行っても全く困らない程度の英語力はあります。多くの日本人が英語を全くと行って話せない中で、なぜ私は英語が話せるのでしょうか?

もっとみる