見出し画像

中間報告:マイ英会話強化月間(8月)

こんにちは。STAです。もう一段のレベルアップを目指し、8月をマイ英会話強化月間として、特訓メニュー、特にリスニングに力を入れて日々取り組んでいます。下記のメニューで、細切れ時間を最大限活用しつつ、平均するとだいたい1日4セット強のペースで頑張っています。

月の中間の今日16日、ちょうど良い効果測定の機会がありました。ロンドンの同僚とのMTGです。従来、私はイギリス英語のリスニングに若干苦手意識があったのですが、なんと今日は、彼のイギリス英語のすべてを聞き取れました。2週間強で明確な効果を感じることができました。

当たり前ですが、聞き取れるということは、単に音が耳から入ってくるだけではなく、脳で音を判別して理解するということだと思いますので、この2週間の集中特訓で、脳が、神経回路が、さらに発達したということだと思います。アラフィフでも、まだまだ全然伸びますね。

あともう半月、その時々の状態を見て適宜工夫調整しながら、効果を感じながら取り組みたいと思います。今月最終週には私がファシリテーターを務める国際会議があり、イギリスとドイツ、香港、シンガポールの方が参加されます。そこがまたちょうど良い効果測定のタイミングになりそうです。

以下ご参考までにトレーニングメニューです。ここまで16日間で68セット。8月中に100セットが目標ですが達成できそうです。ただ私にとって英語自体が目的ではなく、仕事のための手段ですので、8月末かどうかは分かりませんが、もう一段レベルアップできれば、また巡航速度に戻す予定です。

トレーニングメニュー(1セット)

①スピーキング(5分)

英会話レッスン(ネイティブキャンプ)を利用してフリートーク。
講師に自分が基本話すのでじっくり聴いてもらうようにお願いするパターンと、講師からランダムにどんどん質問してもらうパターンを交互に。

②シャドーイング(1分×3=3分)

教材は「究極のビジネス英語リスニング」。ビジネスマンのサクセスストーリー仕立てで馴染みやすいです。
・シャドーイング x0.9倍
・オーバーラッピング ×1.0倍
・シャドーイング ×1.0倍

③リスニング(13分+9分=22分)

(CNN 5 things)
・スクリプトを読まずにリスニング ×1.0倍
・スクリプトを読みながらリスニング ×1.0倍
・スクリプトを読まずにリスニング ×1.2倍
(FT *前半と後半を2回に分ける)
・リスニング(スクリプトなし) ×1.0倍
・リスニング(スクリプトなし) ×1.2倍

英会話レッスンとシャドーイングトレーニングの具体的な内容にご興味のある方は以下の私の記事もご覧になってください。

自分を実験台にするのは面白いですね。今度は8月末か9月頭に、1か月間の効果測定を記事にしたいと思っています。本日もお読みいただきありがとうございました。

STA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?