見出し画像

最先端のプレゼンスキルを身に付けたい人におすすめの本

ぴこ: ねえ、聞いた?ピクサー・アニメーション・スタジオの共同設立者であるエド・キャットマルさん、IDEOのパートナーであるトム・ケリーさん、そしてベストセラー作家のダニエル・ピンクさんが絶賛している本があるんだって!

本好きの人: 本当?それは教えて欲しい!

ぴこ: この本は、プレゼン力を鍛えたい人にぴったりの内容みたいだよ。著者が「ポップアップピッチ」と呼ぶ、ビジュアルとストーリーテリングを駆使した手法が紹介されているんだって。

本好きの人: なるほど、それは興味深いね。具体的にどんな内容なの?

ぴこ: この本では、たった2時間で作成できるハリウッド流の10ページピッチや、わずか7分で聴き手をストーリーに巻き込む成功するプレゼンテーションの手法が詳しくまとめられているんだ。
著者は、ビジネスの現場でクリックしながら話すスライドショー形式のプレゼンテーションが通用しなくなると予言しているんだよ。

本好きの人: なるほど、つまり著者は「ポップアップピッチ」を提案しているわけね。自分の思考をビジュアル化し、聴き手を巻き込むストーリーに転換する手法ってことかな?

ぴこ: そうそう、その通り!絵を描くのが苦手でも大丈夫で、本書ではその手法がわかりやすく説明されているんだよ。プレゼンのコツや実例もたくさん掲載されていて、誰でも簡単に学べる教材になっていると思うよ。

本好きの人: なるほど、興味深いな。でも、「かなり大胆な提案」という部分は、アメリカならではのもので、日本では受け入れられるか微妙かもしれないね。

ぴこ: そうだね、日本企業では伝統的なプレゼンスタイルが根付いているから、この提案がどれだけ受け入れられるかはわからないよね。でも時代の要求も変化しているし、ビジネスのスピードもますます加速していいるから、変化は避けられないと思うんだ。

本好きの人: その通りだね。この本が新たな潮流を生み出し、エキサイティングなビジネスプレゼンテーションが一般化することを願いたいよね。

ぴこ: 絶対にそうだよ。この本を通じて、プレゼンテーションの方法やアプローチが大きく変わることが期待できると思うんだ。もちろん、すでにセンスのある人たちはこの手法を実践しているかもしれないけど、それを広く共有して多くの人が活用できるようになることが重要だよね。

本好きの人: 特に日本企業では、伝統的なプレゼンテーションのスタイルが根付いているから、この提案が受け入れられるかどうかはまだわからないけど、時代の変化には遅れをとらないほうがいいよね。

ぴこ: まったくその通りだよ。ビジネスのスピードがますます加速しているし、退屈なプレゼンテーションからエキサイティングなものへの変化が求められていると思うんだ。

本好きの人: この本が広まれば、ビジネスプレゼンテーションの魅力的な未来が待っているかもしれないね。センスのいい人たちはもちろん、多くの人がこの手法を学んで活用できるようになれば、ビジネスの世界がさらに魅力的になるはずだよ。

ぴこ: そうだね。この本は本当に価値のある一冊だと思う。プレゼンテーションにおける新たな潮流を生み出し、エキサイティングなビジネスプレゼンテーションが一般化することを願っているよ。

本好きの人: 確かにそうだね。早速読んでみたいと思ったよ。ありがとう、教えてくれて!

ぴこ: どういたしまして!一緒に新しいプレゼンテーションの世界を楽しもうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?