大企業最年少課長

2020年7月1日から大企業の課長になりました。38歳で、事業部最年少課長。島耕作より…

大企業最年少課長

2020年7月1日から大企業の課長になりました。38歳で、事業部最年少課長。島耕作より2年遅いですが。

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どの雑誌もChatGPT特集 1087日目

雑誌が何処も彼処もChatGPT特集なので、大人買いしました。去年がシンギュラリティだったねと言われるようになるかもしれませんね。 実用系、理屈系、蘊蓄系、解説系とざまざまです。 特集のページ数と系統を示しておきます。 日経トレンディ 49ページ(P18-66) 24ページの特別付録付 実用系 週間ダイヤモンド 48ページ(P24-71) 蘊蓄系 東洋経済 42ページ(P34-75) 蘊蓄系 プレジデント 65ページ(P13-77) 実用系 Newsweek 16

    • 競合他社が潤沢な予算を使って様々なキャンペーンを仕掛けてきます。予算がないのですかどうやって対応すれば良いでしょうか? 1303日目

      競合他社が豊富な予算を使って様々なキャンペーンを展開している場面で、予算が限られている場合でも戦略を立てることは可能です。以下のアプローチが役立つかもしれません。 1. ターゲットの絞り込み 自社の最も効果的なターゲット層を特定し、その層にフォーカスしたキャンペーンを展開します。ターゲットを絞ることで、効果を最大化できます。 2. クリエイティブなアプローチ 予算が限られていても、独創的でインパクトのあるアイデアを活用します。例えば、ユニークなコンテンツやストーリーテリン

      • KPIが対応策の進捗度になっており機能していません1302日目

        KPI(Key Performance Indicator、主要業績評価指標)が対応策の進捗度を正確に反映していないということですか? それでは、対応策の進捗度を適切に示すためには、 どのような改善が考えられるでしょうか? 進んだか進んでないかの指標だと、パフォーマンスを正しく評価できていない気がします。確かに、進捗度が単に進んだか進んでないかの指標だと、評価が十分に深くない場合がありますね。より具体的な情報が得られるようにするためには、以下のようなアプローチが考えられま

        • 連休明けに高速で仕事モードにする方法 1297,1298,1299,1300,1301日目

          連休明けにスムーズに仕事モードに切り替えるための方法をいくつかご紹介します。 1. 前夜の準備 連休の最終日に翌日の予定やタスクを確認し、仕事に必要な資料や道具を準備しておくと、朝からスムーズにスタートできます。 2. 早めの就寝と早起き 連休中はリズムが崩れがちですが、早めに就寝し、仕事の日と同じ時間に起きることで、身体と心を仕事モードに戻すことができます。 3. 朝のルーチン 朝のルーチン(散歩、ストレッチ、朝食など)を設定し、それを実行することで、心身をリフレッシ

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          3次元で物事を考えるのと2次元で物事を考えるのはどちらが良いですか?1296日目

          「3次元で物事を考える」と「2次元で物事を考える」という考え方は、状況や目的によってどちらが適しているかが異なります。それぞれの特徴を見てみましょう。 3次元で考える * 立体的な理解: 物体や空間の全体像を把握しやすい。 * リアリティのあるモデル 現実世界に近い形で物事を視覚化・分析できる。 * 複雑な問題の解決 複数の変数や要素が絡む問題を立体的に考えることで、より正確な解決策を見つけられる。 2次元で考える * 簡略化 複雑な問題を単純化して考えることができ、

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          月曜日の午前中の憂鬱な会議に対処する方法1295日目

          月曜日の午前中の憂鬱な会議に対処する方法として、 以下のポイントを試してみてください。 1. 準備を整える 前日のうちに会議のアジェンダや必要な資料を確認しておくと、安心して会議に臨めます。 2. 前向きな心構えを持つ 会議が憂鬱だと感じるのは自然なことですが、ポジティブな面に目を向けるようにしましょう。新しい情報を得たり、問題解決の機会と捉えると良いです。 3. 短い休憩を取る 会議の前に短い休憩を取り、リフレッシュすることで集中力が高まります。軽いストレッチや深呼吸

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          失敗するPoCの特徴 1292,1293,1294日目

          Proof of Concept(PoC)が失敗する主な特徴には、 以下のようなものがあります。 1. 目的の不明確さ PoCの目的が明確でない場合、関係者が何を評価すべきか分からず、成果が判断しにくくなります。 2. 不十分なリソース 必要な時間、予算、人材、技術が不足していると、PoCはうまく進行しません。 3. スコープの拡大 PoCの範囲が最初の計画から拡大してしまうと、実現不可能になったり、リソースが不足したりします。 4. 関係者の不協和 プロジェクトに関

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          震災か起こると大変な業界 1291日目

          震災が起こると多くの業界が大きな影響を受けますが、 特に以下の業界が大変な状況に陥りやすいです。 1. 建設業 被災地の復旧・復興のために大量の人材と資材が必要となります。建物の倒壊やインフラの破損に対応するため、長期間にわたる復旧作業が必要です。 2. 物流・運輸業 道路や鉄道が被害を受けると、物資の輸送が困難になります。これにより、物資の供給が滞り、他の業界にも波及する影響が出ます。 3. 医療・福祉業界 多数の負傷者が発生し、医療機関が逼迫します。また、避難所での

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          心理的安全性を確保するための基準の作り方 1290日目

          心理的安全性を確保するための基準を作るためには、以下のステップが有効です。 1. 組織の現状分析 まず、現在の組織の心理的安全性の状態を評価します。従業員にアンケートを実施したり、インタビューを行ったりして、現在の問題点や改善点を洗い出します。 2. 目標設定 心理的安全性をどのレベルまで高めるか、具体的な目標を設定します。例えば、従業員が自由に意見を言える環境を作る、失敗を恐れずに挑戦できる文化を醸成するなどです。 3. 基準の策定 以下のような基準を設けます。 *

          心理的安全性を確保するための基準の作り方 1290日目

          議事録を高速に作る方法1289日目

          議事録を効率的に作成する方法はいくつかあります。 以下の手順を参考にしてください。 1. 準備段階 * アジェンダの準備 会議の前にアジェンダを作成し、参加者に共有します。これにより、議題が明確になり、議事録を取りやすくなります。 * テンプレートの作成 議事録のテンプレートを準備し、重要な項目(参加者、議題、決定事項、アクションアイテムなど)を事前に記入しておきます。 2. 会議中 * キーポイントの記録 発言の詳細ではなく、決定事項や重要なポイントに焦点を当てて記録

          議事録を高速に作る方法1289日目

          共有フォルダ整理方法 1285,1286,1287,1288日目

          共有フォルダを効率的に整理することは、チーム全体の生産性を向上させ、情報の検索やアクセスを容易にします。以下に効果的な整理方法をいくつか紹介します。 1. 明確なフォルダ構造を設計 * トップレベルフォルダ: 会社名、部門名、プロジェクト名などで分ける。 * サブフォルダ: 各トップレベルフォルダの下に、年、月、種類(ドキュメント、画像、契約書など)ごとに分ける。 2. 名前付け規則の設定 * 一貫性: フォルダやファイルの名前付け規則を設定し、全員がそれに従うようにする

          共有フォルダ整理方法 1285,1286,1287,1288日目

          自分以外、全員休暇を取得した時の会社での過ごし方1277,1278,1279,1280,1281,1282,1283,1284日目

          自分以外全員が休暇を取得した際、会社での過ごし方についていくつか提案します。 1. 通常業務の遂行 * 自分のタスクやプロジェクトを進める。静かな環境で集中しやすいかもしれません。 2. 業務改善の検討 * 普段は忙しくて手が回らない業務プロセスの見直しや改善案を考える時間にする。 3. スキルアップ * オンラインコースや社内の研修資料を利用して、新しいスキルや知識を習得する。 4. ドキュメント整理 * ファイルやドキュメントの整理

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          年末最終日の勤勉日にやること1276日目

          年末最終日の勤務日に行うべきことは多岐にわたりますが、一般的に以下のようなタスクが考えられます。 1. デスクやオフィスの整理整頓 * デスクや共有スペースを清掃し、来年に備える。 * 不要な書類や古いファイルを処分する。 2. 業務の完了と確認 * 年内に完了すべき業務を最終確認し、未完了のタスクを洗い出す。 * 重要なプロジェクトやクライアントとのコミュニケーションを完了する。 3. 報告書や振り返りの作成 * 年次報告

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          やってはいけない電子ファイルの命名法1275日目

          電子ファイルの命名において避けるべき点はいくつかあります。以下に一般的な「やってはいけない」命名法の例を挙げます。 1. 特殊文字の使用 * 特殊文字(例:/、\、*、?、"、<、>、|、:)はシステムによってはファイル名に使用できないことがあります。 * 空白やタブも避けた方がよいです。 2. 長すぎるファイル名 * ファイル名やファイルパスが長すぎると、システムによっては処理できない場合があります。Windowsでは260文字までが制限で

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          アナログ排除に対する抵抗 1274日目

          デジタル化を推進する際に、アナログの排除に抵抗があるのはよくあることです。 抵抗の理由を理解し、それに対応するための戦略を考えることが重要です。 以下のステップを考慮すると良いでしょう。 1. 抵抗の理由を理解する * 習慣と慣れ アナログの方法に慣れている人々は、新しいデジタルツールに移行することに不安を感じます。 * スキル不足 デジタルツールの使用に必要なスキルが不足している場合、抵抗が生まれます。 * 信頼の問題 新しいシステムやツ

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          電子ファイルの命名法 1271,1272,1273日目

          電子ファイルの命名法は、整理された方法でファイルを特定できるようにすることが重要です。 一般的なアプローチは、ファイルの内容や用途に基づいて意味のある名前を付けることです。 たとえば、日付、プロジェクト名、バージョン番号などの要素を含めることができます。 また、アンダースコア(_)やハイフン(-)などの区切り文字を使用して、名前をわかりやすく区切ることもできます。 命名法をルール化したいです。電子ファイルの命名法をルール化することで、一貫性を保ち、効率的なファイル管理

          電子ファイルの命名法 1271,1272,1273日目