大企業最年少課長

2020年7月1日から大企業の課長になりました。38歳で、事業部最年少課長。島耕作より2年遅いですが。

718,719,720日目 未知の新しいことをやる時の拒否反応をどう克服するか?

未知の新しいことを部下にやらせようと、多くの場合、拒否反応を示します。 大企業の場合は、入社した時から、伝統、伝説、ルール、年功序列、所掌、しがらみの中で生きて…

717日目 アウトソーシングした業務を管理するという仕事は聖域

業務をアウトソーシングする場合、必ず発注する行為が必要なので、それらを管理する人が必要です。 丸投げするだけのなので楽です。 楽な仕事のはずですが、交渉力がなか…

716日目 引退間近の偉いお爺さんが最後に残す言葉

大学の教授や会社の役員の人は引退近くになると、最終講義とか、最終講演会みたいなものをやります。 自分の業績を振り返って過去の栄光を話す人。 自分の考えを実現出来…

715日目 Excelのvlookup関数が使えないのは、難しいからではなく、1列にデータが並んでないからだ

Excelのvlookup関数使えば瞬殺できるようデータ処理を一生懸命コピペしている人がいます。 そもそも、vlookup関数を知らないという人もいますが、 知っていても使えない関…

714日目 業務スピードが上がるツールをタダで使えるなら、すぐに使え

業務のスピードが上げられて、しかも追加のコストをかけずに使えるのであれば、すぐに使いましょう。 使わない事による機会損出が発生します。 「なぜこのツールを使うの…

711,712,713日目 Excelの関数も使えない50歳代を介護する若者

大企業に入るとやらなくても良い仕事が多々あります。 その中の一つがデジタル介護です。 デジタル介護とは、 「パソコンを使って仕事をしているものの、  ワープロ時代…