見出し画像

毎回を神回にする | #10 GQ と IQ

初投稿から半年続けたSteal with Prideシリーズに続く第二弾。今後は毎回を神回にする( 10 回予定)をお届けします!


最終回のテーマは、「GQ(Good Question)と  IQ(Impact Question)」

「なんだかモヤモヤがスッキリした!」という 1:1 やミーティングを経験されたことはありますか?

その場合は、議論の際に「GQ と IQ」がバランスよく飛び交っていたのかもしれません。

それぞれの質問の目的と特徴を理解し、意識的に状況に応じて使い分けることで、より効果的なコミュニケーションを実現できます。

GQ:「共感の質問」

目的 - コミュニケーションを円滑にする

  •  会話をスムーズに進め、相手との関係を深める

  •  必要な情報を的確に引き出す

  • 相手の考えや気持ちを理解する

特徴 - 感情的で短期的な視点

  • 状況や相手に合わせた質問

  • 具体的な答えを求める質問や、自由に答えられる質問など、種類が豊富

  • 相手への配慮と思いやりが感じられる

例 - 即答しやすい質問

  • 誰を Yes と言わせたいですか?また、誰を No と言わせたくないですか?

  • このプロジェクトの成功の定義は何ですか?

  • 今の正直な心境を教えてください。ドキドキしてますか?ハラハラしてますか?ワクワクしてますか?

IQ:「気づきの質問」

目的 - 変化や成長を促す

  • 物事を根本から問い直し、新しい視点や気づきを与える

  • 状況を大きく変える可能性を秘めた問いかけ

  • 組織や個人の成長を促す

特徴 - 本質的で中長期的な視点

  • 答えが一つではない、開かれた質問

  • 思考を深め、議論を活発にする

  • 価値観やビジョン、目標に深く関わる

例 - 即答しにくい質問

  • もし、魔法の杖を振って、一つだけ組織を思いのままにできるとしたら、何をしてみたいですか?

  • 何が、理想と現実の最大のギャップを生みだしていると考えられますか?

  • チームが最大限に力を発揮するには、何が一番必要だと思いますか?

共感と気づきの共通認識の確立

イベントを企画するにも、ワークショップを設計するにも、プレゼンテーションを作成するにも、事前準備が 9 割です。

主幹となる事務局メンバーやターゲットオーディエンスから「背景と目的(Why > What)」「感情的な動機(Personal Win)」「懸念事項(Concern)」などの情報を、効率的、かつ、効果的に引き出して言語化し、できるだけ明確に共感と気づきの共通認識を確立しましょう!

一周年記念テーマソング ⑦

第七弾は・・・女性ボーカルの Rap!ちょっと強めなドラムビードが力強いメッセージを印象付ける感じに仕上がりました😍

No fun No gain!
To know something is not as good as to like it
To like something is not as good as to enjoy it
Let's make every time YOUR magic moment!

Perception 高める視座 広げる視野 そして 変える視点
Position 自分の伸び代と立ち位置 把握して
Priority 見極めろ 今 優先すべきこと
Passion ウチから溢れんばかりの Motivation
Timing ガチ見計らって Bias for action

Sharing is Caring それぞれの Voice
重ね合わせ 描く未来の Choice
Feedback is a Gift 言葉にする Art
君から僕へ 僕から君への Heart
Steal with Pride 互いの Best Practice
学び合い 成長する Magic

Number One より Only One
必要なのは 99% effort & 1% miracle
常に Unlearn to relearn
Neither Listening to Win
Nor Listening to Fix
But Listening to Learn
他人と過去は変えられない
でも自分と未来は変えられる

No fun No gain!
To know something is not as good as to like it
To like something is not as good as to enjoy it
Make YOUR own magic moment!

作詞 MIZU CEO Powered by Chat GPT / Gemini
作曲 MIZU CEO Powered by suno.ai
動画 MIZU CEO Powered by TextAlive / iMovie

No fun, No gain! (F Rap)

もし『いいね!👍』と感じたら note の記事にも『スキ❤️』をいただけたら嬉しいです🤭 フォローコメントは、さらに大歓迎です🎉🎉

FYI:併せて Steal with Prideシリーズもどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?