モデレーター

パネルディスカッションの価値を高めるモデレーション技法

昨日、仕事の関係であるパネルディスカッションに参加した。 ディスカッションの質はパネリストは元より、モデレーターの腕前に左右されるところが大きいが、今回は改めて気づきと学びが多かった。 忘れないうちに要点を纏めてみると、モデレーターが行っていた技法で特に目を引いたのは以下の点だ。…

ファシリテーターとモデレーター

主に進行役としての役割を持つ、ファシリテーターとモデレーターだが、多くの人とディスカッションするにはとても重要な存在だ。 ただ、これは主観だが、明確な役割を持つ人以外の立ち振る舞いによって、その場が有益な時間になるかどうかが変わると思う。 その場に参加している人は理解度も思考も違…

「越境」とは何だったのか。

久しぶりに投稿します。ちょっと緊張しますね。 イベントを主催しました昨日、こんなイベントを開催しました。 同僚の中山隆さんからお誘い受けまして、「主催兼モデレーター」として 4人の錚々たる方々とお話ししました。 教育新聞さんにも取り上げていただきました。(購読会員限定で記事が読めま…

横の繋がりを大切にしよう!

近所を歩くと、まだ綺麗な花を咲かせてる姿も見られて、春を楽しませてくれる。日本では緊急事態宣言が発出され、対象都府県は、東京都、大阪府、兵庫県、京都府の4都府県、5/11までの17日間に渡って適用されると、昨日のセミナー参加者が教えてくれた。 今回、対象都府県の各百貨店は、食料品売場・…

心理的安全性① ~安心安全な場づくりのために、最初に必要な口上の作り方~

こんばんは。マーケティング・アナリスト&メイクセラピストのさかねえです。 マーケティングリサーチャーという者は、基本的に世の中をナナメにみて、危険がないかリスクがないか常に考えている職業なので、どうしても否定的・批判的な物言いになりがちです。 もしお近くのマーケティングリサーチャ…

100

#モデファシ Vol.6 振り返り!#グラレコ

下記イベントのグラレコ一覧まとめです! 振り返り内容はツイートにまとめ! ■総合司会 西村創一朗さん/河原 あずささん 「弱み」があった⽅が⾯⽩い 〜「弱み」を「強み」に変える⾃⼰プロデュース術〜 モデレーター:野島 優美(のじー)さん、関⼾ ⼤(せきどん)さん ゲスト:倉増 京平さん …

オンライン会議でファシリテーターを上手にやるコツ ~これであなたもファシリテーショ…

広報・コミュニケーションの仕事をしております。コロナ禍でオンライン会議やオンラインでのイベントが増え、ファシリテーターをする回数がぐんと増えました。それまではみんなの前に立って話をすることが多かったですが、オンラインだとみんなの顔が見えない時もあり(カメラ・オフの場合)、参加者の…

100

オンラインコミュニティで必要な3つのスキルとは?

社内やチームで仕事を奨める中で 問題になってくるのがマネジメントです。 本題へ その中でも、特に会議について お伝えしたいと思います。 その理由は、オンラインでの コミュニティが盛んになり、 会議の在り方ややり方もコロナ前と 大分変わったからです。 D2Cブランドのファンコミュニティ化は…

クラブハウスで好かれるモデレーター

さあ新しい扉を開こう!伝える力で。 オンライン時代の伝え方専門家 山本智子です。 日本のクラブハウス業界ではもう知ってる人はいない? と言われているほど有名な voice メデイアサービス Voicy 代表の緒方憲太郎さん。 お父様もアナウンサーという環境に育ち、 ご自身も音声配信業界を知り…