人気の記事一覧

今の自分と向き合う時間をとる

研修会社様のLGBTQ社内勉強会で講師を務めることになりました。 たくさんの講師を見ているプロの皆様を相手にお話するのは緊張しますが、「なんのために」を忘れず、精一杯お伝えしたいと思います。

2か月前

【春分】という【節目】にセミナーを開催しました。

更年期セミナーについて

新卒営業研修で伝えたかったこと

プロフィール|ビジネススキル向上サポーター

20代で身に着けるビジネススキルの基本はとても大事だというお話

なぜコピーライターが研修講師をするようになったのか

【効果大!】私の営業研修では〇〇〇〇をやっています。

Steal with Pride | 聴き手の無意識に働きかける

講師として大切にしていること

ビジネススキルってどんなのがある?何から学ぶ?

先日、あるコンテンツの登壇認定試験があり、同時間帯に集まったメンバーで講師役受講者役を交代しつつ進行。 私はトップバッターで程よい緊張のなかスタート。思うところはあれど挑戦できてhappy!そして他講師の素晴らしい登壇に触れて感激!最後にクリスマスプレゼントをいただいてパチリ📸!

自分紹介は定期メンテナンスが大事!

【Session3】企業研修でのアートマインド®︎コーチングについてご紹介

ベストを尽くした提案、週明けに結果が出る。今年のチャレンジはここで一区切り。自分の「できること、やりたいこと」から、相手の「心が動いて、役立ててもらえること」にシフトできている?と何度も立ち止まった1年。 関係者の皆さまへ送るご挨拶文を書きながら、2023年に心から感謝。

仮説が先入観にならないよう、と、会場入りするまえに気持ちをリセット。今日明日はチームで受講者に伴走する。 どんな変化があるだろう。変化を起こすのは、我々ではなく皆さん自身であることも肝に銘じて、うん!今日もスイッチを押せた。

12の基本スキル「作る」:提案書の作成方法(1/2)

登壇リハーサル、Zoomで録画してすぐ確認。e-Learning、模擬登壇撮影も、イヤというほど自分を見る。イヤなんだけど慣れてくる(笑)。最近、YouTubeの自分のトークを見て「感情=声」なんだなとつくづく思った。 今週はチームで動く。講師たちは、どんな感情で声を出すだろう。