見出し画像

最近、増えている企業研修のご相談とは、どんな研修?

もはや毎週恒例になっている
自分自身の
“週間 振り返りタイム”をしていて
あらためて気づいたことを書きますね。


※写真(画像)は、週間振り返りタイムで使っているノートです。

※毎週の振り返りは、約5年間継続しています。

※ノートを書きながらひとりで静かに過ごせる
この時間が好きです。

※いつだって本当の答えは
外ではなく自分の中にあるのです😃

さて、、、

ありがたいことに
最近、中小企業の経営者さんや
後継者さんから研修のご相談が
ジワジワと増えています。

どんな研修かというと、、、

“アウトプット型研修” です。

プランを作ったり
振り返りをしたりします。

※この ”アウトプット型研修” という表現は、
実際に導入して下さった
企業経営者さんがおっしゃっていた表現です。

※どんどん活気づく様子を見て、
そんな言い方がピッタリだったのでしょう。


進め方は、もちろん
【質問中心】ですので、

私が前へ出てペラペラと話す時間は
かなり少なく、

周囲で社員さんたちの
ディスカッションの様子を
見守るスタイルです。

若い社員さんも活気づきます。

※イラストはイメージです。


そもそも、なぜ、
“アウトプット型研修”のご相談が増えているのか?

この理由を、考えてみました。

実際に聴かせて頂いた
経営者さんの生の声(ご相談理由など)
つまり、【事実】も踏まえながら。

この答えを
私自身の頭の整理をする意味でも
記事として書きたくなってきました。

記事を書いたら
またシェアさせて頂きますね😃

キーワードだけ先にお伝えすると、

・やらされ感ではなく主体性
・ともに変化成長し続ける社風創り

です。


お知らせです。


10月5日(土)に、質問中心の研修(R)【実践編】を開催します。

2024年10月5日(土)
13:30〜17:30(4時間)
オンラインとリアル会場(博多・福岡県)のハイブリッド開催

※当日参加できない場合でも、お申込み頂ければ後日アーカイブ動画を差し上げます。

今回の【基礎編】を受講されていなくても、
普段から研修をされている方であれば
【実践編】を受講しても大丈夫です。

その後、ご興味がございましたら
【基礎編】のアーカイブ動画を購入することもできます。

実は、、、研修講師はあまり話さない方が効果が出ます。

質問中心の研修メソッド【実践編】
2024年10月5日(土)
13:30〜17:30(4時間)

※他社様主催のコラボセミナーです。

最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)

質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)