見出し画像

【春分】という【節目】にセミナーを開催しました。

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。

昨日は、春分でしたね。

ひとつの【節目】ということで、

仕切り直しを応援するセミナーを
開催させて頂きました。

誰でも
順調に進んでいることもあれば、
なかなか進まないこともあります。

そんなとき、

【節目のチカラ】を
活用すれば

気持ちも変わり
「方法を変える」「やめる」などの
決断ができます。

私が地元の中小企業さんでも
やっているので、
それをセミナーという形で
質問中心メンバーさん向けで開催しました。

少人数だったこともあり、
いきなり
自己開示大会が始まりました(笑)

私からとくにお願いしたわけではないのに、

参加者の皆さんが

”仕事”の悩みだけではなく、
”家族”の悩みなどを

話し始めました。

当然ですが、

私たちは、ひとりの人間として
仕事だけしているわけではないです。

たとえば、
家族のことでモヤモヤしていたら、

仕事のパフォーマンスにも
影響が出ます。

セミナー当日は、

悩みを話したり聴いたり、
お互いに励ましたり、
自分の過去の体験を話したり、

とても温かい雰囲気になりました。

この温かい雰囲気は、

私が地元の中小企業さんで
ご支援している
経営層会議と似ていると思いました。

毎回ではないですが、

「どうも様子がおかしい」
「何か悩んでいるようだ」

と感じたら、

強引ではなく
自然に

今回のような雰囲気に
していくこともあります。

地方の小さな会社は
家族的なので

たまにこういう流れを入れると
一体感が高まり

大企業さんが驚くぐらいの
パフォーマンスを発揮することもあります。

会社の中では
役職等もありますが、

やっぱり
「人間どうし」であることを
意識した場作りは

とても大切ですね。

(^^)

Q.「人間どうし」であることを意識した場作りにするために、
どんな工夫をしてみたいですか?

━━━━━━━━━━━
募集中です。
━━━━━━━━━━━

レジュメ作成不要!
長期安定契約につながる!

【地方】の【小さな会社】向け専用
質問中心”会議” 支援
【基礎】講座

オンラインなので、参加しやすいです。
お好きな日程でご参加下さい。

3月28日(木)9:30AM-12:00
3月30日(土)13:00-15:30
4月 2日(火)13:00-15:30
4月 6日(土)13:00-15:30
4月 7日(日)9:30AM-12:00

━━━━━━━━━━━

最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)

質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)


メルマガ登録はこちらです。