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【効果大!】私の営業研修では〇〇〇〇をやっています。




私は今までに中小企業さんにて
営業研修も行ってきました。

業種は、
サービス業さんをはじめ、
歯科医院さん、建設業さんや
印刷業さんもあります。

契約期間は
1回限りの研修ではなく、

半年間とか1年間という
まとまった期間での
ご支援になるケースが多いです。

私が企業さんにて
営業研修をするときには
必ずやることにしていることがあります。

これをすることで
効果を実感して頂き、

ご紹介や
同じ企業さんからの
リピートでのご依頼もあります。

ありがたいことです。

答えをお伝えしますね。

営業研修では
【ロープレ】をやっています。

ロープレとは、
お客様役と営業マン役になりきって
商談をやってみるということです。

「なぜ効果があるのか?」という理由も含め
いくつかポイントを書いてみたいと思います。


1.自分ごとになる。


長い講義を聞くだけは
“受け身” になりがちですが、

ロープレは実際にやってみるので
“自分ごと” になります。

「2週間後に訪問予定の
実在するお客様を想定して
ロープレを行い、

先輩からアドバイスをもらって
2週間後に受注を決めてきた」

というケースは
珍しくありません。

普通に起こることです。

・研修内容
・先輩からのアドレス

これらをスポンジのように
グングン吸収するからです。


2.事例:毎月やっている。


営業研修のプログラムとして
毎月ロープレを行います。

皆さん、多忙なので
場を作るだけでも喜んで頂けます。

なかには、自ら志願して

毎朝早めに出社して
上司にロープレをお願いしていた
若い営業の方もいらっしゃいました。

成長スピードが速かったのは
言うまでもありません。

熱心に指導する上司の方も
素晴らしいと感じました。


3.学習効果が高まる理由とは?


面白い現象が起こるのですが、
アドバイスをする上司の方も
どんどん成長していきます。

部下育成のスピードが速くなったり
より多くの部下を
育てられるようになることも
しばしばあります。

「部下だけではなく、
上司まで成長する」

という現象は、
実は科学的にも
証明されていることなのです。

ご興味がある方は
“ラーニングピラミッド”で検索してみて下さい。

ポイントをざっくりというと、

この順にどんどん
学習効果が大きくなっていく
というものです。

「講義を聞くだけ」
(効果小)

「実際にやっている(ロープレなど)」

「人に教える」
(効果大)


4.ロープレは
営業研修以外にも活用できます。


お分かりの通り、
ロープレは、研修効果が本当に大きいです。

ですから、私は、
このようなシーンでも活用しています。

【事例】

・歯科医院さんでの
医療受付や医療サービス提供のシーン

・住宅販売での訪問営業
 展示場での営業

・包装資材のデザインも含めた営業
 包装資材だけでなく周辺の商材の
“追加受注” につなげる。

・接遇が必要なシーン

・成果が出る会議進行を
自社内でできるよう人材育成をする。

などなど。

「実際にやってみる効果」は
本当に大きいのです。

もしも、あなたが、
研修講師、士業、コンサルタントの方で、

「中小企業さんの
会議進行支援をメニューに加えたい!」

というのであれば、

【ロープレ】も多く取り入れている
この講座の“基礎編”を
まずは、受講してみることをお勧め致します。

ロープレシーンの【写真】
掲載しています。

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4月18日(木)18:00-20:30


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最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)

質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)


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