営業研修講師

【営業実践講座③】ニーズヒアリングと仮説検証

営業研修講師の海老原です。

営業実践講座第3回は「ニーズヒアリングスキル」です。
ソリューション営業に必要な問題発見力のコアスキルがニーズヒアリングです。合わせてニーズヒアリングに必須の思考方法、「仮説検証」も解説します。

1.ソリューション営業とニーズヒアリング

ソリューション営業は次の4つのステップで構成されます。

ソリューションとは問題解決です。問題把握(=ニーズ把握)、問題解決(=

もっとみる
執筆のエネルギーもらいました^^

【営業実践講座②】ニーズとウォンツの違いとは

営業講師の海老原です。

私は実在のアカウントを題材にヒアリングから提案まで行い実践力を鍛える個人指導型の営業研修を行っています。営業に必要なのはまず顧客ニーズを理解すること。
顧客ニーズとは何か?ニーズとウォンツの違いについて解説します。

1.ニーズとウォンツとは

ニーズとウォンツは、目的と手段の関係で考えるとわかりやすいでしょう。

1-1.ニーズとウォンツ具体例

ニーズとウォンツの具体

もっとみる
次も、頑張ります!
4

【営業実践講座①】ソリューション営業に求められる「問題発見力」

営業研修講師の海老原です。

私は受講者の重点顧客をテーマに個別指導しながら商談を実際に進めるワークショップ型営業研修を主催しています。

過去1000件以上の商談ノウハウを詰め込んだ講座テキスト内容を4回に渡って解説します。第1回はソリューション営業に求められる問題発見力です。

1.ソリューション営業とは

ソリューション営業とはなんでしょうか。対比される言葉として御用聞き営業があります。2つ

もっとみる
次も、頑張ります!
5

【BtoBマーケティング講座】理論と実践

海老原です。

BtoBマーケティングとはなんでしょうか。BtoBとはBusiness to Business。企業顧客向けのマーケティングです。
マーケティングの本質は企業向けでも消費者向けでも同じ。ただしBtoB特有の思考方法やポイントがあります。

事業会社3社での新規事業立上げ後、企業研修講師、戦略策定支援などでBtoB歴20年以上の海老原が、BtoBマーケティングの理論と実践を解説します

もっとみる
執筆のエネルギーもらいました^^
7

【営業虎の巻2】ニーズとウォンツとは

営業研修講師の海老原です。

私は実在のアカウントを題材に実践力を鍛える営業ヒアリング研修を行っています。営業ヒアリング研修では、ヒアリングから提案まで行います。ここで最も重要なのは顧客ニーズヒアリングスキルです。

顧客ニーズヒアリングを理解するために、ニーズとは何か?ニーズとウォンツの違いについて解説します。

営業虎の巻シリーズ第2回はニーズとウォンツについて解説します。

1.ニーズとウォ

もっとみる
ありがとうございます!
5

【営業虎の巻1】ソリューション営業とは

営業研修講師の海老原です。

私は実在のアカウントを題材に実践力を鍛える営業ヒアリング研修を行っています。営業ヒアリング研修では、ヒアリングから提案まで行います。しかし、ソリューション営業にとって最も重要なのはニーズヒアリングスキルだと思います。

営業虎の巻シリーズ第1回は「ソリューション営業とは」について解説します。

1.ソリューション営業とは

ソリューション営業とは、課題解決型営業のこと

もっとみる
リアクションあると、うれしいです!
6

営業質問フレームワーク「BANT」活用4つのコツ

「あなたは商談で適切な営業質問ができていますか?」
「営業質問を考えるための基本の型を持っていますか?」

営業研修講師の海老原です。
営業の情報収集の基本は、商談中の質問です。しかし、営業質問フレームワークを持っている人は意外と少ないものです。

基本の営業質問フレームワークが「BANT」です。

BANTは、シンプルで使いやすく応用範囲が広い営業質問フレームワークです。

面談での営業質問は瞬

もっとみる
次も、頑張ります!
10