記事一覧
社内インタビューでやらかした!2つの失敗
こんにちは、UXDCのうにょです。
蒸し暑い日が続いていますね。
子供の送り迎えだけでも汗だくになる毎日ですが、今回はインタビュー中にかいた冷や汗エピソードをお届けします。
今回の内容が、業務システムのユーザーインタビューに取り組まれている方や、社内でインタビュー相手を探される方にすこしでも参考になれば嬉しいです。
歴史の長い自社製品のUX改善プロジェクトに参加私たちの会社には、20年以上
デザイナーとして上流の仕事をやりたい、の「上流」って、いろんな捉え方ができるよなぁ、という話
こんにちは、すずとも@UXデザインセンター(UXDC)です。
先日、UXDCのみんなと四半期のふりかえり祭を実施したのですが、
その中で出てきた
「上流の仕事をやりたい」的な会話が多い気がしますが、そもそもそれってなんでしょう?そしてそれはみんな思ってることなのかな?
というコメントに興味を持ったのでした。
みんなが「上流」という言葉で思い浮かべている状態、確かに、実はけっこうバラバラなのか
業務システムでのユーザーインタビューをより良くするために意識していること
電通総研 UXデザインセンターのしぶやです。
電通総研は多種多様な業務システムの開発に携わっており、要件定義時にUXリサーチとしてユーザーインタビューを行うことも多いです。
並行して行う業務要件定義でのヒアリングや、BtoCでのユーザーインタビューと比較すると、「業務システムのユーザーインタビュー」でこそ特に意識することがあります。今日はその一部をご紹介します。
ユーザーの使う言葉を事前に徹
UXデザインの様々な法則は「意訳して腹落ちさせる」ことが秘訣!?
こんにちは。電通総研 UXデザインセンターの鈴木です。
UXデザインセンター所属と名乗っているからには、たまにはUXデザインについて語りたいと思いますw
UXデザイン界隈には数多くの原則・法則・ガイドラインがありまして、これらを効果的に活用することがとても大切です。ただ、その法則をしっかりと活用するためにはそれらを単なる「覚えごと」として捉えるのではなく、自分のデザインの引き出しに入るように理解
世界最大!フロリダ ディズニーリゾートの「魔法のUX」 体験したデザイナーが語る”3つのポイント”
皆さんこんにちは。遅い夏休みをいただき、アメリカ フロリダ州にある世界最大のディズニーリゾート「Walt Disney World Resort」に行ってきました、あいぼです。
実家が地方の自営業で家族旅行に無縁だった反動で、大人になってからは東京ディズニーリゾートにハマり、「新婚旅行には絶対フロリダのディズニーに行く!」と誓って生きていました。
ところがどっこい、皆さんもご存知のコロナ禍でこの夢
ラフデザイン地獄からの抜け出し方
こんにちは、ほそいです。
UXデザインセンターでは、UIデザインやグラフィックデザインなどの作る系をメインに担当しています。
先日、ロゴデザインに挑戦しているメンバーからのこんな相談がありました。
「いくらラフを描いても、いけるか判断がつかない...」
「目指してる事例はあるが、そのテイストに寄らない...」
うんうん、ありますよね。 アイディア発散はするけど収束しない時って。。 何十個も
新人デザイナー、はじめてのパッケージデザインづくり
はじめまして。UXDCのくにしーです。
デザイナー歴ちょうど1年の私ですが、このたびISIDのグループ会社であるISID Brightが独自で作るブレンドコーヒーの、パッケージデザインづくりに初チャレンジすることになりました。
今回は、そのデザインを具体的にどう作り上げていったのかをお話ししていきたいと思います。
なぜ作ることになったのか、取材の様子はどうだったのか等の話は、先輩デザイナーの高見さ