電通総研 UXデザインセンター

私たちUXデザインセンターは、電通総研(旧:ISID)のデザイン組織です。どのように設…

電通総研 UXデザインセンター

私たちUXデザインセンターは、電通総研(旧:ISID)のデザイン組織です。どのように設計し表現したら、使う人が困ることなく使えるかを考え、インタビューやワークショップを開催したり、実際に形にしたりしています。 https://uxdc.dentsusoken.com/

記事一覧

4年も続いたUI勉強会をガラッと変えてみた話[前編]

こんにちは。UXDCのタカミーです。 今回は私が入社当時チームビルディングのために立ち上げたUI勉強会の運営やそのアップデート、方針転換した事など、3つのフェーズに分…

社内インタビューでやらかした!2つの失敗

こんにちは、UXDCのうにょです。 蒸し暑い日が続いていますね。 子供の送り迎えだけでも汗だくになる毎日ですが、今回はインタビュー中にかいた冷や汗エピソードをお届け…

文字を読むのが苦手な人こそUXライティングがうまい説

こんにちは。にしかなです。 突然ですが、私は文字を読むのが大の苦手です。 長文を読んでいると途中から何を言ってるのかわからなくなることがあります。もちろん書くのも…

想定を飛び越えるアウトプットが生まれる瞬間こそが、制作の楽しみ

おつかれさまです。こんにちは。みしまです。 電通総研UXDCは、雑談や情報共有もふくめてわりと活発にコミュニケーションをとっています。 おかげでプロジェクトにおける相…

デザイナーとして上流の仕事をやりたい、の「上流」って、いろんな捉え方ができるよなぁ、という話

こんにちは、すずとも@UXデザインセンター(UXDC)です。 先日、UXDCのみんなと四半期のふりかえり祭を実施したのですが、 その中で出てきた 「上流の仕事をやりたい」的…

業務システムでのユーザーインタビューをより良くするために意識していること

電通総研 UXデザインセンターのしぶやです。 電通総研は多種多様な業務システムの開発に携わっており、要件定義時にUXリサーチとしてユーザーインタビューを行うことも多…

気づいたら最年長 ワタシがおじさんになったら

こんにちは電通総研 UXデザインセンターの澤畑です。 ワタシはUXデザインセンターのなかで最年長です、気づいたら。UXデザイン界隈は近年注目されるようになってきたので…

UXデザインの様々な法則は「意訳して腹落ちさせる」ことが秘訣!?

こんにちは。電通総研 UXデザインセンターの鈴木です。 UXデザインセンター所属と名乗っているからには、たまにはUXデザインについて語りたいと思いますw UXデザイン界隈…

続・デザイナーのスキルマップは難しい(”ちゃんと使われるスキルマップ” をアップデート!)

お疲れ様です。村田です。 冬来たりなば春遠からじとはいいますが、ここ数日急に春の訪れを感じる気候ですね。 UXDCでは昨年UXデザイナーとして必要となるスキルの可視化と…

UXデザイナーが結婚式の体験設計を考えた話

みなさん、こんにちは。 予定していた結婚式をコロナの影響で中止にし、最近やっと実現することができたまつみさです。 その際、UXデザインセンターの皆さん全員が快く参加…

社内UXデザイン組織 4年目の現在地 - UXデザインが当たり前になったいま、CoEにできること

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ISID改め電通総研 UXデザインセンターの村田です。 2021年1月にUXデザインセンターという社内デザイン組…

UXデザイナーのサプライズ合戦〜2023送別会〜

かの有名なサンタクロースは言いました(言ってない) UXデザインセンターでは、ノンデザイナーの新人にUXを実感してもらうワークショップとして「新人同士でプレゼントを…

世界最大!フロリダ ディズニーリゾートの「魔法のUX」 体験したデザイナーが語る”3つのポイント”

皆さんこんにちは。遅い夏休みをいただき、アメリカ フロリダ州にある世界最大のディズニーリゾート「Walt Disney World Resort」に行ってきました、あいぼです。 実家が地…

ラフデザイン地獄からの抜け出し方

こんにちは、ほそいです。 UXデザインセンターでは、UIデザインやグラフィックデザインなどの作る系をメインに担当しています。 先日、ロゴデザインに挑戦しているメンバ…

新人デザイナー、はじめてのパッケージデザインづくり

はじめまして。UXDCのくにしーです。 デザイナー歴ちょうど1年の私ですが、このたびISIDのグループ会社であるISID Brightが独自で作るブレンドコーヒーの、パッケージデザ…

「コーヒーと燕」デザインはモノの心を育むふるまい

清々しい空気と金物を包む街、燕三条早朝の慌しい東京駅から上越新幹線「E7系とき309号」に乗り込み2時間ほどの移動。 群馬県を抜け、車窓には緑の濃い八海山と、どこまで…

4年も続いたUI勉強会をガラッと変えてみた話[前編]

4年も続いたUI勉強会をガラッと変えてみた話[前編]


こんにちは。UXDCのタカミーです。
今回は私が入社当時チームビルディングのために立ち上げたUI勉強会の運営やそのアップデート、方針転換した事など、3つのフェーズに分けて振り返ってみた内容です。

2人で始めた立ち上げ期中途採用で入社した後、新製品の要件定義フェーズからUXデザイナーとして、開発者たちと一緒に体験設計を行なってきました。
デザイナーは私一人で、デザイン未経験の方がひとりチームにジ

もっとみる
社内インタビューでやらかした!2つの失敗

社内インタビューでやらかした!2つの失敗

こんにちは、UXDCのうにょです。

蒸し暑い日が続いていますね。

子供の送り迎えだけでも汗だくになる毎日ですが、今回はインタビュー中にかいた冷や汗エピソードをお届けします。

今回の内容が、業務システムのユーザーインタビューに取り組まれている方や、社内でインタビュー相手を探される方にすこしでも参考になれば嬉しいです。

歴史の長い自社製品のUX改善プロジェクトに参加私たちの会社には、20年以上

もっとみる
文字を読むのが苦手な人こそUXライティングがうまい説

文字を読むのが苦手な人こそUXライティングがうまい説

こんにちは。にしかなです。
突然ですが、私は文字を読むのが大の苦手です。
長文を読んでいると途中から何を言ってるのかわからなくなることがあります。もちろん書くのも苦手。小説にあるようなカッコイイ言い回しはできません。

そんな「ライティング」とは無縁そうな私ですが、UXライティングを考えるのはわりと得意です。むしろ、こういう人間の方がUXライターに向いているのかもしれません。

文字を読むのが苦手

もっとみる
想定を飛び越えるアウトプットが生まれる瞬間こそが、制作の楽しみ

想定を飛び越えるアウトプットが生まれる瞬間こそが、制作の楽しみ

おつかれさまです。こんにちは。みしまです。
電通総研UXDCは、雑談や情報共有もふくめてわりと活発にコミュニケーションをとっています。
おかげでプロジェクトにおける相談や意思決定はとてもスムーズ。なのですが、そういえばメンバーそれぞれのデザイン論や制作論をあまり知らないことに気づきました(いや、他のメンバー同士では話しているかもれない)。
というわけで、noteを口実にメンバーの秘めたる思いやこだ

もっとみる
デザイナーとして上流の仕事をやりたい、の「上流」って、いろんな捉え方ができるよなぁ、という話

デザイナーとして上流の仕事をやりたい、の「上流」って、いろんな捉え方ができるよなぁ、という話

こんにちは、すずとも@UXデザインセンター(UXDC)です。

先日、UXDCのみんなと四半期のふりかえり祭を実施したのですが、

その中で出てきた
「上流の仕事をやりたい」的な会話が多い気がしますが、そもそもそれってなんでしょう?そしてそれはみんな思ってることなのかな?
というコメントに興味を持ったのでした。

みんなが「上流」という言葉で思い浮かべている状態、確かに、実はけっこうバラバラなのか

もっとみる
業務システムでのユーザーインタビューをより良くするために意識していること

業務システムでのユーザーインタビューをより良くするために意識していること

電通総研 UXデザインセンターのしぶやです。

電通総研は多種多様な業務システムの開発に携わっており、要件定義時にUXリサーチとしてユーザーインタビューを行うことも多いです。

並行して行う業務要件定義でのヒアリングや、BtoCでのユーザーインタビューと比較すると、「業務システムのユーザーインタビュー」でこそ特に意識することがあります。今日はその一部をご紹介します。

ユーザーの使う言葉を事前に徹

もっとみる
気づいたら最年長 ワタシがおじさんになったら

気づいたら最年長 ワタシがおじさんになったら

こんにちは電通総研 UXデザインセンターの澤畑です。

ワタシはUXデザインセンターのなかで最年長です、気づいたら。UXデザイン界隈は近年注目されるようになってきたのでまだまだ若めの方々が多いと思いますが、ミドル層の方や、若い皆様もUXデザイン界隈でいつかミドル層になるかもしれないと思うので、いつの間にか年長者となったワタシの思うことが、そんな皆様の参考になったらと思います。

気づいたら最年長!

もっとみる
UXデザインの様々な法則は「意訳して腹落ちさせる」ことが秘訣!?

UXデザインの様々な法則は「意訳して腹落ちさせる」ことが秘訣!?

こんにちは。電通総研 UXデザインセンターの鈴木です。
UXデザインセンター所属と名乗っているからには、たまにはUXデザインについて語りたいと思いますw

UXデザイン界隈には数多くの原則・法則・ガイドラインがありまして、これらを効果的に活用することがとても大切です。ただ、その法則をしっかりと活用するためにはそれらを単なる「覚えごと」として捉えるのではなく、自分のデザインの引き出しに入るように理解

もっとみる
続・デザイナーのスキルマップは難しい(”ちゃんと使われるスキルマップ” をアップデート!)

続・デザイナーのスキルマップは難しい(”ちゃんと使われるスキルマップ” をアップデート!)

お疲れ様です。村田です。
冬来たりなば春遠からじとはいいますが、ここ数日急に春の訪れを感じる気候ですね。
UXDCでは昨年UXデザイナーとして必要となるスキルの可視化と、UXデザイナーとしての成長に役立てることを目的として、スキルマップを作成し、公開しました。

その後、実際に活用していく中で見えてきた課題も踏まえ、より使いやすい、”より使われる” スキルマップにしていくべく修正を行いました。 そ

もっとみる
UXデザイナーが結婚式の体験設計を考えた話

UXデザイナーが結婚式の体験設計を考えた話

みなさん、こんにちは。
予定していた結婚式をコロナの影響で中止にし、最近やっと実現することができたまつみさです。
その際、UXデザインセンターの皆さん全員が快く参加してくださり、本当に心温まる時間を過ごすことができました。なんていい人たちなんでしょう。

そんな結婚式での体験設計について今回はご紹介できればと思います!

コンセプトを決めて共通認識をつくる

結婚式っていざ準備を始めると、たくさん

もっとみる
社内UXデザイン組織 4年目の現在地 - UXデザインが当たり前になったいま、CoEにできること

社内UXデザイン組織 4年目の現在地 - UXデザインが当たり前になったいま、CoEにできること

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ISID改め電通総研 UXデザインセンターの村田です。
2021年1月にUXデザインセンターという社内デザイン組織として活動を開始してから3年経過し、4年目が始まりました。
社名や会社組織の変更に合わせて、UXデザインセンターのサイト及びステートメント(後述)もリニューアルしています。

この記事では、3年間の活動の中で経験してきたこと

もっとみる
UXデザイナーのサプライズ合戦〜2023送別会〜

UXデザイナーのサプライズ合戦〜2023送別会〜

かの有名なサンタクロースは言いました(言ってない)

UXデザインセンターでは、ノンデザイナーの新人にUXを実感してもらうワークショップとして「新人同士でプレゼントを考えよう」を実施しています。
性別や年齢といったバイアスに縛られず、インタビューを通じて、ユーザーのことを考える大切さを知ってもらう試みです。

さ〜てそんなワークショップを実施するUXデザインセンターの面々が、送別会を開いたらどうな

もっとみる
世界最大!フロリダ ディズニーリゾートの「魔法のUX」 体験したデザイナーが語る”3つのポイント”

世界最大!フロリダ ディズニーリゾートの「魔法のUX」 体験したデザイナーが語る”3つのポイント”

皆さんこんにちは。遅い夏休みをいただき、アメリカ フロリダ州にある世界最大のディズニーリゾート「Walt Disney World Resort」に行ってきました、あいぼです。
実家が地方の自営業で家族旅行に無縁だった反動で、大人になってからは東京ディズニーリゾートにハマり、「新婚旅行には絶対フロリダのディズニーに行く!」と誓って生きていました。
ところがどっこい、皆さんもご存知のコロナ禍でこの夢

もっとみる
ラフデザイン地獄からの抜け出し方

ラフデザイン地獄からの抜け出し方

こんにちは、ほそいです。
UXデザインセンターでは、UIデザインやグラフィックデザインなどの作る系をメインに担当しています。

先日、ロゴデザインに挑戦しているメンバーからのこんな相談がありました。
「いくらラフを描いても、いけるか判断がつかない...」
「目指してる事例はあるが、そのテイストに寄らない...」

うんうん、ありますよね。 アイディア発散はするけど収束しない時って。。 何十個も

もっとみる
新人デザイナー、はじめてのパッケージデザインづくり

新人デザイナー、はじめてのパッケージデザインづくり

はじめまして。UXDCのくにしーです。
デザイナー歴ちょうど1年の私ですが、このたびISIDのグループ会社であるISID Brightが独自で作るブレンドコーヒーの、パッケージデザインづくりに初チャレンジすることになりました。
今回は、そのデザインを具体的にどう作り上げていったのかをお話ししていきたいと思います。
なぜ作ることになったのか、取材の様子はどうだったのか等の話は、先輩デザイナーの高見さ

もっとみる
「コーヒーと燕」デザインはモノの心を育むふるまい

「コーヒーと燕」デザインはモノの心を育むふるまい


清々しい空気と金物を包む街、燕三条早朝の慌しい東京駅から上越新幹線「E7系とき309号」に乗り込み2時間ほどの移動。
群馬県を抜け、車窓には緑の濃い八海山と、どこまでも広く続く田園風景が見えている。
目的の駅に着き広い改札を抜けると巨大なステンレス製らしいナイフとフォークが出迎えてくれた。
PR隊長らしいスワローズのつば九郎がいて思わずニヤリとする。
駅に併設されているコワーキングスペースは、大

もっとみる