見出し画像

SIerの真ん中にあって、SIerらしくない。デザイン組織のしごと。

みなさんこんにちは。ISID UXデザインセンターです。

この記事では私たちUXデザインセンターの仕事内容を、少し詳しくご紹介します。

SIer業界というのは、業界の外の方、特にほかの業種で活躍されているデザイナーの方からすると全くイメージがつかないのではないでしょうか。ここでは言える範囲で仕事の内容を公開していきますので、同業者の方も異業種の方も、何かの参考になれば幸いです。

💡注意:本記事の情報は2022年8月時点です。


UXデザインセンターって?

ISID UXデザインセンター(以下UXDC)は、ISID(電通国際情報サービス)内のデザイン組織です。それまで様々な部署に散り散りになっていたデザイナーが結集し、2021年1月に結成されました。

現在16名のデザイナー・リサーチャーが在籍し、ISIDにおける、デザインと名の付く業務全般をサポートしています。

ですがWEBサイトだけだと、なかなか仕事の実態はわかりにくいですよね。


どんなプロジェクト(案件)があるの?

UXDCの具体的な仕事を見ていく前に、ISIDの事業を少しだけ紹介させてください。

ISIDの事業全体は大きく分けて以下の3種類になります。

  • 受託開発 … お客様のための各種システムを構築し、納品。

  • 自社プロダクト … 自社のソフトウェアプログラムを開発、販売。

  • パッケージ販売 … 他社のソフトウェアプログラムの代理販売。

このうち「パッケージ販売」はデザイナーができることが(現状)多くないので、上2件がUXDCの主な活動領域です。

この区分を参考にして、UXDCがかかわるプロジェクトを大きく分類すると、以下の4つに分けられそうです。

  • クライアントワーク(お客様のシステムのUX・UIデザイン)

  • 自社ソフトウェア製品のUX・UIデザイン

  • ISIDの事業開発・研究開発へのデザイナーとしての参画

  • 能力・スキル・メソッド開発(デザイナーとしてのスキル開発や、デザイン組織強化のための活動)

クライアントワークはなかなか公開できませんが、自社ソフトウェア製品はこのようなものがありますね(一例です)。

ENGAGE TAG

Ci*X(サイクロス)シリーズ

お金のシェルパ

具体的な案件数やバランスはここでは公にできませんが、組織単位で見ても個人単位で見ても、どれかに偏ることなく、多様なプロジェクトが並走しているのがUXDCの特徴のひとつです。


デザイナーはどんな仕事をしているの?

つづいて、各プロジェクト内でのUXDCの役割、という視点で案件を分類してみます。

  • UXデザイン(リサーチからジャーニー設計、コンセプトづくり、プロトタイピング)

  • UIデザイン(情報設計から画面デザイン、制作ディレクション)

  • ビジネスデザイン(新規事業や組織ビジョンなどの創出支援)

  • その他(グラフィックデザイン、社内外での教育など)

SIerのデザイン組織なので業務システムのUIデザインが多いのか、と思いきや、最近はシステムの要件定義フェーズやそのもっと手前で、「システムの使い手は何を考え、何を欲しているのか?」をリサーチしたり、「何を重視してどんな機能をつくるべきか?」という方針を定めたりという、UXデザインの案件も増えています。

そしてこれらは、先に見た案件の種類との組み合わせになり、様々なタイプのプロジェクトが生まれているのです。

案件の種類×UXDCの役割、で多種多様なプロジェクトが進行

このように、多様なプロジェクトが同時並走しているため、ビジネスデザイン~UX~UIデザインの様々な側面に触れることができるのがUXDCの最大の魅力です。

加えて、忙しいときにも能力開発を必ず設けることにしていて(UXDCだけでなくISID全体のカルチャーです)、UXDCでは「デザインの学考」として定常的な活動にしています。

働き方や雰囲気は?

総勢15名程度の小さなチームですが、いろいろなバックグラウンドがあるメンバーが集結しています。新卒でISIDに入社した社員もいますが、メーカー出身、WEBデザイナー出身、スタートアップのデザイナー出身など多様です。メンバーが多様であるからこそ、さまざまな案件で知識や長所を活かし、柔軟に対応しています。

女性比率も社全体より高く、平均年齢は30代前半と比較的若いチームでもあります。子育て中の社員も多くいるので、育児や家事に対する理解は非常に手厚いです。

UXDCのメンバーは、全員ほぼフルリモートで働いています。オフィス自体は品川にありますが、東京以外に住んでいるメンバーも複数名います。半年に一度のふりかえり会以外は、社としての出社要請もなく、柔軟な働き方ができる組織といえます。

そのほか、チームの雰囲気などは過去のnoteの記事からも感じられると思います。たとえば、このあたりとか。

最後に

というわけで、わたしたちの仕事の紹介でした。結構ぶっちゃけで書いてしまいました(下書き時点ではもっとぶっちゃけていたのですが、社内メンバーから「待った!」がかかりました…汗。気になる方は個別にご連絡を)。

ここまで読んでみて、UXDCにちょっと興味がわいたという方へ。UXDCでは、一緒に働くメンバーを募集しております。少しでも興味をもっていただいた方がいれば、ぜひお話ししましょう。カジュアル面談からでももちろんOKです!

いきなり応募は……という方は、WEBサイト下部のご連絡フォームでも。

以上、私たちUXデザインセンターの仕事の中身(と、一緒に働きませんかのお誘い)でした。

いつかみなさんのお仕事も教えてください!

written by ISID UX design Center
ISID(電通国際情報サービス)内のデザインブティックです。システムのUX設計からUI開発、サービスデザインなどを行っています。
https://uxdc.isid.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?