ユーザビリティテスト

2020.06.29 ~ユーザインタビューは実施すべきなのか

事の始まり

今日こんなツイート見かけた。

そして僕はこんなツイートをしていた。

割と真逆な意見だが、実際どうなんだろう?

ユーザヒアリングは信じちゃいけない話をもうちょっと深く掘る

ツイートの文字数に縛られて言葉足らず感はあるけど。
なるほどな、と思った部分は、
「こんなサービス(機能)があったら使いますか?」
って聞かれたユーザは多分十中八九

「良さそうですね!使います!」

と言う

もっとみる
おすすめ本「SPRINT 最速仕事術」
1

ユーザビリティテストをやってみよう!③【当日意識するポイント編】

ユーザビリティテストをやってみようシリーズ第3弾です。
本日は「テスト当日に意識するポイント」をまとめていきます!🌼

第1弾【事前準備編】はこちら↓

第2弾はこちら↓

はじめに - 思考発話法

ユーザビリティテストでは、「思考発話法」という、「モニター(ユーザー)が感じたこと、考えていること話してもらう」というやり方をとります。ただ、日常ではまずやらないことなので、モニターが無言になって

もっとみる
お役に立てたら幸せです!
2

ユーザビリティテストをやってみよう!②【スクリプト作成編】 - テンプレートも配布!

ユーザビリティテストをやってみようシリーズ第2弾です!
今回は事前準備の続き、「タスク・シナリオ設計 & テスト当日のスクリプト」について書きます。

記事の最後にスクリプトのテンプレートも配布もしております。よかったら使ってみてください😊

前回の ①【事前準備編】はこちらからご覧ください✨

事前準備④ - シナリオを設定しよう

前回の ①【事前準備編】 の中で、ユーザビリティテスト内でモ

もっとみる
お役に立てたら幸せです!
6

ユーザビリティテストをやってみよう!①【事前準備編】

本記事では私が普段行っているユーザビリティテスト(ユーザーテスト)のやり方をまとめています!

とりあえずミニマムに導入してみたい方向けに書いてみます。「もっとこうしたらいいよ」もご意見いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

本記事は、下記の状況を前提としています。
・プロトタイピングツール:Figmaを利用
・ユーザビリティテスト当日:ハングアウトを使いリモートで実践

まずは

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
5

本だけではわからなかったユーザビリティテストのリアル

この記事は2017年8月31日に作成された記事です。

こんにちは、UXデザイナーの八尾です。

京都に旅行して久しぶりに自転車に乗ると筋肉痛になりました。運動不足です。

UXデザイナーとしてクラウドワークスのデザイン組織に入り、主に定性調査を任されています。

(ユーザーインタビューやユーザビリティテストを通じてユーザーの真のニーズの把握や仮説の検証を行なっています。)

今回は、社内で初の試

もっとみる

UXリサーチの学び方ー書籍編ー

UXリサーチの勉強方法をよく聞かれるので、テーマごとにオススメの本を紹介します。

UXデザインについて

以前こちらのnoteにも書いたのですが、私はUXリサーチはUXデザインの一手法だと思っています。そのためまずはUXデザインの全体感を把握することをオススメしたいです。(UXデザインについてはもうよくわかっているよ!という方はスキップしてください。)

ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
185

感想:Adobe CC道場 #298 ユーザビリティテストの難しさ

Adobe CC道場 #298を拝見したのでメモ
カンファレンス行きたいな。

「お金をかけずに、社内でセルフユーザビリティテストをやろう!」的なお話でした。詳しいことは上記の動画にありますが、ダイジェスト版のメモです。

▼ユーザビリティテスト実施のポイント

1:社内の廊下とかでパッとすれ違った人に、いきなりテストしてもらう。
誰でも使えることが大切! ペルソナを限定しない

岩田さん 岩田

もっとみる
ありがとうございます〜!
1

10ヒューリスティックスを使ったヒューリスティック評価をやってみる

ヒューリスティック評価の位置感

ユーザビリティ(インターフェースとしての使いやすさ)の評価方法は、大きく分けて2つあります。

エキスパートレビュー:ユーザビリティの専門家が行う
ユーザビリティテスト:実際のユーザにシステムを試用させて、タスク実行の様子を観察する

前者はコスト面(内製の場合のみ)、後者は結果の妥当性に優位性があります。デザインの初期段階でエキスパートレビューを行って基本的な問

もっとみる

ユーザビリティテスト

こんにちは。UXteamのmomoです。
先日、UX DAYS TOKYOさん主催のセルフユーザビリティテスト検定講座に参加してきました。その時の感想をつぶやきます。写真はユーザビリティテストとは関係ないですが、いい写真がなかったのでうちの子にしました(笑)

これまで業務でユーザビリティテストに何度か参加していたため、どんなものかは理解していましたが、講座で聞いた中には知らなかったこともありまし

もっとみる

Lookbackを使ってユーザビリティテストをしたらとても良かった話

この記事は PLAID Advent Calendar 10日目のエントリーです。

突然ですが、みなさんのオフィスにユーザビリティテストの設備はありますか?

ユーザビリティテストを行う上で環境づくりは大切な要素のひとつです。
しかしながら、テストを行う専用部屋などの設備が用意できている環境は少ないのではないでしょうか?

弊社でも専用部屋などの設備はなく(そもそも部屋が存在しない)、「チーム

もっとみる
励みになります!
55