見出し画像

仕事や人生を前向きに生きるために

今日の一言

“会社”って部署やフロアによって空気感が異なりませんか?

例えば「4階は静かに作業する人が多いな」とか「このチームは会議中でも賑やかにしているな」みたいなカテゴリ分けができる気がします。

そんなところから今日ある会社の部長さんがやっている社内の取り組みについて伺いました。そこでの発言をここにお借りしたいと思います。


「縛り」という世界の、
「自由」という海で泳ぐ

会社の中にはルールや規則が、地球としては法律が定められていますよね。世の中は制限でありふれています。

「人間とはルールの中でいかに自由を見つけられるのか模索したい生き物じゃないですか。縛りの中で泳がされることが大事なんです。迷惑をかけない範囲で自由に動ける範囲を探していく。」
部長さんの発言より

部長さんはこういった思いから、社員の方に「自由」を強いているそうです。
(特に全体を把握しすぎることや、都度報告はしない・させないとのこと。)

ある程度放任することで
①部長:責任が増える(立場の全う)
②社員:責任が増える(実力が付く)
③部内環境:信頼や絆の構築(結束力となる)
という3つの効果が見込めると言います。

「それで何かあっても責任を負うのは自分で、全部責任取るから。」と断言されていた姿がとても頼もしく思えました。


1日の終わりには

「1日のほとんどの時間は会社で過ごすことになるのだから、少しでも楽しく思えることが大切です。遊びとは違う意味で、毎日『今日も楽しかった』と思えるものがあるといいよね。もちろん毎日あるわけではないでしょうが、、」
部長さんの発言より

これは他でもよく聞くかもしれませんが、こういった意識を現実に反映させられているかということがポイントかと思います。

彼は業務連絡にしか使わなかったような社用の掲示板で、私用な話題も掲載するとか。
(新垣結衣さんと星野源さんの結婚への感想など笑)

普段からも積極的に雑談を許容し、仕事中でも常に気軽なコミュニケーションをとるそうです。

「何かの為になる会話かもしれないし、何の意味もない会話かもしれないけど、それでいいじゃん?と思えます。それで1日を楽しく思えたり気分が良くなれば。」
部長さんの発言より


大変なあなたに
明日から意識してほしいこと

★「今日も楽しかったな」と思えるように
・1日のどこかで楽しかった出来事に目を向ける
・楽しく思えなかった日があることも当然であることを忘れない

ストレスの中にある自由を掴むために
・今いる環境の中で出来る自由を考える
・人に迷惑をかけない範囲で泳ぐ

私もこのノートを時々見返しながら、QOL向上に努めます☺︎
一緒に頑張りましょうね。



2021年6月10日
浮世日記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?