見出し画像

茨城県内の練習超過を解決するために(案)


こんばんは!

前回(上の記事)で触れた練習超過問題について触れたいと思います。もちろんすべての県内の学校が練習超過しているわけではありませんが、かなり多くの学校が練習超過しているのが事情なのでどうにかしたいなと考えています。

わかる人にはわかると思いますが、私の4番目に投稿した「上のステージで活躍する選手をたくさん出したい」を加筆修正して再投稿しています
この記事を含め最初に投稿した4記事(私が一番伝えたい記事)を加筆修正して再投稿しました。今回が最後の記事です。


①練習超過しない練習をしている指導者が毎年結果をだす
これが一番手っ取り早い方法なのかなと思います。
そうしていけば、毎年結果をだす指導者が注目されて、その指導者に色々聞く人が増えていけば勝手にいい練習方が広がっていくと思うので。
ちなみに私がこれをやっても正直広がらないです。
なぜなら選手はクラブではなく学校所属で総体などに出場するので表にはクラブの名前は出てきません。
極端な話クラブの選手何名が全中に出場し、男女で中学生は6枠ある都道府県対抗駅伝の代表選手を全てうちのクラブの選手がなったとしても対して影響力はありません。
ちなみに今年無事都道府県対抗駅伝が行われれば女子に関しては3枠全部うちのクラブの選手になる可能性は十分あります
男子は1人か2人なら十分選ばれる可能性はありますね。3枠全部はよっぽど成長しないと厳しいです笑
私自身も都道府県の代表選手になっているので他の高校の先生とはある程度関わりがありますが、中学の先生とはほとんど関わりがありません。
地道に少しずつ関わりを持っていきたいとおもいます。

②指導者を指導する機会があれば
正直おこがましい気がしますが、あえて書きます。
実際に知識なら自信はあります。でもそんな機会はまずありません(笑)でも1人でもいれば時間があって問題なければ学校にいって直接指導できたらいいなと思います。文章で説明するよりも直接見たほうが確実な指導ができるので。
なんなら市民ランナー向けの塾でもやろうかなとかも考えましたが、今は保留ということで笑


③教え子たちが指導者に
ものすごい他力本願です(笑)
教え子達には指導者になってもいいようになぜこれをするのかということはきちんと教えているつもりです。
物事を理解するということは、基本的に何も知らない相手にわかるように説明して理解させることが出来るぐらいではないと物事を理解したとは言い切れません。
理解させるために言葉だけではなく文章(二平ノート)を使っているので他の中学生より知識はあるはずです。
指導者として必要なのは知識だけではありませんが、知識は絶対必要です。
逆に熱意があっても知識がなければきちんとした指導は出来ません。
それどころか下手すると熱意の押しつけになってしまうので逆に危険です。
上のステージでいろいろな経験をすれば視野も広がるので教え子たちが指導者になればいい指導者になれるかもしれません。
ただ教え子みんなが指導者になるわけがありませんし、仮に中学、高校の指導者になれるのは最低でも後6年以上かかるので今から出来る事ではありませんし、教え子たちには自分の人生をきちんと歩んで欲しいので、やりたいと思う人のみが指導者になって欲しいなと思います。


とりあえず3つ案を挙げてみましたがはっきり言ってまともな案はありません(笑)
とりあえず私は地道に活動したいと思います。もし私にいろいろ聞きたいことがあればツイッターのDMでもインスタでも何でもいいので聞いてきてください。
全ては教えられませんが答えられる範囲で答えます。もし直接話を聞きたいという人がいれば時間があれば伺います。もちろん無償で(笑)あとnoteのネタも募集中です。こんな話をしてくださいと言ってくれれば投稿するかもしれません。

#noteの書き方  #また乾杯しよう
#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #running #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #自己紹介 #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #後書き #競技人生 #Twitter #Instagram #陸上クラブ #これからの仕事術
#陸上競技場 #茨城 #茨城県 #日常生活 #カフェイン #ワークマン
#勉強 #読書 #コーヒー #コロナ #コロナウィルス #新型コロナウィルス
#フォローおねがいします #健康診断 #部活 #クラブチーム
#読書 #情報 #勉強 #先生 #部活動 #働き方改革 #働く #労働 #日立陸上クラブ  

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!