見出し画像

R2.8.15バーチャレ茨城


こんばんは!
8月15日にご縁があってバーチャレ茨城にスタッフとして参加させていただきました!

まず走った選手の皆さんやスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!そして色々とありがとうございました!

今回思った以上に盛り上がったなというのが正直な感想です。
1組でだいたい10人ぐらいの選手が走った訳ですが、ほぼ1人の選手に1人のペースメーカーがついてるような感じです(笑)
正直選手が羨ましいなと思いました。

世代を超えた競技者が交流を持つことはあんまりないと思われますので、今回走った選手にとっては貴重な経験になったのではないかなと思います。
ペースメーカーの選手から直接アドバイスもいただけたと思うので。
中には勉強のアドバイスをしている選手もいました(笑)
無事筑波大に合格出来るといいですね。

そして小森コーポレーション陸上部の選手とマネージャーにも来ていただきましたが、実はマネージャーさんと私は同世代なんですよね(笑)
ポスターを頂きましたので画像を載せます

画像1

そしてちゃっかり名刺交換もさせていただきました笑
なにかご縁があればまたよろしくお願いいたします。
茨城県唯一のニューイヤー駅伝に出場出来る実業団でもありますのでこれからも応援していきたいと思います。

こんな感じで一流アスリートが定期的にペーサーとして走って学生達を引っ張っていく事が出来たら陸上界も盛り上がっていくのでは無いかと思います。
いつかは引っ張ってもらって出した記録が公認になる仕組みが出来れば尚更いいと思います。
記録を公認にするにはレース途中にペーサーが入ることが恐らく出来ないので、ペーサーも一緒にスタートしないといけないのが苦しいところですが笑


実は話は大分変わりますが、日立陸上クラブでも日立ランニングフェスティバルというものを主催していて、毎年11月頃にいろんな種目の選手を呼んで、陸上教室など様々な事をやっています。

https://hitachitf.jp/category/infomation/runfes/

※日立ランニングフェスティバルについては上記リンクを見てください

以前は日立記録会も日立ランニングフェスティバルの前にやっていたので日立物流の選手に来ていただいて、公認記録会(3000mと5000m)のペーサーをやっていただいた事もあります。

一応前例があるので公認記録会にペーサーをつけること自体はもちろん可能です。
※出場選手として記録会にエントリーすることが大前提ですが

しかし日立ランニングフェスティバルの時期が11月なのでこれから長距離の実業団選手を呼ぶのは厳しいのでこれから実業団の選手をこの日立ランニングフェスティバルに呼ぶのは難しいかなと思います
※そもそも今年はコロナの影響でゲストアスリートを呼ぶかもわかりませんし、そもそも日立ランニングフェスティバルをやるかわかりません笑
しかし最近長距離のプロ選手が増えてきたのでプロ選手は試合に縛られないので私にコネがあれば呼べるかもしれません。
もちろんコネなんてありませんので呼べませんが笑


話はそれましたが、今回のバーチャレで日本陸上界をいい方向に変えるきっかけになるかもしれません。
ここまで大々的に各地で世代間を超えた競技者が交流することは今まで無かったと思います。
各県で様々な一流選手と関われたバーチャレ出場者自身が一流選手になって新たな流れを作ってくれるかもしれません。
その流れを支えるのが我々指導者です。
今回の経験を糧により良くしていけるように頑張ります。
もしまたこのようなことをやるのであれば私は協力したいと思います。

では今回はこの辺で




#noteの書き方 #また乾杯しよう
#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #running #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #自己紹介 #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #後書き #競技人生 #Twitter #Instagram #陸上クラブ #これからの仕事術
#陸上競技場 #茨城 #茨城県 #日常生活 #カフェイン #ワークマン
#勉強 #読書 #コーヒー #コロナ #コロナウィルス #新型コロナウィルス
#フォローおねがいします #健康診断 #部活 #クラブチーム
#読書 #情報 #勉強 #先生 #部活動 #働き方改革 #働く #労働 #日立陸上クラブ #バーチャレ #イバーチャレ  


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!