マガジンのカバー画像

エッセイ

14
運営しているクリエイター

記事一覧

「ビジネス会話」ってどうよ?

「ビジネス会話」ってどうよ?

地方で仕事をしていると大体決まった人と仕事をしている。良くも悪くもそれが地方の特徴である。一方、東京に行くと人がいっぱいいる。だから短時間で「私はこういう人です」「あなたとはこういう利害が一致するので是非ビジネスしましょう」という「ビジネス会話」スキルが求められる。しかし、私はこのビジネス会話がどうもしっくりこない。というか下手である。

まあ「スキル」であるし、頑張れば習得できるものと思いつつ、

もっとみる
【ネタバレなし】デスストランディング DEATH STRANDING 感想

【ネタバレなし】デスストランディング DEATH STRANDING 感想

点と点を繋いで線にする、ごくシンプルに単純化するならそういうゲームだ。「そう言われてもどんなゲームかわからん!」というのがデス・ストランディングというゲームを説明するときに難儀するところだ。

小島秀夫監督の作品はどれも大好きで、大ファンだけれど、中学(MGS2)、高校(MGS3)、大学(MGS4, MGSPW)、社会人(MGS5)となるにつれてプレイ時間は減っていった。それは自分が大人になったこ

もっとみる
『キャロル&チューズデイ』

『キャロル&チューズデイ』

キャロル・アンド・チューズデイというアニメがよい。

Netflixで初めから海外展開を視野に入れて作られている。おそらく通常のTVシリーズの3-5倍の予算をかけられており、原作の無いオリジナル作品でこの予算規模は異例。もはや、既存のアニメのBluerayやグッズで設けるビジネスモデルがガラッと変わったことを示すような作品。

渡辺信一郎総監督は
Cowboy Bebopや
https://www

もっとみる

MacからWindowsへの移行(3)ソフトウェア

MacからWindowsの具体的な移行方法について紹介します。

もともとMacでWindowsをbootcampして使ってた私。重要なファイルはDropboxで管理していたので、一応Time Capsuleでバックアップをとってから、iCloudをDropboxに移す作業だけで、あとはWindows側でDropboxを同期することですみました。

ソフトウェアはAdobeはクラウドで管理されてい

もっとみる
MacからWindowsへの移行(2)製品選び

MacからWindowsへの移行(2)製品選び

何かトラブルがあってもAppleストアがあった仙台。ジーニアスバーに駆け込みすぎて店員さんに顔を覚えられる始末。手厚いサポートを受けられるからこそ高い本体代でも払う価値がありましたが、今年ついにAppleストアが仙台から撤退してしまいました…

そもそも最近のジーニアスバーはiPhoneの対応でいっぱいいっぱいで、サービスが低下していましたが…

12年もAppleとべったりだった私は、最近のWi

もっとみる
MacからWindowsへ移行(1)Macとの決別

MacからWindowsへ移行(1)Macとの決別

今まで12年ぐらいMacを使ってきました。大学に入った2007年、大学の生協が某社の軽くて頑丈が売りのパソコンを20万ほどでおすすめしていました。

しかし、建築学科に入学した私はMacが欲しくて仕方ない。そこで親をApple Storeへ連れていき、「同じ値段でMacbookProが買えるからこっちが欲しい」といい、店員さんを味方につけて「デザイナーやクリエイターから高い評価をいただいてます」と

もっとみる

塚本晋也「斬、」を見てきた。

ちょっと気を抜くと見たい映画が終わってることもよくある仙台。
体の調子が良くないが、仕事の空きができたので、塚本晋也「斬、」を見てきた。
テーマは生と死。
重い映画で、調子悪いなか咀嚼できるか心配だったが、エネルギーに溢れていた。元気をもらったので、「生」のエネルギーのほうが強いのだろう。

BLOCK PARTY vol.02 @LIVE+RALLY PARK in Kotodai Park,Sendai.

BLOCK PARTY vol.02 @LIVE+RALLY PARK in Kotodai Park,Sendai.

公園の公共性を問い直す試み、LIVE+RALLY PARKにて開催の、TAP+MUSIC+COFFEEのイベント、BLOCK PARTY の企画に携わっています。

vol.02はNORTH JAPAN EXHIBITIONの中での開催となります。

10月19日(金)18:30から仙台勾当台公園にてゆるりとやっておりますので、お近くの方はぜひ。
#デザイン #建築 #都市 #都市デザイン #公

もっとみる

サウナ

サウナが好きだ。

多いときは週4日通っていた。

いまでも週1ぐらいで通っている。

「あんな熱いの我慢するのどこがいいのか?」という人がいるかも知れない。

熱い部屋はサウナの一部でしかない。

サウナの醍醐味は冷たい水風呂にある。

むしろこっちが本体だと言っても過言ではないくらいだ。エアコンの室外機が室内のそれより重要なように。

水風呂に入ると最初こそ冷たいが、やがて冷たくなくなってくる

もっとみる
小島秀夫監督と伊藤計劃さんについて

小島秀夫監督と伊藤計劃さんについて

前回「建築をやめて」なんて大それたタイトルつけた割にあんまりやめた理由書いてなかった気がするので、補稿もかねて小島秀夫監督・伊藤計劃さんの話をします。

そもそも私がこんな人生を送っているのに大きな影響を与えた3人がいます。そのうちの2人が小島秀夫監督と伊藤計劃さんです。(もうひとりについてはそのうち書きます。

小島秀夫監督 
言わずとしれたスーパーゲームクリエイター。メタルギアソリッドシリーズ

もっとみる
地方でクリエイティブを仕事にする

地方でクリエイティブを仕事にする

地方でクリエイティブを仕事にするとたいてい起こる問題があります。簡単にまとめてみました。以下個人的な偏見ですので、意見、コメントあったら積極的にください。

プレーヤーがほとんど一緒。友達の友達ぐらいの2次のつながりで知り合いにぶつかる。
100万都市の仙台で実力のある人達はたいていつながってて、その中で仕事を融通しあってたりする。

東京では特筆した専門が必要だが、地方ではマルチタスクが求められ

もっとみる
フィリピン・セブ島に語学留学した話

フィリピン・セブ島に語学留学した話

私は学生時代英語が苦手でした。大学でも英語の単位落としてます。ですが、今「英語喋れますか?」と聞かれたらこう答えます。

「日常会話程度なら喋れます。」( ・´ー・`)どや

結論から言うと、フィリピン・セブ島に語学留学しました。2回行っていて、一回目は1ヶ月、2回めは2ヶ月です。一番最近受けた英語の資格ではTOEFL iBT 59点でした。だいたいネイティブの高校生レベルです。

フィリピン留学

もっとみる
上原ひろみとは

上原ひろみとは

上原ひろみが好きである。好きというか大ファンだ。高校生のときに聞いてからかれこれ15年くらいファンである。大学一年のときに初めてライブにいった。今はなきZEPP仙台。Hiromi's Sonicbloomでギターはフュージンスキーでなく代役だった。衝撃だった。アンコールではみんな総立ちだった。

それから上原ひろみのライブには毎年行っている。

中でも一番覚えているのが2010年のソロ公演、東京オ

もっとみる