モリサワ

Morisawa  Adobe Fonts撤退?

2021 年 9 月に Morisawa フォントを一部提供を停止 Adobe Fonts パートナーである Morisawa は、2021 年 9 月 10 日よりライブラリの一部のフォントの提供を停止します。 2021 年 9 月 10 日に提供が停止されるフォント一覧: A-OTF Futo Go B101 Pr6N Bold A-OTF Futo Min A101 Pr6N Bold A-OTF Go…

僕をフォント沼にはまらせた犯人

note投稿一発目の記事が「フォント」というのもどうかなと思ったりしたのですがまずは書きたいことを書いてみよう…ということで。 僕がフォントに目覚めたのは中学生のころ。windows"XP"が最新OSで(隔世の感を禁じ得ない)、期末テストで上位の成績を取ることを条件に親に頼み込んで(拝み倒して)…

「A1明朝がウェイト展開されますように」という願い(への現実的な処方箋)

何を打ってもいい感じになる、と言い切っていい万能感あふれる「A1明朝」ですが、残念なのがウェイト展開がないこと。 「A1明朝がウェイト展開されたら…」という声を聞かない日はありません。 線に同じカラーに設定することで少しばかりの“太らせ”は可能ですが、画数の多い文字では厳しいです。 A…

温もり感じるゴシック体「A1ゴシック」

モリサワフォントの魅力や開発秘話に迫る「フォント沼なハナシ」シリーズ。 今回は、2017年にリリースされ、パッケージやポスターなど多くのシーンで利用されている「A1ゴシック」についてのお話です。 1. 「にじみ」が味のオールドスタイルゴシック まずは、「A1ゴシック」の特徴を見ていきましょ…

写研×モリサワのコラボが胸アツ過ぎる件

どうも、SC-Sendai-Cityです。 今年1月、フォント界で沸いたニュースがあるのを皆さんはご存知でしょうか?(多分これを見る7割くらいの人は知らないかも) モリサワ OpenTypeフォントの共同開発で株式会社写研と合意 株式会社モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦 本社:大阪市浪速区敷津東2-6-25、以…

5#12 写研がついにデジタル化!

※試聴版です。オリジナル版(11:38)は購入後に視聴できます。

100

ポメラという完成された日本語入力マシン

甘利実乃 メンタルに来ているのでしょうか。不眠症に相変わらず悩んでいる私です。書くと寝られるので、何か書いてみましょう。 私は昨年の12月からポメラという、最後の生き残りのワープロというかエディター専用の日本語入力マシンを姉に贈られて使っています。キングジムより販売されています。 …

写研のデジタルフォントがデザイナーへ与える影響

今週、文字界隈をビッグニュースが駆け巡りました。 写研の書体が、やっとデジタルフォントになる! ……という朗報に、グラフィックデザイナーや書体好きが多いに沸きました。 いまでこそモリサワ一強ですが、1980年代は写研が最大手。写研には、石井細明朝、ゴナ、ナールなど、たくさんの名書体が…

【インタビュー】わたしの“推し”フォント 第2回 木住野彰悟(6D)「デザインのフッ…

いま、私たちは情報の多くを文字から受け取っています。メディアの中心が印刷物からスクリーンに変わってもなお、文字がコミュニケーションのひとつの要であることは変わりません。 「My MORISAWA PASSPORT わたしの“推し”フォント」では、さまざまなジャンルのデザイン、その第一線で活躍するデザイ…

写研の書体がOpenTypeフォントに

◉やっと、ですか……長かったです。アラフィフのベテラン編集者としては、やっぱり若い頃から写研(写真植字機研究所)の書体に慣れ親しんでいて、モリサワの書体はあんまり好きじゃありません。丸ゴシック系のナールにしても、軽みのある太ゴシック系のゴカールにしても、滅多に使わないボカッシーも…