最近していること-勉強,学習,新体験の創作-

最近はどうすれば勉強が楽しくなるか考えています
考えて 工夫して 試行錯誤しながら
おもいおもいにパソコンで作っています

皆さんはプリントと聞いて何を思い浮かべますか
僕は小学校の時に解いたプリント(テストプリントかもしれない)
とドリルを思い浮かべます.
解いている時や丸をもらったことが楽しい記憶だったからです.

重要な点は「小学校」のプリントです
中学校は僕の考える限りでは先生が作っているような気がして
なんかレイアウトがまちまちで使いずらかったような気がする.

だから中学生や高校生向けの内容でも小学校のプリントのように
レイアウトとフォントが綺麗で文字が大きくわかりやすい.
そんなようなプリントを作っています.

工夫している点は
1)英語長文には3線(英語罫ノートのような)を入れること.
ディスレクシアか分からないですが英語の3線を重ねるととても見やすい。

2)フォントをUD欧文フォント「UDDigiKyoLatin」「UDDigiKyoWriting」
を使って小学生の時のようなプリントに.

3)横向きで作っています
中学校の時のプリントはたてがメインだったかも.
小学校のドリルは横がメインだと思います.
それが使いやすく安心感があると思っています.

今後は
教材出版社,実際の先生がどういうふうに
プリント,ドリルを作っているのか知りたいです.




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?